

| スポンサー広告

鉄の証明

 それは走る、人、物、思い、願い、夢も希望も
 退屈も憂鬱も暮らしも昨日も今日も明日も乗せて

 それは走る、都会のコンクリートジャングルを
 縫うように延びる高架線を、市街地の地下を
 海岸線を、険しい山々を、広大な大地を

 18世紀、産業革命の起こりと共に産声を上げ
 世界中に張り巡らされた線路を駆ける偉大なる
 文明社会の牽引車にして大量輸送の花形、鉄道
 それに魅入られた者達を人々はこう呼んだ


 【鉄っちゃん】
 
 
 民明書房 「万里を駆ける鉄道の世界」より(



 20109221700003.jpg


 

 
 皆さま今晩は、いかがお過ごしですか?
 今回は私がエボルバの職場で知り合った鉄道ファンの話

 
 彼は鉄道をこよなく愛し「鉄道ファン」と「鉄道ジャーナル」を
 毎月購入し鉄道ジャーナルを「ジャーナル」と略す
 とある車両を見たいが故に遠出し、カメラと心に走り去る車両を
 刻みつけ、何かあるとすぐ運行停止する武蔵野線を褒め称え
 トラブルが起きるとすぐ運転見合わせをしてしまう湘南新宿ラインの通称
 「遭難顰蹙ライン」のあだ名を嫌う、昨今見受けられるマナーの悪い
 鉄道ファンに対し苦言を呈している、そして「一部の人間の狼藉で
 鉄オタ全体が白い目で見られるのは辛い」と…

 f2c560c1.jpg


 ある時仕事でストレスのたまっていた私はその時の状況を軍事に例え
 誰にも解らない例え方をするなと突っ込みを待っていたら、京急の
 運行に例えて返されてしまい降参してしまった事があった
 鉄道マニア恐るべし

 彼はメカに精通しているわけではないが、鉄道に関わる機械や信号
 運行技術などに関しては異様に詳しく、その話は色々面白いものだった

 昔から車、格闘技と並びコアなファンが多い鉄道ですが
 その真髄は純粋に好きなものに全力を傾ける情熱なのかも
 しれない、もし今度彼と会う機会があるのなら川越線や
 八高線など首都圏のローカル鉄道の話などを楽しんで
 みたいものである

 この頃派遣仕事で遠出させられる事が多く
 電車に2時間以上揺られる事があるので
 ふと彼を思い出し記事にしました

 20121130000072.jpg

 
 私のような趣味も何もない人間にとってはどっぷり
 ハマれる趣味を持っている方は羨ましいですわー(
 


 数ある鉄道ソングの中でもずば抜けた評価と知名度を
 誇る、社歌、浪漫鉄道のPV(個人製作なんだぜこれ)
 信じられるか?JR九州の社歌なんだぜこれ・・・
 





 軍オタと違って、左巻きに「戦争好き」とレッテルを貼られたり
 国士気取りがネットでばら撒かれているデマをしたり顔で広めてる
 せいで、誤った知識が氾濫しその影響で真相が闇に隠れてしまい
 事実を伝えるのに四苦八苦したり一般人に白い目で見られたりする
 事もなく、アニオタと違い実生活で移動する時など知識が役に立ち
 鉄道ネタで女の子と話が出来たりしてしまうなど割と有益な趣味である

 1024-768.jpg


 軍オタでは有名な格言で「プロの軍人は素人と一緒に仕事は出来るが
 オタとは一緒に仕事する事はできない(軍人さんは仕事で訓練を受け
 仕事で行動するのに対し、オタはあくまで趣味であり、現場や現実を
 知らないのに知識だけは一人前、素人なら教えればいいだけの話だが
 オタは知識に溺れやすくプロの軍人さんにとっては尤も邪魔になる
 タイプと言う意)」と言われているが、鉄道ファンは将来の進路を
 鉄道企業に就職しようとする者が多い

 同じオタでも趣味が変われば色々変わるものですね

 
 ■最後に
 上にも書きましたけど、良いオタとは知識があるとか
 ではなく、よい社会人、良識を持ち合わせた人間であり
 他者の意見に耳を傾けられる人物である
 この頃鉄オタによる狼藉が各所で見られる訳だがよい子の
 みんなは他の方々の迷惑になるような事をしてはダメダヨ!
 
 
 
 2009311000079.jpg
 そうだ、京都いこう (画像は京都じゃないかもw

| チラシの裏 | コメント(2)

コメント


がんさんの軍事ネタも聞いてたいものだ。

2013年|02月|12日|00:05 |from J| URL

Re: タイトルなし


jさん久しぶりー
人様に講釈たれるようなネタなんかないっすよ(

2013年|02月|16日|23:32 |from ナオ @角部屋の住人| URL

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/69-642d9418

