

| スポンサー広告

鉄の証明

 それは走る、人、物、思い、願い、夢も希望も
 退屈も憂鬱も暮らしも昨日も今日も明日も乗せて

 それは走る、都会のコンクリートジャングルを
 縫うように延びる高架線を、市街地の地下を
 海岸線を、険しい山々を、広大な大地を

 18世紀、産業革命の起こりと共に産声を上げ
 世界中に張り巡らされた線路を駆ける偉大なる
 文明社会の牽引車にして大量輸送の花形、鉄道
 それに魅入られた者達を人々はこう呼んだ


 【鉄っちゃん】
 
 
 民明書房 「万里を駆ける鉄道の世界」より(



 20109221700003.jpg


 

 
 皆さま今晩は、いかがお過ごしですか?
 今回は私がエボルバの職場で知り合った鉄道ファンの話

 
 彼は鉄道をこよなく愛し「鉄道ファン」と「鉄道ジャーナル」を
 毎月購入し鉄道ジャーナルを「ジャーナル」と略す
 とある車両を見たいが故に遠出し、カメラと心に走り去る車両を
 刻みつけ、何かあるとすぐ運行停止する武蔵野線を褒め称え
 トラブルが起きるとすぐ運転見合わせをしてしまう湘南新宿ラインの通称
 「遭難顰蹙ライン」のあだ名を嫌う、昨今見受けられるマナーの悪い
 鉄道ファンに対し苦言を呈している、そして「一部の人間の狼藉で
 鉄オタ全体が白い目で見られるのは辛い」と…

 f2c560c1.jpg


 ある時仕事でストレスのたまっていた私はその時の状況を軍事に例え
 誰にも解らない例え方をするなと突っ込みを待っていたら、京急の
 運行に例えて返されてしまい降参してしまった事があった
 鉄道マニア恐るべし

 彼はメカに精通しているわけではないが、鉄道に関わる機械や信号
 運行技術などに関しては異様に詳しく、その話は色々面白いものだった

 昔から車、格闘技と並びコアなファンが多い鉄道ですが
 その真髄は純粋に好きなものに全力を傾ける情熱なのかも
 しれない、もし今度彼と会う機会があるのなら川越線や
 八高線など首都圏のローカル鉄道の話などを楽しんで
 みたいものである

 この頃派遣仕事で遠出させられる事が多く
 電車に2時間以上揺られる事があるので
 ふと彼を思い出し記事にしました

 20121130000072.jpg

 
 私のような趣味も何もない人間にとってはどっぷり
 ハマれる趣味を持っている方は羨ましいですわー(
 


 数ある鉄道ソングの中でもずば抜けた評価と知名度を
 誇る、社歌、浪漫鉄道のPV(個人製作なんだぜこれ)
 信じられるか?JR九州の社歌なんだぜこれ・・・
 





 軍オタと違って、左巻きに「戦争好き」とレッテルを貼られたり
 国士気取りがネットでばら撒かれているデマをしたり顔で広めてる
 せいで、誤った知識が氾濫しその影響で真相が闇に隠れてしまい
 事実を伝えるのに四苦八苦したり一般人に白い目で見られたりする
 事もなく、アニオタと違い実生活で移動する時など知識が役に立ち
 鉄道ネタで女の子と話が出来たりしてしまうなど割と有益な趣味である

 1024-768.jpg


 軍オタでは有名な格言で「プロの軍人は素人と一緒に仕事は出来るが
 オタとは一緒に仕事する事はできない(軍人さんは仕事で訓練を受け
 仕事で行動するのに対し、オタはあくまで趣味であり、現場や現実を
 知らないのに知識だけは一人前、素人なら教えればいいだけの話だが
 オタは知識に溺れやすくプロの軍人さんにとっては尤も邪魔になる
 タイプと言う意)」と言われているが、鉄道ファンは将来の進路を
 鉄道企業に就職しようとする者が多い

 同じオタでも趣味が変われば色々変わるものですね

 
 ■最後に
 上にも書きましたけど、良いオタとは知識があるとか
 ではなく、よい社会人、良識を持ち合わせた人間であり
 他者の意見に耳を傾けられる人物である
 この頃鉄オタによる狼藉が各所で見られる訳だがよい子の
 みんなは他の方々の迷惑になるような事をしてはダメダヨ!
 
