

| スポンサー広告

革命ごっこにご用心

―革命ごっこにご用心―

 今年もう半分経過しますね
 毎日暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか
 数日前私の勤める施設の前の公園で中年の方が倒れ、近くにいた
 方が事務所に救援を求めてきてAEDをもって全力疾走いたしました
 幸い意識や呼吸はあり救急車ですぐ運ばれていきましたが皆様も
 体調の変化には気を付けてください
 AEDを抱えて走っているときに携帯電話を落とすなど多少のドジも
 やらかしましたが…w


 本題でございますが7月10日は参議院選挙ですが皆様はどの政党に
 投票するか決められましたか? 選挙なんか行きたくない、どの政党に
 投票しても同じと思われる方々もいるかもしれませんが民主党政権時の
 3年間を見ているととてもそんな事は言えないのではないかと思います
 どう判断されるかは皆様にお任せいたしますが・・・

 つい最近小学校から帰宅する小学生に「戦争になったらお父さんや
 お母さん死んじゃうよ、戦争は怖いよね」と声をかけて小学生に署名
 させていた共産党員が小学生の保護者や学校の教員に注意を受け
 たと言うニュースがありました、そのニュースをみて思い出したことが
 ありますので書かせていただきます。

 今から10年ぐらい前の話、私はでっかくて赤い運送業者に
 勤めておりました、何も知らない子供たちには愛されやすい
 職業でしたね、ネットの片隅のさらに端っこなこんなブログでも
 読まれる方がいたら幸いです

 その仕事では午前中の業務を終わらせると午後から他の部署の手伝いに
 行っていました、その部署には明るくて冗談が大好きな「おっちゃん」が
 いました、業務を終え一息ついていると寄ってきて冗談などを飛ばして
 来るような人でした、私は当時、非常に人間としては問題のある責任者
 の下で働いており、目立ちやすい(私はそんなことは思っていないが)の
 か目を付けられパワーハラスメントを受けていました、またボッチで
 カマキリ顔の古参に付きまとわれていました
 正直精神的にきつい日々にいつも笑って冗談を飛ばしてくる
 「おっちゃん」は親しみをもてる同僚だったのです

 そんなある日、休憩スペースに一息つこうとしたのですが先に「おっちゃん」
 がいました、挨拶して近くに座るとその「おっちゃん」はいつもと違った顔を
 して「これに署名してくれ」と署名用紙を渡されました私は最初何を言って
 いるのか解りませんでした、そして何に対して何を署名するのかもわかり
 ませんでした、とは言えいつも休憩室で笑っていた「おっちゃん」の頼みで
 あるし、私にも当然非はあるのですがパワーハラスメントを自分の部署で
 受け続けており精神的にまいっていた私は「おっちゃん」の圧力に負け
 署名してしまいました、あの時私はどんな内容の署名をしたのか、結局
 解らずじまいです

 それ以来「おっちゃん」とは挨拶以外はしなくなりました
 「おっちゃん」が話しかけてきても愛想笑いでやり過ごし
 休憩室でも極力近くにいないようにしました
 いつも笑っていた「おっちゃん」性格的に難がある人が多い中
 癒し系だった「おっちゃん」、愛されキャラだった「おっちゃん」は
 アルバイトにいきなり署名用紙を渡し内容の説明もせず
 署名を求めるような人、私にとっては危険人物になってしまった

 当時バイトであった私を安心させて仲良くなり信用させたところで
 自分たちの政治活動の為に利用する、そんな人間だった訳ですね

 後でわかったことなのですが「おっちゃん」は共産党を支持する社内非公認
 労働組合の組合員だったそうです、そのでっかい赤い配達業者には会社
 公認の労働組合が2つ(当時、現在は民営化を期に統合されました)に
 共産系の非公認組合が2つありました、そのうち「おっちゃん」が所属して
 いた方の組合は武装闘争とはいかないまでも管理者を鉄パイプで襲った
 事があるなど悪い噂が付いて回るような組合でもありました

 私の記憶では月曜日の朝礼で管理者が業務内容の改善を求めると
 一斉に管理者に向かって罵声を飛ばすような人たちでした
 また管理者たちには怒鳴りつけるのが得意な物騒な人たち、月に一度
 ロッカー点検があり、ロッカーの中に業務上取り扱うものが入ってないか
 管理者立会いの下ロッカーを確認するのですが絶対に拒否する人たち
 と言ったイメージでした
 10年前の話です、もう定年された方々も多いのではと思いますが。

