

| スポンサー広告

PSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編②~

 皆様今日は、ここ数日理由をつけては外出して
 色々やっておりましたが、結果が付いてこない
 ので凹み気味の私ですがいかがお過ごしですか?



 前回に引き続きPSO2 Cβテストに参加してみた
 関連記事 ~プレイしてみた編②~ をお送りいたします

 pso20120430_084402_000.jpg
 


 今回は種族、職種について書いていこうと思います
 PTの形、パートナーNPCなどは次回に持ち越します
 また画像がない物もありますのでその辺りはご容赦を

 
 種族と職種

 ●種族
 公式HPでもこのブログでも前々回書きましたが
 人間、エルフ、ロボット  ヒューマン、ニューマン
 キャストの三種です
 ヒューマンは突き抜けた性能はないが万能
 ニューマンは可愛いキャラを作ってぺろぺろするのに適して
 フォトンの扱いを得意とし法撃戦を得意とします
 キャストはフォトンの扱いを苦手としますが
 機械で作られた屈強な体をもっています

 公式ではこのように謳ってますが、クローズドβでは
 レベルキャップが20なので種族の違いによる性能の違いを
 実感する事は殆どありませんでした
 体感できるその違いも大した差ではなく
 寧ろ職業による能力の差を感じる事が多かったです

 キャストの男性、どう見てもヴァーチャロンとガンダムです(
 pso20120511_124437_030.jpg
 キャスト男性のフォースやニューマンの渋系男性
 ハンターなど個性的なキャラクターも多々見られました

 ●職業
 戦士銃士魔術師ハンター、レンジャー、フォース
 の三職があり、プロデューサーの酒井氏曰くセカンドジョブ
 も設定する予定があるとの話です

 ●ハンター
 pso20120503_135006_020.jpg
 ハンターは近接職で剣、ワイヤードランス、パルチザン
 等の武器を駆使して戦います、HPや力などのステータスの
 上がり方は高くスキルも使い勝手のいいものが多いです
 また他の職と違いガードが可能でダメージを軽減したり
 ジャストガードと言われるアクションで本来大ダメージを
 喰らう所をほぼ無傷で済ます事が出来ると言われています
 ワイヤードランスは刃とワイヤーを組み合わせた飛び道具
 見たいな物と思ってください、パルチザンは槍です
 

 ●レンジャー
 pso20120503_120804_008.jpg
 銃撃、砲撃、トラップや多種多様なスキルで敵を
 攻撃したりPTの戦闘を優位にする職です
 最初は銃撃でゴリゴリ押していく職と思っていた
 のですが、実際の形は他MMOの盗賊タイプとアーチャー
 タイプを足したような感じではないでしょうか?

 主要武器はライフルとランチャー、説明は不要だと
 思いますが、射撃、法撃は相手のウィークポイントを
 狙うことで大ダメージを与えられます
 ロックオンでは弱点が狙えなかったり外す事も多々
 あるので、ロックオンを解除しマウスやパッド操作で
 狙撃する人も多いそうです

 ●フォース
 pso20120504_073939_009.jpg pso20120511_122916_015.jpg pso20120503_134220_009.jpg
 俗に言う魔法使いタイプで、戦闘、PT補助、回復スキルなどを
 使いこなします、武器はロッド、それにタリスと言われる
 左腕に装着し、カードを投げつけるような飛び道具とも
 遊戯王で持ってるカードデッキ?なんとも
 いえない一品、(こちらは上手に使いこなせませんでした・・・)
 法撃は前方から範囲まで火、氷属性のスキルが揃っており
 ハンターやレンジャーに援護されているならその火力を
 遺憾なく発揮できると思います
 また他2職にはない、テレポみたいな華麗な回避が可能で
 上手に戦える人ならさほどダメージを受けないのではないでしょうか
 また受けてもすぐに回復できますしね
 
 
フォースの画像が多い?キニシナイキニシナイ(

 どの職も操作感覚が違いスキルシステムこそ同じですが
 別ゲーをやっている感覚でした、特にハンターとレンジャー
 フォースの違いは顕著でした

 まあハンターだけは上手に出来なかった、しかしハンターに
 なれてしまった人はレンジャーなどの方が難しい、上手く
 できないといいます、人によりけりですね

 私の場合、バイオ4などでTPSに慣れていたのでレンジャーは
 何の問題もなくプレイできたのですが、それでも接近職は
 基本的にセンスがないようで、因みに鬼武者やデビルメイクライ
 など好きですが、苦手です(
 掲示板などの情報によるとハンターはコントローラーの方が
 やりやすく、ゲームパッドやキーボード&マウスでは
 操作が間に合わない事があると言われています