 
 
 2009311000079.jpg
 そうだ、京都いこう (画像は京都じゃないかもw

| チラシの裏 | コメント(2)

私はジムになりたい

 
 とは言いましてもガンダムの話ではございません
 20131002000075.jpg




 最近派遣仕事ではリーダーばかりやらされ
 その反面就職活動は全く上手く行かないと
 いう悪循環に陥っておりますが皆様はいかが
 お過ごしでしょうか?

 
 今回テーマは「事務仕事」でございます


 派遣で一緒に現場に向かうメンバーが若い方に
 なる事が多く彼らの多くが「事務仕事に就きたい」
 と口にします

 大学を卒業しても就職できなかったり
 就職は出来たがそれぞれの事情で派遣仕事に
 流れてきた方々にとって再就職し事務業務に
 就きたいというのは至極当然のことなのか
 もしれません


 さて多くの人が希望する事務作業なのですが
 先日ちょっとした事から全国の有効求人倍率
 を知る事が出来たのでここに書くことにします
 

 
 2012年 12月 一般職業紹介状況

 
 1.有効求人倍率 0.82倍(全国) 1.16(東京都)

 2.正社員の有効求人倍率 0.53(全国) 0.77(東京都)

 3.職業別一般常用の有効求人倍率

 
 保安      5.70 倍
 福祉      2.88 倍
 運輸      2.16 倍
 サービス    2.05 倍
 IT関連     2.01 倍
 専門技術関連  1.86 倍
 販売営業    1.38 倍
 管理職     0.72 倍
 製造関連    0.66 倍
 事務関連    0.27 倍


 という事でございました
 倍率が高い順から書いております
 
 それにしてもみんながやりたがる
 事務業ですが求人倍率凄い事になってますね
 しかもこれ一流企業からパチンコ屋の経理まで
 含めての数字です、中小企業やパチンコ屋とか
 の求人の方が多いのではないでしょうか

 とある社会の底辺


 そもそも事務と言っても総務、経理事務、営業事務
 など多々あるもの全て合わせた数字なのです
 
 新卒が就職できずに問題になっている昨今
 中途採用で事務関連に行くのはとても厳し
 いのではないでしょうか…

 仮に運よく事務業につけたとしても
 男性なら数年後には営業部や事業部
 それに現場に配置転換となる事も多
 いでしょう
 
 
 生活のために派遣に来る若者達
 少しでも金を節約したいと昼食に
 パンをほうばる若者達、そんな
 若者達が目指そうとする事務業の
 門は限りなく狭い…

 
 少し考えを変えコールセンターや
 IT関係、PCのオペレーターなどを
 やってみるのも良いのではないだろうか
 とも思いますが正社員になるのはとても
 厳しくそしてこの類の正社員の離職率は
 限りなく高い

 雑誌や本の編集については解らないので割愛します(


 みなさんは事務関連業務について
 PC叩いて電話取って来客を応接室に
 案内してみたいですか?  


 
 


 因みに私はジムスナイパーⅡが好きです
 ジムスナイパーⅡ

 コロニーが落ちた地で…のWD隊はかっこよかったなぁ…
 20131002000003.jpg

  
 
 若い頃は事務業等に就けたら良いなと
 思っていましたが己が人を知りまして
 その道は諦めがつきましたさ… 

| チラシの裏 | コメント(2)

18年前の記憶から

 災害は忘れた頃にやってくる

 昔からよく言われているこの言葉ですが
 東日本大震災以降非常持ち出し袋などを
 用意している方も多いのではないでしょうか

 今を遡る事18年前、柘植久慶というミリタリー
 関係に強い作家が「サバイバルマニュアル」と言う
 本を出したのですが、その中に震災時のサバイバル
 という項目がありました、そこに書かれていたのは