 現在はでっかくて赤い配達業者さんも会社自体の形も管理も
 システムも大幅に変わり共産系労働組合がどうなったか
 わかりません、一応現在では昔と違い懲戒免職もしやすくなった
 と思います、だから彼らも大人しく仕事をしているのかと
 思いますが定かではありません、もう一つの方の共産系非公認
 組合がの組合員の若者たちが支店の前で朝、雇い止めをしないよう
 にとした内容のビラ配りなどやっている姿を他支店でも見ました
 とは言え警戒する管理者をにらみ挑発しながらビラを配る姿をみると
 とても賛同する気にはなれませんでした

 因みにこの非公認労働組合に所属していると正社員であっても
 (私に署名させた「おっちゃん」が所属していた方の組合はアルバイト
 の組合員はいなかった気がします)一切出世の道が絶たれることになる
 そうです、現在はどうか知りません、ただ常識的に考えると
 管理者を怒鳴りつけるような人は出世とかできませんよね
 この辺が一般的な民間企業との意識の違いを思い切り感じる
 所でありました
 
 この署名の件の以前にこの組合員から「30年働いて給料上がらな
 いっておかしいよな!」と給料明細を見せられたことがあります
 それでも明細の手取りは私の現在の2倍の給料額でした

 正直腹が立ちました、何も知らない新人や正社員登用制度を信じて
 入社した人たちが(私が退職する時は100中1人か2人ぐらいしか
 正社員に採用されなかった気がします、またそれも支店採用と言って
 本採用とは違う形だった気がします)売れもしない季節に関連した商品の
 なんかを必死に営業したりしている中、彼らは業務とは関係のない
 署名活動にいそしみバイト達が15-20万そこらをもらっている中で
 その倍の給料をもらっていたわけです
 (その商品の原価は書くのはやめておきます)
 
 私は思います、その「おっちゃん」のいた労働組合の活動について
 共産主義の理念を第一にするなら同一労働同一賃金などを唱えるべき
 ではないのかと、アルバイトの雇い止めを撤回させるために彼らは
 管理者に意見したという話は聞いたこともありません
 アルバイトを一人でも多く社員になってもらうために管理者と
 団体交渉をしたなどと言う話は聞いたこともありません、政治信条に
 口を出そうとは思いませんが職場で業務とは関係のない
 憲法9条、平和憲法、そういったものの活動はいかがなものかと
 一番発言権がなく立場的に弱いアルバイトに署名を半ば強制的にお願いするって
 なんなのでしょうか?平和ってなんですか? 労働環境の向上ってなんですか?
 正社員とはなんなのでしょうか?

 注釈:しつこいようですがあくまで10年前の話です
 
 私が辞める前にすでにその会社の職場ばブラック化が始まっていました
 組合がどうのこうのではなく営業だの売上だのそういった話で
 就職カウンセラーにこの話をしたとき、カウンセラーさんが、「あそこを
 辞めてここに来た人たち何人もいるけど労働環境が非常に悪いってねぇ」
 と言っていました、私のように心折れて見切りをつけて他の業種に
 行った人たちも多いおでしょうね

 その後他の忙しい支店に新規採用されそこで契約書には1時間と
 書かれていた休憩時間が30分も取れない毎日を過ごし、労働基準
 法とは一体何なのかと思うことが多々ありました
 それはまた別の機会に書くつもりです
 
 一労働者、契約社員の視点から今回の内容を書きました
 政治思想の違いなどは本題から外れる気がするのでここでは
 書かないでおきます

  
 最後に興味深かったのは組合員の一人が若いアルバイトに
 「テレビってのは大事な話ってのは報道しないんだよ、だから
 テレビなんか鵜呑みにしちゃダメなんだぞ」
 と説教していたことがありました、よく国士を語るような人たちも
 報道しない自由だの、マスゴミだの言いますが
 極右でも極左でも言うことは同じなんだなと思った次第です

 今回は政治活動がらみの署名の話ですが場合によってはもっと
 金の話とか宗教活動に巻き込まれてしまって損害を被った人たち
 も多いのかもしれません
 どこの職場でも当たり前の事ですが、笑顔で無条件で近づいて
 来る人には注意しなければいけませんね

 

