スポンサーサイト


| スポンサー広告

都会の大雪

 寒い日が続いていますが皆様体調管理には気をつけてくださいね

 さて1月14日成人式の日、日本各地で雪が降りましたね
 東京は7年ぶりの大雪となりました

 朝から降っていた雨は9時過ぎに雪に変わり
 それをキッチンの窓から眺めていたのですが
 ドンドン降り積もっていくのを見て「このまま
 だとまた交通とか麻痺するな」と思いました
 
 地元1


 案の定ニュースで鉄道の運転ダイヤが大幅に混乱したり
 航空機が欠航になったり、首都高速道路が通行止めに
 なるなど交通機関が麻痺してしまっている事を伝える
 ニュースが放送していました

 地元2


 私は、OFFでのんびり過ごしていたのでこういった混乱
 の影響を受ける事はなかったのですが

 雪が降り始めたとき、買い物の荷物持ちを母親に頼まれ
 買い物に出たり、10cm以上私道に雪が降り積もり雪かきに
 スコップを持ち表の通りまで作業したのですが、都会でぬくぬく
 暮らしている身には中々辛い所がありますね

 地元3


 雪かきが一段落してふと思ったのが、今石神井公園は
 どうなっているのか?、今都心に向かったら交通機関が
 麻痺してる現場が見れるな、など思ったのですが
 まあ、そんな事をしても得にもならないし、無謀さすら
 楽しもうとする若さもないし寒いしだるいしで
 のんびり自宅で過ごしました

 東京は雪に弱いと前から言われていますが、今回の雪でも
 きっちり交通マヒしているあたり特に改善などはされて
 いないのでしょうね

 地元4


 それにしても私が少年時代は雪でも降れば近所の
 子供たちが飛び出してきて雪だるまなど作ったりした
 ものですが、そんな光景もありませんでした
 地元でも少子高齢化が進んでいるのを感じてしまいました

 いやはや…


 画像は1月15日に地元と石神井公園で撮影した物です

 石神井公園1 石神井公園2

 石神井公園3 石神井公園4

 石神井公園5 石神井公園6

 石神井公園7

 我が地元石神井公園ですが
 こうやって見るとどこか観光地みたいですね





 

 もう雪は見たくないんだがなぁ…
スポンサーサイト

| 日記 | コメント(2)

コメント


ここに書き込んでいいのかな?ダメならすぐに削除してね。

意外と自分からしたら、今回の雪でも交通機関が動いている事にビックリした。自分もOFFだったので家に居たけれど、これまで田舎から都会を見ているときは「本当に都会は雪に弱いなぁ」と思っていた。

でも、実際にこっちに住んでみると、田舎とは比べものにならないほどの公共交通機関があり、その全てが止まっている訳ではないから、それに驚かされた。

田舎の場合は、1つの交通機関が麻痺すると代替が全くないけれど、都会は代替輸送の選択肢がある。やっぱり都会って便利だなぁって、つくづく関心。

と、こんなネタで初書き込みなのに、お久しぶり。元気そうで何より。こっちも頑張っているよ。PSO2出来ずにごめん。

2013年|01月|17日|21:27 |from sato| URL


satoさんお久しぶりです、お元気ですか?
元気で過ごされてるようでなによりです

驚かされる、なるほど受け取り方はそれぞれですね
PSO2はかなりアレな出来なのでログインしないで正解ですよ

忙しいのだろうと思いますが頑張ってくださいね
このブログにお越しくださってありがとうございます

削除なんてとてもとても、またお越しくださいね

2013年|01月|17日|23:11 |from がんふぉーる@角部屋住人| URL

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/62-c6fe9ad4