 「震災が起きればビルは倒壊し高速道路は激しく破損し
  物流は完全にストップしてしまい衛生状態は極めて
  劣悪な状況にり、治安は極端に悪化するであろう」

 このように書かれていました、当時私の先輩はその部分を読み
 「今の建物は丈夫だから書かれてあるような事はありえない」
 と言っていました

 ところが阪神淡路大震災ではコンクリート建造物は次々と
 倒壊、崩壊し大勢の人々が亡くなり支援の手が差し伸べ
 られるのに時間が掛かりました

 20070112116860999419944300.jpg


 阪神淡路大震災を境に日本の防災意識や地震対策など
 変わった気がします、地震に対し十分な対策を求めた
 建築基準法が改定され自衛隊に対して知事から直接災害
 派遣を要請できるよう法律なども改正されました
 阪神淡路大震災で得た教訓は新潟県中越地震で生かされました

 それは何時でも誰にでも起こりえて
 そして誰もが被災者になり得ると言うことを
 だから備えられる限り心も物資も備えた方がよいと

 法律家や政治家、災害の専門家などは多少問題はあれど
 現行法は有効に機能すると思っていたでしょう
 東日本大震災が起こるまでは…

 3月11日2時過ぎ私は新宿駅で停車中の山手線の車内にいました
 そして震災が発生し激しく揺れる電車の中で手すりに掴まりながら
 転倒しないように踏ん張っていました、目の前で座りながらパニックに
 なりつつ外に逃げようとする学生達に「電車の中にいた方が安全だから
 座ってろ」と落ち着かせた記憶があります

 乗車していた車両から追い出され駅のホームにいたところ余震でOLが
 倒れ運ばれていくのを見送った直後JRの職員により駅から追い出され
 新宿駅と新宿中央公園を右往左往し駅前のディスプレイで宮城県沿岸
 が津波に流されていく映像を「現実の世界」で現在進行形で起きている
 と言うことを無理にでも理解しようと四苦八苦し、バスやタクシー待ちの
 行列をすり抜け運行再開しない電車に痺れを切らして歩いて帰る判断を
 下すのですが、それはまた別の機会に…

 20070112116860999078083200.jpg


 阪神淡路大震災から18年が経ちました、被災者の一部から
 震災が風化していくのが怖いと言う声が出ているそうですが
 多くの方が亡くなり、多くの物が破損した大震災の経験と教訓
 がこれから起こるであろう自然災害に少しでも生かされる事を
 願ってやみません

 
 1・17 阪神・淡路大震災で亡くなられた方の
 ご冥福をお祈りします

 それにしても1995年は他にも
 事件だの事故だの色々あった気がしますが…
 
 ※画像は新潟県中越地震で災害派遣された
  自衛隊のベースキャンプで炊き出しを
  行っている時の物です



  ご存知でしょうか、東日本大震災の大津波、実は予測も
 観測も警報も可能だったんです、しかし縦割り行政の弊害
 で被災者には伝わらずとんでもない犠牲者を出す結果に
 なってしまいました、そしてこの事実はマスコミも報道
 する事なく真実は埋もれてしまった事を

 

  


 1・17 9・11 3・11と11ってのは縁起が悪い
 数字なのでしょうかねぇ?







| チラシの裏 | コメント(4)

いらない子達の挽歌と尊厳の話

 
 ある方と話をしている時に『人間の尊厳とはなんですか?』
 こう質問されて迷うことなくしっかりはっきり自分の意見を
 言える人って何人いるのでしょうね? 




 10月になりましたね今年も残す所後わずかですね
 日本人研究者がノーベル賞を受賞し久しぶりに明るい
 ニュースを見た気がします
 皆様いかがお過ごしですか?