 フォースの武器の一つ、タリス
 無題


 次回はPSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編③~
 マルチマップ パートナーNPC その他について解説して行こうと
 思います

 ●セルク㌧ アークス仕様(ヒューマン ハンター)
 セルク㌧からキャラ作っていいよと許可を頂いたので
 早速作ってみました
 2012-4-21-1.jpg

 pso20120511_121133_003.jpg pso20120511_121111_002.jpg pso20120511_121146_004.jpg
 マビのセルク㌧の髪型はオリエンタルロングと言う
 男性用ロングヘアーなのですがPSO2ではサムライロング
 と言う髪形あったのでそれを採用、そして服装は余すことなく
 ピンクを使用しており、エロピンクの伝統をしっかり踏襲しております(


 
 ●㌧ちゃん作り直し
 前回作った㌧様が思いのほか不評で
 ㌧ちゃん本人から「スク水にごてごて付けてみた」とか
 セルク㌧には「何このちんまいのw ㌧ちゃん
 のイメージではないよな」といわれてしまい作り直してみた
 pso20120511_122223_007.jpg pso20120511_122230_008.jpg pso20120511_122754_011.jpg

 pso20120511_122436_009.jpg pso20120511_122736_010.jpg pso20120511_122953_016.jpg

 納得の出来、これなら文句も言われまい(
 













 ●ここからチラシの裏、今回は戯言(何時もだろとか言うなw)
 レベルなので【アレ】だったらスルー推奨











 レンジャーをメインキャラに使って思った事なのですが
 ライフルの火力が兎に角低く、具体的にはニューマンで
 フォースの素手パンチよりもダメージは下でした、敵を倒すのに
 相当な射撃を加えなければならず、逆にランチャーは
 大ダメージと範囲ダメージを与える仕様でです、当然
 ランチャー常用者が多かった・・・
 ライフルのスキルは充実していてライフル射撃自体
 は火力は低くともスキルはとても火力が高いのですがPP
 (フォトンポイントつまりMPみたいな物)を消費しまくる
 ために簡単に範囲で大ダメージを出せるランチャーの
 連続射撃には及ばない上、ランチャーのスキルも充実し
 ているのでライフル使用者が少ないのは当然の結果でした
 
 私はライフルを愛用し、近接で散弾、遠距離でグレネード弾
 PPがチャージされるまで小銃射撃など工夫していましたが
 捕獲イベントや護衛イベントなどではランチャーに頼らずを
 得ない場面も多々ありました・・・
 ライフルの火力は修正されて欲しいですね
 ライフルがランチャーに優れている部分は
 機動性ですが、その機動力を活かさねばならない場面は
 数えるほどしかありませんでした、まだクローズドβです
 から仕方ないのかもしれません

 またライフルスキルではウィークショットと言う
 相手に弱点を造りダメージを与えやすいというスキルが
 あり、偶然取得し、緊急イベントやボス戦では重宝しました
 因みにこのスキルについては一部のプレイヤーから「強すぎ
 るので修正を」と要望が出されているようで、どうなる事やら・・・
 それでなくてもライフルは火力不足でそれを補える数少ない
 スキルなのに 

 ジェルンショットと言う相手の攻撃力を下げるスキルが
 あったのですが私はジェルンは覚えてなく感想は解りません・・・
 オープンβでは覚えるさ~

 他にも地雷などのトラップもあるのですが今のところまともに
 実装されてないらしく、トラップ攻撃が成功しても、ハンター
 の通常攻撃一発分ぐらいのダメージしか与えられない状況です
 早く修正を望むものの一つです

 今のところランチャー頼りでそのランチャーも一部から「強すぎ
 修正望む」と声が上がっていたり、そのランチャー自体は射撃後
 のディレイが長めで、ボス戦などでは回避が遅れてしまう事も
 その上ハンターの強力なスキルの方がランチャーより火力が
 上回る事もありなんとも言いがたい状況です

