スポンサーサイト


| スポンサー広告

18年前の記憶から

 災害は忘れた頃にやってくる

 昔からよく言われているこの言葉ですが
 東日本大震災以降非常持ち出し袋などを
 用意している方も多いのではないでしょうか

 今を遡る事18年前、柘植久慶というミリタリー
 関係に強い作家が「サバイバルマニュアル」と言う
 本を出したのですが、その中に震災時のサバイバル
 という項目がありました、そこに書かれていたのは

 「震災が起きればビルは倒壊し高速道路は激しく破損し
  物流は完全にストップしてしまい衛生状態は極めて
  劣悪な状況にり、治安は極端に悪化するであろう」

 このように書かれていました、当時私の先輩はその部分を読み
 「今の建物は丈夫だから書かれてあるような事はありえない」
 と言っていました

 ところが阪神淡路大震災ではコンクリート建造物は次々と
 倒壊、崩壊し大勢の人々が亡くなり支援の手が差し伸べ
 られるのに時間が掛かりました

 20070112116860999419944300.jpg


 阪神淡路大震災を境に日本の防災意識や地震対策など
 変わった気がします、地震に対し十分な対策を求めた
 建築基準法が改定され自衛隊に対して知事から直接災害
 派遣を要請できるよう法律なども改正されました
 阪神淡路大震災で得た教訓は新潟県中越地震で生かされました

 それは何時でも誰にでも起こりえて
 そして誰もが被災者になり得ると言うことを
 だから備えられる限り心も物資も備えた方がよいと

 法律家や政治家、災害の専門家などは多少問題はあれど
 現行法は有効に機能すると思っていたでしょう
 東日本大震災が起こるまでは…

 3月11日2時過ぎ私は新宿駅で停車中の山手線の車内にいました
 そして震災が発生し激しく揺れる電車の中で手すりに掴まりながら
 転倒しないように踏ん張っていました、目の前で座りながらパニックに
 なりつつ外に逃げようとする学生達に「電車の中にいた方が安全だから
 座ってろ」と落ち着かせた記憶があります

 乗車していた車両から追い出され駅のホームにいたところ余震でOLが
 倒れ運ばれていくのを見送った直後JRの職員により駅から追い出され
 新宿駅と新宿中央公園を右往左往し駅前のディスプレイで宮城県沿岸
 が津波に流されていく映像を「現実の世界」で現在進行形で起きている
 と言うことを無理にでも理解しようと四苦八苦し、バスやタクシー待ちの
 行列をすり抜け運行再開しない電車に痺れを切らして歩いて帰る判断を
 下すのですが、それはまた別の機会に…

 20070112116860999078083200.jpg


 阪神淡路大震災から18年が経ちました、被災者の一部から
 震災が風化していくのが怖いと言う声が出ているそうですが
 多くの方が亡くなり、多くの物が破損した大震災の経験と教訓
 がこれから起こるであろう自然災害に少しでも生かされる事を
 願ってやみません

 
 1・17 阪神・淡路大震災で亡くなられた方の
 ご冥福をお祈りします

 それにしても1995年は他にも
 事件だの事故だの色々あった気がしますが…
 
 ※画像は新潟県中越地震で災害派遣された
  自衛隊のベースキャンプで炊き出しを
  行っている時の物です



  ご存知でしょうか、東日本大震災の大津波、実は予測も
 観測も警報も可能だったんです、しかし縦割り行政の弊害
 で被災者には伝わらずとんでもない犠牲者を出す結果に
 なってしまいました、そしてこの事実はマスコミも報道
 する事なく真実は埋もれてしまった事を

 

  


 1・17 9・11 3・11と11ってのは縁起が悪い
 数字なのでしょうかねぇ?







スポンサーサイト

| チラシの裏 | コメント(4)

コメント


連続書き込みー。

省庁間の話は、ここでは書けないので省略。個人的に話す機会があればね。

これを読んでふと思ったけれど、(自分もマスゴミと呼ぶ人種なので)衆議院選を見ていて、日本のマスメディアと二大政党制ってあっていないとつくづく思った。メディアは完全に「民主党=悪」と言う図式で報道してた(んだと思う)。で、一般市民はメディアの言う事を信じるから、自民党が圧勝。

この選挙戦の際、民主党がやった良い政策って、どこも報道していないんじゃないかな?逆に、自民党総裁にかける期待ばかり報道して。日本のメディアは、自分たちが売れる(または視聴率が上がる)ことのみを考え、主義主張を持っていない。だから、与党を叩けば注目されると考える。ただ単に売れるためだけ。ゴミと言われるのはその辺じゃないのかな。

これだけ奉った現政権に対して今年の参院選にはどういう報道をするのか。・・・話がかなり違っちゃっているね。

11に関しては、局所的な偶然だと思うよ。大きな被害が出たスマトラ沖地震は2004/12/26だし・・・ごめんね、揚げ足を取るみたいで。

2013年|01月|21日|21:43 |from sato| URL

Re: タイトルなし


 satoさん今晩は、ブログを読んでいただいた上、コメントいただきありがとうございます

 satoさんのご職業が報道関係と知らぬとは言えゴミ呼ばわりはさぞ不快だったと思います
 その事は謝罪し訂正します、その上でsatoさんが仰りたい事と私が感じた事に違いを感じ
 ました、satoさんのご意見は理解した上で私の考えを述べさせていただきます

 私の情報入手手段はインターネットであり政治に関する情報はインターネットによる国会中継や
 各省庁委員会の会議の視聴です、一応可能な限り情報ソースはチェックしておりますが、偏っていると
 思われても仕方ないとは思います、またインターネットニュースもまたマスコミにより配信されており
 その情報の受け取り手としてダブルスタンダードにならないようには常に気を使っております
 マスコミ業界に勤めていなければ解らない事や知りえない事などあるのでしょうが
 夕方のニュース番組と私が情報ソースとしている物では報道内容に違いがあるのを感じます
 報道する側と視聴、購読する側との「溝」は随分広がっているのではないでしょうか

 もしお会いして色々お話しする機会があるなら報道する側の意見を聞いてみたいところです
 勿論satoさん個人に対して色々お話したい事もあるのですが

 マスコミ業界はとても忙しいと聞いています、どうぞ体を大切に、そしてお仕事頑張ってください

 
 因みに11の件は私もそのつもりで書いたのですよ…w(

2013年|01月|22日|21:08 |from ナオ @角部屋の住人| URL


こちらこそ説明足らずで。自分の仕事は報道関係じゃないんだ。表現力無くてすまぬ。これ以上の話は、直接の方が有意義かもね。

国会中継や委員会の視聴って凄いと思う。自分は全然なんだよね。予算委員会は、見ていて面白いと思ったけれど、最近は、TV放映されていること前提での説明だから、アホらしくて・・・。

最近は落ち着いているので、機会があれば、是非ともお会いしたいね。連絡手段は・・・PSO2かマビで、連絡取り合おうかね。

あ、因みに自分はタバコが全く吸えません。お酒は好きだけれど・・・あはは。

2013年|01月|22日|21:34 |from sato| URL

Re: タイトルなし


 了解しました、勘違いしてしまいました
 こちらの方こそ理解力が足りてなくてすいません

 せっかくですしお会いしたいですね
 私の方が落ち着いて都合がいい時がありましたら
 是非よろしくです

2013年|01月|23日|23:26 |from ナオ @角部屋の住人| URL

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/64-382c0a5c