 追記
 「おっちゃん」がいた組合と管理者に喧嘩を売りながら雇い止めがー
 と活動していた組合は合併したそうですwikiにも記事があり、グーグルに
 名前を入れるとちゃんと公式HPも出てきました、今でも非公認組合なので
 しょうか?この組合に加盟すると出世の道は閉ざされるのでしょうか?
 アルバイトで加盟すると雇い止めはなくなっても正社員の道は閉ざされる
 のでしょうか、なんとなく疑問がわきます
 一応スローガンに統一闘争だのみんなで戦うだの書いてありましたが
 平和憲法をまもり憲法9条を守るならまず戦とか闘争とかそういう言葉は
 使わない方がいいのではと思ったりします、彼らがよく言う「話し合い」
 をスローガンに添えるべきではないかと、この辺がやっぱりあれで
 アレな気がするんですよねぇ…

 まあそんな話は別に、外務の時給が上がっててましたね
 大変な仕事ですから給料が安いと募集を出しても人が来ない
 のでしょうかね


 今回は記事内容を鑑み、画像の使用は控えさせていただきます

| 愚考 | コメント(0)

―6月3日~6月18日―

―6月3日~6月18日―


6月18日

昨日同僚たちと新宿で飲んでいた、人望ある前任者と若い衆それに
私というメンバーでちょっとした暑気払いみたいなものだ、飲んで食べて
はしゃいで楽しい時間はあっという間に過ぎ〆るという時に単身の
フリーターや学生バイトたちの飲み代を私と前任者で持つ事に
「いや僕も払います」という彼らに「若いうちは金ないんだからいいよ」と私
考えてみれば私は相応の歳だが金なんてありません、うちの会社薄給だしw
でもこういう時は気前よく払うのが年上の役割なんて思ってしまったりもします
なんてか男って生き物は歳を取るとついつい見栄を張ってしまうもん
なんですかね、まあ楽しい暑気払いでした。

6月12日

転換工事前最後の日曜日、施設は来場者がいっぱい
そんな中身長180cm以上の巨漢がトイレを借りたいと
勝手に施設内に、しかも土足禁止なのに土足で、注意
しても無視、二度注意すると「あぁ〜」と言うが脱がないまま
挙句出口どこー?と徘徊、施設の近くに六本木がったり
するので薬中かと、警察呼べばよかったかな


6月8日

本日超寝不足、たまに寝れなくなって翌日ひどい目にあう
よりによって本日10時から上司や出入り業者を含めた打ち
合わせ、重要な予算や日程の話をしているのに眠い、この
状況だと機械室でのこっそり勉強も頭に入らないであろう
なおやらなければならないこともちょこちょこと存座している
なんとか気合で切り抜けるか


6月7日

繁忙期前の最後の有給消化完了、夏が終わるまで戦いの
日々が始まる(笑)不思議なもので適度に忙しいほうが
色々捗るのは何故だろうか?とりあえず機械室に隠れて
勉強をせっせとするが頭にあまり入っていない、ちょっとヤバい?
とりあえず昨日は家のエアコンのフィルター清掃を実施
夏に向けた準備は進んでいく。


6月5日

日曜出勤、本日は責任者などもいないので勉強日和と調子に
乗っていたらやることが盛りだくさんでワロタ、しかも勉強が30分
やると集中力切れるこれはヤバいwwとりあえず雨は朝のうちに
止んだし、雨天キャンセルで時間も稼げたし手を付けれるところ
からやっていきますかねぇ。


都営大江戸線青山一丁目駅から原宿方向に向かって一枚
DSC_0017.jpg

| 日記 | コメント(0)

―5月28日~6月2日―

―5月28日~6月2日―


5月28日
眠い目をこすり出勤してみれば机が綺麗に片付いている
共同事業体のスタッフが片づけてくれていたらしい
感謝ですわーそして反省、昨日休みを利用して服買ったり
参考書買ったり労働基準監督署行ったり(笑)中々素敵な
休日でございました、やれやれ、時間をもう少し上手に
使わないとなぁ…
ゲームにリソース割き過ぎですかね

5月30日
艦これでアイオワ轟沈動画を偶然見てしまった
日本は悲惨な戦争の被害者で米軍は凶悪な加害者だから
というのが実行した輩の説明、だからこそ沈めたそうだ
早い話的に突っ込ませて死なせ二度と出ないようにするという事
ユーザーが多ければ変なのも出るのはいつものことだが
こう言う奴らは少しでも目立とうと周りを不快にさせる
行動に出ようとするから始末に悪い、はっきり言えば
この手の無条件愛国者って彼らの大嫌いな朝鮮人や中国人と
同じレベルとは思わないのかね

賛同しなきゃ売国奴で靖国神社に行ったことないのかとか
靖国は関係ない、逆に聞くが愛国者なら靖国神社に
必ず行かねばならないのか?