 フォースにいたっては装甲が紙、その上HPが少ないので
 火山のBOSSキャラに攻撃を喰らうとすぐピチュりそうになるし
 火力のある法撃はあるものの接近しないと威力を発揮できず
 BOSSや乱戦状態の中、MOBに向かって行かねばならず
 回復スキルがあるがゆえに回復役を期待されると・・・
 一応タリスを使うと遠隔回復が可能なのですが操作が難しく
 ハンターなど味方の回復に向かう中、MOBに倒される事もしばしば
 掲示板などを見るとフォースさんの修正要望が多々見受けられ
 ました
 
 ただ、どのMMO、MOにも言える事ですが、職論は虚しく、
 運営が「一握りのユーザー」の要望を聞き届けた結果」
 ゲームバランスが崩れてしまったり、PTに加われない
 職業ができてしまったり、引退者が出てしまう事がありますので
 この辺は慎重にやって欲しいものですね
 
 pso20120430_084609_002.jpg


| MMO | コメント(0)

PSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編①~

 皆さま今晩は、連休も終わってしまいましたね
 今朝は眠い目をこすりながら出勤準備された方も
 多いのではないでしょうか?
 
 ~ファンタシースターオンライン2 Cβテストに参加してみた~
 今回はプレイしてみた感想を書いていこうと思います

pso20120430_084402_000.jpg
 


 ゲームの感覚としてはマビノギ英雄伝やモンスターハンターと
 さほど変わらないMOです、ロビーでPTを組みミッションをクリアーし
 出撃ロビーで解散する流れは変わらないと思います
 とは言え、新しい試みもちらほら、今回はパートナーキャラについて
 主に解説していこうと思います


 これがゲーム中の画面
 視点はTPSで距離は固定ですロックオンモードは任意で解除可能です
 この画像ではロックオンは解除しています
 左側に浮いているのはマターと呼ばれるサポート
 キャラクター?ユニットです
 pso20120430_084658_006.jpg
 

 
 がんふぉーるとティナターナが同じ画像で映って
 いると思いますが偶然がんふぉーると言う
 他プレイヤーとPTを組んだわけではなく
 pso20120430_084242_052.jpg
 ビジフォンからフレンドパートナー登録を済ませると
 出撃ロビーで登録したキャラクターを呼び出し、フィールド
 で共闘できるようになります
 因みにFL登録した方のキャラクターがフレンドパートナー登録して
 いるとフレのキャラをパートナーとして呼び出すことも出来ます
 勿論、同じ階層にフレがいないことが前提です 
 pso20120430_083324_029.jpg pso20120430_083331_030.jpg pso20120430_083300_028.jpg

 マビノギでは絶対不可能なシステムなのでこれができた時は
 非常に嬉しかった・・・

 pso20120430_083426_034.jpg pso20120430_083439_037.jpg pso20120430_083518_039.jpg
 AIの出来もそこそこの様でいい感じでmobを
 処理してくれるだけでなく、回復なども
 してくれます、mob相手の話ですけどね・・・w

 チャットシステムは正直不便で見直して欲しいところも
 多々ありますが、手放しで褒めたいのがカットイン
 チャットで設定し画面にカットインを入れられるのですが
 戦闘中などとても設定など出来ません、そこでオートチャット
 設定でカットインとワードを登録しておくとミッション開始や
 終了、突発イベント開始時や回復してもらった時など、登録ワード
 がチャットウィンドウで表示されます
 pso20120430_084547_001.jpg pso20120430_084137_051.jpg pso20120430_085111_014.jpg
 多くの方とPTと組み、ミッションをこなしていく中で
 ユニークなカットインからとても卑猥なカットイン
 中二病を発症しているようなカットインを見ました・・・w

 
 ミッション中、支援戦闘機がアイテムを投下してくれたり
 不時着した戦闘機を援護したり、mobを捕獲したり大量に出現した
 mobを掃討したり、NPCの要求に答えたり遺物を回収
 したりと様々な突発イベントが発生します
 マップによってはNPCと会合イベントも起きたりします
 pso20120430_084951_010.jpg pso20120430_083635_042.jpg
 左の画像はロボット、キャストのリサさん(レンジャー CV花澤香菜)
 PSO2スレでは今のところ一番人気ではないでしょうか
 特定の職業でクエストをこなすとリサさんもパートナーキャラ
 としてフィールドに連れて行く事が可能です

