スポンサーサイト


| スポンサー広告

お家でVITA

 この話は5月末、PCが修理に出していた時の話です

 ブラック企業の社員並みに酷使される我がPCの
 HDDが吹っ飛んで修理工場に送られてから暇を
 持て余していました
 そんなこんなで数日過ぎて週末となり
 ふらっと都心に出かけその帰り道に新宿の家電量販店に
 寄ったのですがそこで前から購入を考えていたPSVitaが
 目に留まった

 夏の猛暑日、室内とは言え、PCを起動させ続ければ
 熱暴走の末PCが破損する可能性も考えられるわけで
 Vitaがあれば便利だろと思っていたのだった

 エアコンつければいいじゃない、そう思うのは当然なのだが
 我が家の住人は私以外エアコンが苦手で真夏でもエアコンを
 付けずに過ごすのが通例だった、去年はワンコがいたので
 ワンコが暑がるからエアコンつけろと言えたのだが去年の冬に
 虹の橋の麓に旅立ってしまったため周りを納得できるだけの
 理由がない、ああ懐かしきアパート暮らしよ

 店員にVitaのネットワーク機能について聞いたのだが
 質問に対し満足いく答えを貰えずその店で購入は中止し
 地元に近い池袋の量販店に向かう事にした
 そこでは店員から丁寧な説明を受け購入を決めた
 
 Vita本体は19800円だったのだがメモリーカードと
 プラスチックカバーと本体カバーなど周辺アイテムを
 含めると3万ほどかかった、結局これぐらいはかかるもの
 なのだろう

 81xVUzfEGrL__AA1500_.jpg


 説明をしてくれた店員の印象がとても良かったので
 「買う時は君から買うよ」と言って銀行に行きまた
 店に戻りその店員を呼んだのだが昼休憩中だった

 愛想よく戻ってきたが悪い事をしたかもしれない…w

 帰宅するとすぐ梱包を解き画面保護フィルムを貼り
 (画面保護フィルムは私の不注意で使用不能にして
 しまい、後で他の用事で地元の量販店に行った時に
 買いなおす羽目に…w)プラスチックカバーを付け
 そして充電しつつ電源スイッチを入れ初期設定など
 を済ませアプリケーションのDLとインストール作業
 をする事に、Vita用にニコニコ動画やYOUTUBE、Skype
 など次々アプリをDLするのですがネットの通信速度の
 遅さが気になりました、PSO2ソフトに至ってはWi-Fi
 通信が可能な時にDLしますと表示が出てしまい、DL
 が始まる事はなかった

 店員の話では通信速度はそれほど気にはならないと
 言っていたのだがどう考えても遅い、そもそも
 Vitaの情報は集めていたのだがネット通信に関して
 は素人同然だった、特にWi-Fiは…

 そして夕方、家族からDELLから電話があった事を知らされた
 PCの修理が終わり発送したとの事、届くのは
 早ければ翌日、普通なら翌々日には届くとの事だった

 おい、PC帰ってきちゃうなら
 急いでVita買った意味ないじゃん


 
 

 いろいろと思うところはあったのだがとりあえず
 地元の馴染みを誘い、近所の量販店へ、そこで
 PCを暫定的にパワースポットに設定できるUSB
 アクセサリーを購入しさっそく取り付け作業へ、近所の
 家からかなり強い電波が出ていることに気が付く、我が家の
 2Fにプログラマーが住んでいるので彼の部屋からだろうと
 思いとりあえずUSBアクセサリーの取り付けを続行するのだが
 何度やっても上手くいかない出力が足りないと表示が出る
 あきらめて寝ることにし明日にでもプロバイダーに電話して
 家のモデムをWi-Fi対応のものに変えてもらおう、そう思って
 眠りについた

 知るものと知らざるもの


 翌日さっそくプロバイダーに電話して事情を説明しモデムの
 交換を依頼したのだがそこで事実を知る

 「お客様でご利用されているモデムはWi-Fi対応の物ですよ?
 インターネットプランも無線LAN使用を含めたプランです」


 絶句した、なんてこったい、近所から出ている【強力な出力】は
 我が家のモデムからだった、Vitaを使いたいので設定のやり方を
 教えてくれと頼むとサポートセンターのスタッフの指示通りに操作
 10分程で設定が終わるとVitaは快調に通信し始めたのだった…

 私は自分の無知無能さに呆れた

 その日の夕方PSO2をはじめとした容量の大きいダウンロードも
 一通り済み、さっそく使おうと思ったときPCが工場から帰ってきた

 今度はPCのセットアップだ、Vitaで遊ぶのはお預けとなったのだった






 なお、この一連の出来事をこのブログでおなじみのB型に限りなく近い
 O型の相棒に話したところ

 君は毎日が充実しているようでいいな…

 
 と悲しい者を見つめる目で呟いたのだった
 泣けるぜ…

 Vita購入時にインターネットが20時間使用可能な
 DOCOMOの3Gプランがついてくる、だから初期設定など
 していた時一部アプリのダウンロードが可能だった
 だがそれは通信速度が最大128Kというダイアルアップよりは
 マシ程度の前時代的なプランだった、そして初期設定や
 Wi-Fi設定でもたついている間に20時間などあっという間に
 使い切りDOCOMOのプランは終了してしまった

 そして野外で通信機能を発揮できないVitaは
 通信状態が維持できる家の中でサブプラウザとし
 性能不足でMMO起動させるだけで精一杯なPCに代わり
 ニコ動やYOUTUBEを視聴するためのディスプレイとなり
 PCに収まっていたMP3やMP4動画をVitaに移し外では
 音楽映像を楽しむツールとなった

 それなりに重宝することになるのだが
 人間やはり欲が出るもので外で通信出来れば…
 そう思うのは自然の理である、そして更なる
 情報収集が始まるのだった
 

 おまけ ティナ子さん
 
 pso20130801_004918_004.jpg

スポンサーサイト

| MMO | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/84-11528097