 先週面接を受けテストの結果も満足できる出来で
 質問に対してもはっきりしっかり答える事ができたと
 思い、返事を待ち望んでいましたが見事落ちまして
 腐り気味でした

 世の中の不況は深刻の度合いを増しているように思えます
 何時までも腐っていられないので気を取り直して他の会社の
 求人に応募した時の話

 採用人数2人 経験不問学歴不問、病院内での配達と
 書類回収業務
 
 こんな求人があり応募してみようかとその企業に連絡を
 取ったのですが返ってきた言葉は
 
 「現在70人が募集していて1人採用済みで今書類審査を
  通過した20人を順次面接しています」

 との事、穏やかな声で丁寧に辞退いたしました
 因みに正社員ではなくアルバイトです
 正直あり得ない

 また他の会社に面接を受けそこで言われた言葉
 
 「求人出したら50人ぐらい応募が来てしまって
  正直驚いているんですよ」

 因みにこれ東京の話です、地方の話ではありません…

 20070522117976455814002100.jpg


 ハローワークの職員によると、経験不問資格不問
 とかの仕事は応募する人が多く非常に狭き門になりやすい
 との話である、またサムプライム問題で世界的に不況に
 なった時期から大学生の就職活動で応募する社数は
 平均30社、その内書類審査を通り面接まで漕ぎ着けられるのは
 大体10社ほどであるらしい
 当然50社以上受ける人もそれなりにいるらしく
 もう10社20社落ちた程度では驚かれもしないという
 
 高度成長期に引き手あまたの中よい会社に就職した
 団塊の世代の方々にはとても理解できないと思うが
 これがシルバーでメタリックな未来が予想されていた
 21世紀の日本の現実である

 人生おわた


 インターネットで囁かれている
 「一度ドロップアウトしてしまえば終わり、敗者復活など
  出来ないというのが日本の社会だと思います」
 正にこの言葉通りとなってしまっている、そして今では
 新卒で就職できない時点でリスクを背負わなければ
 ならなくなってしまっている、私のような低学歴で社会経験が
 不足している人間が就職を望むなど適わない願いなのかもしれない

 それでも引き篭もったりニートしているわけには
 いかない、まず私自身の就業に対しての考え方や
 行動を見直しトライし続けなければならないだろう
 そして私のような状況に追い込まれている人達が
 首都圏でも数え切れないほどいるのであろう

 それにしても3年前まで声高に叫ばれそしてある時期を
 境にぴたりと報道されなくなったネットカフェ難民問題
、あの時期は低賃金でこき使われたが
 仕事はまだありました、今は仕事すらありません
 テレビの向こうでその日ぐらしを続けながら磨り減り
 続けた彼らが、家に暮らしながら暖かい食事と再起のチャンスを
 手に入れたとは到底思えません
  
 彼らは何所に消えたのでしょうね?
 報道されないので彼らのその後は知ることは出来ませんが
 どう考えてもネカフェ難民が減ったとは思えないのです
 寧ろ絶対的に増えてるとおもうのですが

 64d92a77.jpg


 因みに最初の質問ですが
 私にこの質問をしてきた面接担当者は
 「尊厳とはその人らしさ」
 と言っていました
 私は声に出すことはできませんでしたが
 「尊厳?誰も守ろうとも気にもしないもの
  そして日本各地で誰もが平気で踏み躙っているもの」
 と思いました、まあその後じっくり考えて出た答えは
 「その人の意志を尊重する事」だと思いますが

 

 それでもやっぱり今の日本で尊厳って
 踏み躙られるものじゃないかと思ってしまいます
 イジメで中学生が自殺しても加害者は私は被害者と
 逆切れしてみたり労働者が年間3万人以上自殺するような
 社会で尊厳と言われてもピンと来ないものでしなかく
 別の見方をしたとしても、荒事になれている人が
 上手に使えば金を生み出せるものでしかない気がします

 世界に一つだけの花は世界中に溢れ咲き乱れ
 選別され区別され廃棄されている、これが現実
 なのだろう… 
 そう思ってしまう私は末期なのですかね?

 平等2



 それとある面接で言われた言葉ですが

 『貴方が我が社に入社されたとして
  貴方は我が社で何が出来ますか?』

 これの答えってなんなのでしょうね…

 まあ今就業されている方今の仕事を頑張ってください


 とある質問サイトで就業できなでいる中年男性の
 相談に寄せられた答え

 上から目線の自称回答者 改修バージョン
 尊厳とはなんだ…



 募集広告 一週間以上いなくなっても困らない人

 

 

 何の取り柄も無く人に好かれない人生なら死んじまえ。
 悪いことは言わない。生きたところで負け犬。
 だらだらと生き続けるより思いきりよく燃え尽きよう。
 生きるなんてどうせくだらない。

 もともとこの世はヒドイ所なのだ。それが『ふつう』なのだ。
 カタワ者よ、泣け! わめけ! 宿命をのろえ!