 まだまだ書き足りない所でありますし、種族、職種の
 話も書いてませんが一回の記事で無理やり終わらしてもグダグダに
 なるので今回はこの辺にして、次回はマルチマップとパートナーNPCと
 PTのあり方と緊急と種族と職種を紹介できればいいかなと思います

 


 

 ~以下チラシの裏~
 
 セルク㌧からティナ子が可愛いと絶賛されたのは
 嬉しいのだが・・・うーんセルク㌧(ハンター アークス仕様)
 フィノさん(ハンター アークス仕様)も作るべきだろうか・・・
 でも壁紙にしたいはちょっと(

 pso20120507_211749_001.jpg pso20120503_120510_002.jpg




 

| MMO | コメント(0)

PSO2 Cβテストに参加してみた ~キャラクタークリエイト編~

 2012年4月19日~4月30日まで行われたPSO2
 (ファンタシースターオンライン2)の
 クローズドベータテストに参加してきました

 pso20120430_084402_000.jpg


 私自身がテストに申し込んだわけではないのですが
 今回のベータテストではテストプレイヤーに当選した方から
 招待があれば参加でき、マビで日頃からお世話になっている胡兔さんが
 テストに当選し、招待していただきました

 実家?撤退?、それとこれとは話は別だ(

 そんなわけで早速プレイしたい気持ちを抑え規約をざっと読み
 キャラクターを作成する事に

 プレイヤーは宇宙を行く大船団内に組織された惑星調査や敵対勢力と戦う部隊
 通称アークスに所属する隊員でアークスは人間、エルフ、ロボット
 汎用性に優れたヒューマン、フォトンの扱いに長けたニューマン
 そして機械の体をもつ屈強なキャストの三種の種族がおり
 ファイター、ガンナー、マジシャン
 近接戦闘を得意とするハンター、中距離戦闘を得意とする
 レンジャー、フォトンスキルを駆使するフォース
 の3職があります、職についてはとりあえず一通り
 やってみましたがそれについては次回と言うことで  


 PSO2の舞台は宇宙なのでとりあえず行ってみる(
 mabinogi_2011_09_09_003.jpg
 

 ●がんふぉーる
 がんふぉーる1

 アークス仕様 レンジャー(ヒューマン)
 pso20120430_082339_014.jpg pso20120430_082355_015.jpg pso20120430_082410_016.jpg


 ●ティナ・ターナ
 mabinogi_2012_01_13_003.jpg
 
 アークス仕様 ニューマン(フォース)
 pso20120430_082049_005.jpg pso20120504_073717_003.jpg pso20120504_073730_004.jpg
 pso20120504_073751_006.jpg pso20120504_073915_007.jpg pso20120504_073939_009.jpg




 ●ニルヴァーナ(赤いロングヘアーの方)
 mabinogi_2010_12_11_004.jpg

 アークス仕様 キャスト(ハンター)
 pso20120430_082233_009.jpg pso20120430_082304_012.jpg pso20120430_082310_013.jpg


 ●ろあるーじゅ(パートナーのメイドキャラクター)
 mabinogi_2012_03_12_016.jpg

 アークス仕様 ヒューマン(フォース)
 pso20120503_134100_003.jpg pso20120503_134116_004.jpg pso20120503_134131_006.jpg


 ●桜ミストン(左側の赤い服を着た座っている方) ※本人の承諾済み
 mabinogi_2012_02_07_002.jpg

 アークス仕様 ニューマン(フォース)
 pso20120505_095001_003.jpg pso20120505_094923_001.jpg pso20120505_094938_002.jpg



 キャラクタークリエイターの出来がいいので
 弄っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます
 それで気が付いたらマビノギで主に使っているキャラクター
 を全員分作ってしまい・・・とりあえず全部載せてみました

 pso20120503_120909_009.jpg pso20120504_074055_014.jpg pso20120503_135112_023.jpg
 pso20120503_134652_017.jpg pso20120505_095211_008.jpg セリバテール



