

| スポンサー広告

お外でVITA

 前回のあらすじ


 
 PCぶっ壊れて修理の間暇だったとか色々あって
 なし崩し的にPSVitaを購入したのだがセット
 アップでもたつきまくり右往左往二度手間三度手間
 したが何とか自宅では快適に使えるようにはなった
 そうして使っている間にやはり何とか外でも使えない
 かと考えるのだが

 かくしてPSVitaに最適な通信回線を選定する
 日々が始まったのだった

 省略
 

 回線探しは端折りますが本当に色々ありました、その間を
 書けば記事が無駄に長くなるのでお察しください

 紆余曲折の末に2013年5月23日に始まったOCNの3G回線プラン
 にたどり着いた、OCN モバイル エントリー d LTE 980 と言う
 のだがこれがVitaと非常に相性の良いサービスだった
 一日30MBまで高速通信が可能で上限を超えると200kに速度が低下
 するがネットは接続できるというサービスだ、月額980円という値段
 的にも満足できるものだった、勿論他社Wi-Fiや3G回線でありがちな
 2年縛りもなく支払方法がカード決済のみなんてこともない
 
 ちなみにDOCOMOがPSVitaに提供している3G回線コースがある
 のだが100時間6000円とか通信速度は128kとかFOMAの高速通信が
 使用可能なコースは月額5000円以上とコストパフォーマンスは
 極めて悪い、同じNTT系列でどうしてこうなった、しかもこちらは
 Vita向け3Gプランと謳っているのに…w

 
 

 さだこさん アップル


 せっかくネットにつながったので持ち出し石神井公園のど真ん中
 で通信を試みた、その結果とても快適なネットサーフィンを楽しめ
 石神井公園の緑あふれた池の目の前でPSO2をプレイすることに
 成功した

 
 それからVitaはバックを持って外出する際にはバックに
 放り込んでおくことになった、仕事でも客先を調べる際に
 フルプラウザは強い味方になり、先方の都合で待機する
 際には快適なネット環境を提供した、そしてさらに時間が
 ある時はMOを楽しむことができた

 どこまで通信が維持できるか試してみた
 地元の馴染みが運転する車の助手席や
 地下鉄銀座線の車内(勿論空いてるのを確認してから)
 地元に戻る路線バスの車内(勿論空いてるのを確認ry)
 結果はすべて良好な通信状態を維持できたのだった
 地下鉄は場所によって通信出来ないところもあるとは
 思うが、さすがNTT系列だけあって接続エリアの安定
 さと広さは十分なものだった


 そんなこんな、散歩がてら立ち寄ったコーヒーショップで
 クライアントオーダーをこなしていたらフレからアドバンスに
 誘われ遊んで帰宅したり、帰りの電車の中で(何度もいうが空いて
 るのを確認したうえで)マイショップの相場を探していたところ
 フレから連絡があり話していたらDF襲撃が始まってしまいそのまま
 最寄りの駅で降りてコーヒーショップに入りDF襲撃ミッションを
 フレとクリアーしまた電車に乗って帰宅したとか、やれやれ

 あくまでたまにある出来事である、バックに入れっぱなしの
 まま出さない事の方が多いのが実情だ

 どこかのネットの相談コーナーではタブレット端末使用者
 からVitaはおもちゃとの書き込みを見つけたが、確かに
 タブレット端末から見ればおもちゃなのかもしれないが
 フルプラウザに映像音声、スカイプにGmailそれにMOMMOが
 楽しめるなら十分なのではないかと私は思うのだが、かつて
 mixiでVITAの通信が上手くいかずに不満を書いたとき、mixi友の
 まっちゃんからスマフォ代わりに使いたいと書いていたが十分
 使えるだろう



 



 因みにOCNのこのプランは高速通信が使えるのは1日30MBまでだ
 だから当然ではあるがニコニコ動画やYOUTUBEを見るのには
 適さない、200kで掲示板はサイトを見るのには多少の不便で
 済むだろうが、動画はそうはいかない、うっかり3G回線のまま
 動画を視聴し20分程度で規制速度になってしまった事があった
 
 まあもし出先でニコ生など見たくなったら携帯電話の
 アプリを使えば普通に見れるので、問題ない、2年前の
 ガラゲーでディスプレイがスマフォに比べれば小さく
 解像度は低いが、アンテナがちゃんと立っていれば
 30分程の動画は問題なく楽しめるのでこれといった問題
 はなかった
 
 次に携帯電話を買い換えるときはスマートフォンにしようと
 思っている、そしたらデザリング機能を活かしてWi-Fi
 通信をするのだろう、だがそれはもう少し先の話になるだろう

 もしかしたらその時は【プレステのおもちゃ】から
 ノート型パソコンに変わっているかもしれないが
 

 前回の記事にティナ子さんの画像を載せたのだが
 服が黒すぎると指摘されたのでマギカ着せた画像をry 
 pso20130804_013631_016.jpg



  

| MMO | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/85-bcae8788