周りを不快にさせたいが為の行動を愛国心的な何かで
デコレートしてるだけではないだろうか
改めて言う、余計な活動ばかりして保守派の評価を下げる
様な事をする国士気取りは保守の邪魔してる事に気づけ


5月31日
本日は月末作業で忙しい、施設工事7件も抱えて報告書もまだ
1枚も作ってない、勉強する暇がない、これはよろしくない
パターンだ、ゲーム時間削らないといけないかも?試験勉強と
ゲームする時間どっちが大事だって!?そりゃゲームに
決まってるじゃないか(笑)
私は時間のやりくりが下手なようです

6月1日
今日はすごいイケメンと昼飯一緒に食べようと約束して
いたのだが昼休み直前に普段は別の現場にいる上司登場
仕事の案件も詰まっていたので昼飯の約束は果たせず
さすが練馬区でタイミング悪い奴5本の指に入るといわれる
私、とりあえず来週こそ行こうぜと話を纏める
ほんとすまんかった、今回の詫びも兼ねて上等なもの
ご馳走してあげるからなー!(泣

5月の暑い日、勤務地近くの公園の噴水ではスズメが水浴びします
DSC_0025.jpg

6月2日
本日は晴天なり、ガチ晴天で暖か過ぎず心地よい風が強めに
吹いている、あまりに気持ちいいので施設の屋上で空を眺めて
のんびりしたい気分、植込みには紫陽花が青色の花を咲かせている
都心のど真ん中なのに平穏、静かでゆっくりした時間、来週月曜は
有給で休みという何して過ごすか迷ってしまう状況、まあ6月半ば
から繁忙期が始まる訳なんだけど…
事務所のスタッフと繁忙期の事で話していたら
「最後の晩餐ですよそれwwww」と言われてしまった

言いえて妙だが何とも言えない気分です

もう梅雨ですね、紫陽花が綺麗に咲きました
DSC_0066.jpg
 

| 日記 | コメント(0)

―5月23日~5月26日―

―5月23日~5月26日―

6月になりましたね、早いものです
仕事がもうすぐ繁忙期になろうとしつつあり割と忙しいです
何だかんだ6月は繁忙期という業界も多いのではないでしょうか
今は暑い日と肌寒い日が交互に続いていますので
皆様風邪などひかないようにご自愛ください


5月23日
私が休みの日曜日にうちの施設で救急車を呼ぶような事故が
発生したとの事、原因が設備関係だと私に管理責任が及ぶ
可能性もあるし、何より利用者さんが大けがしたという事実は
とても辛いものがある、出来る事は何でもやらなければ…
点検業者にはしっかり仕事してもらわないと、当事者意識が
無さすぎる
休み明けは新入社員研修の手伝いをせねばならず氷などを大量に
用意する羽目に、さすがブラック企業、長距離行軍とか新人研修の
内容がいかにも昭和のままですなあ
と思っていたがこの研修を発案した支店長と副支店長がしっかり
行軍に参加して先頭を歩いていた、前言撤回だわ

5月24日
今日はのんびり過ごしてやる!、そんな気分の火曜日なのだが
施設の業務を眺めると色々とヤル事が…それは置いといてまずは
ブログの更新、これも大事な業務だからな、HAHAHA!
もう一度やること忘れてないかチェックしておこう、
それにしても昨日と言い今日と言い暑いですね
もう夏日じゃないですか(笑)

5月25日
今日は嬉しい給料日!開く給料明細足元から崩れ落ちる私!
薄給過ぎんぞ、責任者手当ぐらいつけろ、我がブラック企業!