 PSO2のキャラクタークリエイトは兎に角細かい、顔の輪郭
 目鼻口などのパーツの位置、そして形まで弄れる上に
 音声もあり、ここまで好みでキャラクターを作れるのは洋ゲーぐらいでは?
 と思える出来でした、アニメチック調のキャラクターで全体を弄れるのは
 今のところPSO2だけではなかろうか、そんな気がします

 
 逆に髪型や服装などが少ないのが気になりましたが
 クローズドβなのでこれから出てくると思います
 まあゲームプロデューサーの酒井氏によると、服や髪型の
 一部は課金アイテムとなるとの事で、基本無料なら仕方ない
 事なのかもしれません

 ●細かく設定できるからと2時間以上かけて没になるという事も
 顔の輪郭目鼻口は触らない方がいいと思った例を
 pso20120430_090843_007.jpg pso20120430_090925_009.jpg
 左が没例、右は納得いった例、ともに微笑みモーション中です
 顔の輪郭目鼻口の位置を弄り表情を変えると、とても
 不気味な顔になるのです・・・


 SEGAの運営に願う事は半島製MMOやMOみたいにせっかく作り上げた世界観を
 課金武器、課金アイテム、ゲームバランスを崩壊させ引退者を大量発生
 させるようなガムイベントや細工の実装を例に取る様な全てをぶち壊す
 集金策は避けて欲しいですね

 ゲーム上の不満や不都合はその都度メールしていけばいいかなと
 国産ゲームメーカーですし作るだけ作ってアカハック被害が
 急増しても放置するような半島運営のような真似はしないと
 思いますが・・・

 久しぶりに心踊る国産ゲーですから期待したいですね
 

 この場を借りてクローズドβテストに招待していただいた胡兔さん
 に感謝を申し上げます

 次回はプレイしてみた編の予定












 
 
        警告

 ここから先は性描写というか多少お下品な内容が含まれております
 内容をご覧になり不快になられても当方は責任を負えません
 戻るボタンか×ボタンを押して速やかに戻られてください











 そいで、キャラクター弄れるというならば色々やってみたくなるのが人情(笑)てな
 もんで、その一例を挙げてみました

 幾度も行った調整の末、決定したティナターナのサイズ
 最小サイズではないですよ、そしてやや上向きに
 pso20120430_090441_001.jpg
 
 最小だとこうなります、72cmの人を思い出しますね(笑)
 pso20120430_090552_003.jpg
 最大バストサイズはこうなります、ちょっとでかすぎですね
 因みに上向き下向きも調整できるので向きで雰囲気が随分変わります
 pso20120430_090536_002.jpg

 体格も調整できるので最大まで太らすとこうなります
 これで来る物があったら君はマニアだ!(
 pso20120430_090644_005.jpg
 因みに最小まで痩せさせるとこうなります
 病気の方・・・もしくは栄養失調状態ですね
 pso20120505_130209_000.jpg
 何事も程ほどと言うのがよく解ります

 装備服装アクセサリーを全部剥がした状態
 pso20120430_090738_006.jpg

 
 兎に角顔から体全体まで色々弄れるのでお下品ですが
 載せてみました、キャラクター作るだけでも楽しいって
 素晴らしいですねw
 もしPSO2をやられる方がいたらじっくり弄繰り回してみて
 ください(笑)

 どう言う経緯かわからないが銀もPSO2のクローズドβテストを
 やっていたらしくゲーム自体はやらなかったがキャラクリだけは
 やっていたらしい・・・勿体無いにも(
 それで言っていたのが「ガーターベルトは最高だよな!」との事
 
 うん最高だよ(
 pso20120505_130623_001.jpg

| MMO | コメント(4)

休憩レベル

 気がついたら9月になっておりましたごきげんよう
 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 
 久しぶりにマビの話でも

 運営の失態続きですっかり悪評が付いて回るようになった
 マビノギ、俗に言うチョンゲーと言うのもあわさって
 増え続ける引退者と新規が増えない負のスパイラルに
 陥っていますがまあこれはMMOの宿命なので
 気にしても仕方ない(



