スポンサーサイト


| スポンサー広告

予想外のリニューアル

 季節は6月半ば梅雨ですね、連日真夏日が続いている
 関西とは逆に関東では雨の日が続き蒸し暑い日が続い
 ていますが皆様いかがお過ごしでしょうか


 5月にPCのHDDが破損し修理から戻ってきました
 今のところこれといったトラブルもなく十分に
 使えているのですがPSO2を40分ほど続けていると
 突然画面が真っ暗になり音声は「ザー」っと砂嵐
 のような音が流れキーボードとマウスの一切の操作を
 受け付けなくなってしまいます
 こうなってしまったら電源ボタンを長押しし、強制的に
 電源を落として再起動するしかなくなります
 PCがダウンしてしまう現象です

 スペック的に厳しいのは解かっているので環境設定で
 PCに負担をかけないようにし、ベンチマークテストを
 行い公式で標準的な作動が見込める程度の数字が
 出ているのを確認してプレイしていました

 ふざけんな


 今までは問題なく出来ていたのですが3年使った
 PCですしいろいろガタが出始めているかなと
 最初は熱暴走を疑っていたのですが室温25度で
 この現象を起こしてしまったので熱暴走の線は
 捨てました。

 前にレザーエッジさんのブログで同じような状況
 になりCPUのグリスを塗りなおしたら動くようになった
 との記事があり私もCPUのグリスを塗りなおそう
 かと思ったのですが俗に言うメーカー品、メンテ
 ナンスの為で増設などカスタマイズではなくとも
 CPU周りに手を出すのは保障対象外行為であり
 それをやったらすべて有償扱いになってしまう
 との事でした

 因みにCPU周りのメンテはDELLでもHPでもエプソンダイレクト
 でも認めていません、多分大手PCメーカーはどこも認めてい
 ないのではないでしょうか、ガワを開けただけで保障対象外に
 なってしまうメーカーもあるそうですタイマー付なのに即保障切る
 とかひどい話だそういう事で自分の好きなメーカーの
 パーツを使い自分の好きなように構成できる自作派の言い分が
 とても理解できます、とは言え自作するならPCに詳しくなるか
 周りに詳しい人がいないととても厳しい事になりますが…


 さて今使っているこのPC来週再度工場に送られる事になります
 今回のこのシャットダウンする問題に対しサポートセンターの
 指導の下ドライバを再インストールしたのですがそれでも
 効果がなくその旨サポートセンターに伝えたところ予防修理
 と言う事でマザーボードとビデオカードの交換と言う事に
 なりました、前回HDDとメモリー1本交換しているのでマザボと
 グラボ交換するとなるとほぼ新品になるんじゃないかと
 言う事に、また1週間以上PCが使えなくなりますがまあ
 今はVitaもありますし退屈にまみれる事はないでしょう
 ぶっちゃけ仕事忙しいし…

 039dffd3.jpg


 来年すぐに修理保障期間が終了し新しいPCの購入について
 メーカーの選定やPCのラインナップ、自作した場合に必要な
 見積もりや構成について考えていたのですが今使っているPCが
 ほぼ新品になるとは思ってもいなかったです、素直に喜んで
 おきましょうかね、でもやれやれ…w


 で、私の使っているPCのメーカー、グーグルで検索し出てくる
 ページは保障が不安とかサポートが某国人だらけとか
 二度と買うかとか厳しい書き込みを多く見かけますが
 最近はイメージ改善に躍起なのでしょうか?
 まあ私は大助かりなのでいいのですけどね。



 win 72




 


 

  ほぼ新品になるならせっかくだし色々弄ってみるか、あれ?
スポンサーサイト

| チラシの裏 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/80-b53e536e