開店前の施設点検を実施していたらトイレの蛍光灯が切れていた
備品を探すが蛍光灯がない、仕方ないので外に買いに行ったら売ってない
そもそも電気屋がない、気が付いたら開店時間やむなく施設に戻る
やりきれない気分だ、一番悲しいのは今日は施設責任者が午後出勤で
午前中のんびりできる時間を楽しめなかったことさ(笑)

5月26日
今日は外壁工事と他の工事の下準備と点検と他施設の応援と…
やることが結構ある模様、とりあえず今度の週末は飛び石で
3連休なので横須賀行ったり服買いに行ったり労働基準監督署に
行く予定、いや職場訴えるとかそういう話ではないんですけどね
とは言え明日は雨なんだよなぁ…
家から出ないで気が付いたら終わってるかもしれない(笑)

職場の同僚に休日は家でゴロゴロしていると話したら
「もったいない!!」「外でましょう!!」などなど言われたのだが
このブログを見ている人はインドア派が多いのではないでしょうか。


東京都伊豆七島でも最も遠い八丈島からさらに遠くにある青ヶ島
秘境のような雰囲気が出ていてとても行ってみたいところです
時間とお金が余っている方は夏休みにどうでしょうか?
青ヶ島
船や飛行機それに宿などは早めに予約しないと埋まってしまうそうです。



| 日記 | コメント(0)

―5月14日~5月21日―

―5月7日~5月11日―


5月14日

業務の都合で出勤、代休は日曜日、月に1度しか休めない
日曜日を2度も休めるんだから今月は得したかな?5月後半に
工事が入り立会しなければならないのだが有給申請日と
ぶつかってしまった、守られるのか私の有給
とりあえず今日は溜まったしまった事務処理でもしますかねぇ…

5月15日

最近体力が落ちたともろに感じる、せっかく明日は休みだし夜は
ゆっくり過ごそうと思っても気が付いたらPCの前で寝落ちしてるし
朝も無駄に早く起きてしまう、それでいてずっと疲れが取れない
これが老化というものなのだろうか、年々体力は落ちていくのは
解っているがそれが始まるにはちょっと早すぎやしないか…?

5月16日

5月も早いもので中旬、気が付けばやってない仕事がちらほらと
さっさとやらねばならないのだが優先順位をまず付けなければ…
だが事務所に総括責任者がいないとついついダレてしまう
快適な事務所に専用机に専用PCの破壊力は半端ない、最近
遅刻になりそうな事が多く今朝もお袋様に怒鳴られて起きる
羽目に、気合が抜け気味なのを実感、しっかりせねば

5月17日

朝っぱらからELV異常発生、報告したら「すぐに報告してください!」と
叱られる私、他施設応援に午後行かねばならないのだが外は強い雨
ジュンク堂でも売ってなかった参考書を余裕があったら買いに行きたかった
のにそれも無理そうだ、昨日ELVの点検入ったばかりで
翌日異常とかおかしいだろ…、ああ時間が欲しい

その後総括責任者が本社に呼ばれてたため施設から離れる、一斉にダレ出す
社員とアルバイト、私は他の施設の機械点検のため施設から離れついでに
秋葉原にある参考書を取り扱っている協会支部に向かった、秋葉原の歓楽街から
離れたところにある雑居ビルの4階、10畳程の広さのフロアにデスクと衝立
高齢のスタッフと、これまたある程度歳を召した女性事務員の2人そして
さっぱりした小さな協会の事務所、納会以外予定が書いていない
ホワイトボードと何というかシュールな所でした

まあ余計なお世話ですわな

5月18日

昨日発生したELV異常で臨時点検に立ち会って終わって帰ったのは2030
お役人様まで点検作業視察に来る始末だった、今日は午前中に事故報告書を
作成し区に提出しなければ…、お役人の褒め殺しは正直怖い
手が抜けなくなるではないか、良かった事と言えば総括責任者が
休みを交代してくれと、結果今週日曜休みですw

5月19日

私プロデュースの一大作業の予定表を作ったり業者と日程について
打ち合わせしていたら一日が終わっていた件、体もろくに動かさず
ずっとデスクに座ってエクセルとにらめっこは精神的に悪い
とりあえず明日は休みだしのんびり過ごしたいものですね。

5月21

本日出勤、そして明日休み、こんな予定になったのは総括責任者が
土曜の休みを交代してくれと言ったから、ありがとう責任者様
とは言え等の責任者は三連休、施設責任者は流石に不満を言っていた
まあ私はデカい山登る前に小さめな山を登る準備をせこせこと
やることもちょこちょこと、とりあえず有給2日とれました(笑顔


募集広告 一週間以上いなくなっても困らない人
特に画像もないので使い回し(笑)

| 日記 | コメント(0)