 休憩4
 ランクFの休憩



 で、今回の本題は休憩、休憩スキルを利用する事で
 HPやスタミナが回復するのですがそのスキルを上げる
 事でHPと回復速度を大幅に上げることが出来ます

 POTがぶ飲みすればいいやと思いこのスキルを
 放置していたのですが、ふとした事が切欠に
 上げる事に・・・

 
 休憩1
 ランク7の休憩座り方が変わります
 
 休憩2
 傘を持った状態ではどのスキルランクでも
 モーションは変わらないようです


 NPCの秘密商店やクエストをこなさねばならない
 面倒なスキル上げ、本来なら基本スキルであるはずの
 休憩上げがこんなに苦労していいのかと・・・
 特定ダンジョンでスキル本を出さなければならず
 セリバ達イケナイ方々に協力してもらい周回し
 何とか現在実装されている最高ランク7までスキルアップ

 休憩5


 回復速度が非常に早いのとHPの大幅な増加は
 戦闘キャラにとってはとてもありがたい

 この場を借りて協力していただいた皆様に
 お礼申し上げます

 休憩3
 農場に作ったイウェカにゆっくり

 サブのエルフだと非常に可愛らしく
 愛らしいのですが・・・
 メインの野郎キャラだと蹴り落としたくなる時が(



  それはそうと久しぶりにキアボスラッシュに挑戦してみました
  その結果前回の記録4分19秒を40秒ほど上回りました

 キアボスラッシュ1


 自己ベストを更新したとは喜ばしいのですが
 上には上がいるものですね
 キアボスラッシュ2

 キアボスラッシュ3
 
 また機会があったらタイムアタックしてみたいですね



 休憩6 エルフの場合
 エルフの農場でもイウエカを作ったのですが
 2キャラ分の欠片集めは疲れました
 頭を若干傾けるのは仕様のようです、エルフは可愛い



 ここで装備を少し公開
 愛用のクレイモア、耐久が心細いのが辛いですが
 クリティカルと最大ダメージが両立されていて気に入っています
 カバー1

 プレゼントのアクセは邪魔になる事も多いですが
 簡単なエンチャントを貼るだけでも戦闘力の増加が
 見込めますね
 カバー3

 何時も青いWIS服を着ているせいか青い人と言われることが・・・
 蒼です、お間違いなきよう(笑
 カバー2

| MMO | コメント(2)

とある深夜のクエ募集

 ある夜の話

 
 気が向くと育てていた倉庫キャラが無事G1メインストリームが終わり
 累積300を超えてしまうと G9 G10 G11 G12のクエストが高級になり
 きつくなってしまうので(特にウロボロス戦あたりが)転生を止めて
 終わらせてしまおうと思いG9をスタート
 だがG9はマビノギのメインストリームの中でも屈指のPTプレイが求められる
 ストーリー、とりあえずソロで進めてはいたのですが、PTが求められる
 ミッションまで進み、深夜で初心者チャットが繋がりやすい時間だったので
 募集してみる事に

 ブログ用1
 倉庫キャラで初めてラビ下に行った時の様子


 時間も遅いし運が良ければ行けるかなと思っていたら
 募集開始5分も経たずに定数6/6があっさり埋まりフルPTで行ける事に

 初級でフルPTとは贅沢なw

 このタルティーン防衛戦と言うクエストは城塞都市の内側で入り口に
 沸き続けるモンスターをNPCの味方兵士達を守りながら倒し続けると
 言うミッション、難易度初級でフルメンバーなら余裕を持って戦えます

 ブログ2
 これだけ敵がいても

 ブログ用3
 初級ですし、あっさり撃破

 18分間守り続けて無事終了
 

 ブログ用4
 ミッション褒章を貰いマッタリとおしゃべりなどして過ごし


 mabinogi_2011_06_23_015.jpg
 タルティーンの街で解散となりました


 当たり外れの差があるけど、野良PTはなんだかんだMMOの華ですね
 気が知れてるフレとハードミッションに行ったりするのも当然
 楽しいですが、たまの野良もまた格別です

 驚いたのは今アカハック問題や不正アクセス問題などでの対応の
 悪さで叩かれているネクソンのMMOでも結構初心者がいるんですね
 運営が少しでもユーザーの為に動いていれば評価はいくらでも変わると
 思うのですが

 アカハック問題などが落ち着くことを、運営が本腰を入れて対策を
 取ってくれる事を今は祈るばかりです 

 メインの方も今新しいメインストリームをやっている所ですし
 さっさとG9を終わらせねば
 

| MMO | コメント(0)