 てめえの人生こんなものだ。イヤなら自殺しちまえ

 
 漫画家 山田花子 1967年6月10日 - 1992年5月24日


 上の画像の元ページを見ていた時何故か
 この言葉を思い出してしまった
 私自身はある事件を切っ掛けに自殺とか考えなくなったが
 上の画像の元ページを見ていて悲しくなったのは言うまでも
 ない、まあこの国からイジメが少しでもなくなって欲しいと
 願う事自体笑い話なのかもしれない

 ここまで書いておいて今更だが
 それでも生きて何か頑張っていれば何時かは
 よい方向に向かうと思いたいですね
 
 vlomoshiro023243.jpg
 その為にはまずは前向きにならないとね

| チラシの裏 | コメント(0)

振り回した権力と行使しない自由

 早いものでもう8月も下旬ですね

 夏日が続いたと思ったら急に冷たい雨が降るという
 日々、このブログにお越しくださる皆様
 風邪などひかぬ様体調には気をつけてくださいね

 

 さて、当ブログで前々回、朽ちた正義とその語り部達へ
 と言う記事でメディアが作り上げた韓流ブームについて
 私的見解を書かせていただきました
 8月7日そして昨日21日にフジテレビ本社前で4000人程の方々が
 韓流ドラマ放送に対する抗議デモを行ったのですが
 テレビニュースなどでは放送されていないようですね

 韓国人俳優や歌手が来日すれば必ずといっていいほど報道し
 ファンの人数を高らかに読み上げるのに数千人単位のデモを
 報道しないのが真のジャーナリズムなのでしょうか
 それとも数千人のデモなど時間を割いて報道する価値もないと
 判断したのでしょうか、疑問に思うところです

 韓流嘘っぱち


 実は去年尖閣諸島問題で渋谷で大規模デモが行われたのですが
 これも報道されませんでした、デモ行進のルートにはNHK本社も
 あったのですが、真実真相を追求を掲げるマスメディアの
 ジャーナリズムは嘘だったようです



 さて、ここで注目すべきなのはデモ主催者が抗議文をフジテレビ側は
 「抗議される言われはない」と抗議文の受け取りを拒否しました
 嫌なら見るな、これがフジテレビの、いやマスメディア全体の考え
 なのでしょうが、実はこれは相当深刻な事態ではないだろうか?
 フジテレビ側にしてみれば、数千人のデモ隊がいるが、放置しておけば
 やがて忘れ去られていくだろう、その程度に思っているのかもしれない
 だが、デモに参加していないがフジテレビに対して不満を持っている
 視聴者数はその何倍何十倍にも達するのではないだろうか?

 アニメ店長 高橋社長
 9.18の記事で使う予定だった画像を使わせるとはマスメディア恐るべし・・・
 
 そもそもマスメディアという第4の権力になりえる巨大組織が
 掲げる題目はジャーナリズムである以上、報道しない自由の行使
 などあってはならないし、抗議の声を上げる数千の視聴者の声を
 無視する事などあっていいわけがない
 このような組織だから低下する一方の視聴率、失われる続ける信頼
 離れていくスポンサーなど、負のスパイラルに陥っている事に
 気がつきもせず、番組制作会社など提携企業の体力を吸い続け
 人材をすり潰し続ければマスメディア全体の衰弱しに向かって
 いるのではないだろうか?
 
 視聴率一桁改


 結局の所、日本式のジャーナリズムはスポンサーにとって
 都合のいい報道を一方的に流し中韓、宗教組織の顔色を伺い
 自らの失策は反省もせず、大手広告代理店の言いなりとなり
 報道しない自由を行使する事らしい

 インターネットとケーブルテレビがこれからの主流
 (てか既に主流?)となっていくのは間違いないであろう
 何故なら、彼らは自らの過ちそして誤りに気がつかない
 そして認めないのだから
 
 結局テレビ見なけりゃ地上デジタル意味ないじゃない(

 テレビ関係図

 

 ついでなので前から思っている事をここで

 2008年2009年、安倍政権、麻生政権下で連日のように
 報道しましたが民主党政権発足後は全くこの言葉は
 聞かれなくなりましたね

 ・埋蔵金  ・消えた年金 ・後期医療 ・党利党略 ・セーフティーネット
 ・説明責任 ・任命責任 ・総理のリーダーシップ ・監督官庁 
 ・二大政党制 ・バラマキ ・マニフェスト ・庶民感覚  
 ・格差社会 ・漢字の読めない ・ブレ ・閣内不一致 ・人気取り
 ・選挙目当て ・強行採決 ・総理としての自覚  
 ・国民が大変なこの時期に ・料亭 ・国民目線
 ・コップの中の嵐 ・国民そっちのけ ・引き際 ・政治空白
 ・直近の民意 ・民意を問う ・国民の審判 ・解散総選挙 
 ・お友達人事 ・軍靴の音が聞こえる ・政冷経熱 ・単なる儀礼的会談 
 ・実感なき景気回復 ・派閥 ・派遣村 ・新卒
 ・大企業優遇、庶民いじめの大増税・民主党公認候補 ・民主党推薦候補
 ・閣僚の更迭

  逆に今はこう言う言葉をよく使うようです

 ・総理は休日返上で ・激務 ・静養 ・日本料理屋 ・飲食店 ・都内の料理屋
 ・野党責任/責任野党 ・責任分担 ・推定無罪 ・冤罪
 ・勝者はいない・税の見直しによる増収 ・税の抜本改革による増収
 ・閣僚の交替

 麻生元首相をホテルのバーで一杯飲んだだけで庶民感覚がないと
 叩いたコメンテーターは平成の脱税王という異名を付けられて
 しまった鳩山氏が首相だった当時、彼らの贅沢ぶりをセレブと
 褒め称えた事を思い出します

 200972233600035.jpg


 選挙区が被災地で対応に駆けずり回り地元の為に尽くした
 自民党小野寺五典議員に野党なら与党に協力しろと怒鳴りつけた
 うつみ宮土理、他庶民の声の代表者面した芸能人達
 肩書きを振りかざすマスメディア御用学者
 そして彼らマスメディアの餌食にされる「犠牲者達」
  
 そもそもどの局も似たり寄ったりの報道、同じ意見、ニュース
 解説員も同じような事しかコメントせず、事件事故が起きれば
 悲劇の演出に終始しているように思える、早い話
 今回の震災被害者達が解り易い例ではないだろうか?
 

 そして、履き違えた権力を振りかざすマスメディアにより
 消されていった数々の真相と上塗りされた真実はインターネットに
 多くの尾ひれがついてあふれ出している
 それが余計に報道に対する不信感を増大させている



 結局またも同じ言葉を使わせていただければ
 TV、ラジオを鵜呑みにするのは危険だという事である
 勿論ネットも鵜呑みにすべきではないが、そもそも
 意見が一方行しかないのっておかしくありません?

 images.jpg
 優秀すぎるこのAAだが、こうならない様に注意すべきなのだろうな
 このブログでも同じことが言えるのかもしれない

 
 まあ・・・最近はアニオタという金蔓に気づいたらしいが
 新作アニメや人気作品をプッシュする一方でアニオタを
 バラエティーでいじるのやめるべきだろ
 
 特にTBS・・・
 
 興味はあるけど彼女をつくろうとは思わない


 
 もし興味のある方は 【 椿事件 】 でググって見てください
 



 友人から「何故反韓なのか?」と言う質問をいただきました
 これについては後日必ず記事にしますのでご了承下さい

 因みに私自身は昔は嫌韓(けんかんと言います)でしたが
 今は中立的な立場で物を見るようにしているつもりです
 

 

| チラシの裏 | コメント(5)

