

| スポンサー広告

PSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編②~

 皆様今日は、ここ数日理由をつけては外出して
 色々やっておりましたが、結果が付いてこない
 ので凹み気味の私ですがいかがお過ごしですか?



 前回に引き続きPSO2 Cβテストに参加してみた
 関連記事 ~プレイしてみた編②~ をお送りいたします

 pso20120430_084402_000.jpg
 


 今回は種族、職種について書いていこうと思います
 PTの形、パートナーNPCなどは次回に持ち越します
 また画像がない物もありますのでその辺りはご容赦を

 
 種族と職種

 ●種族
 公式HPでもこのブログでも前々回書きましたが
 人間、エルフ、ロボット  ヒューマン、ニューマン
 キャストの三種です
 ヒューマンは突き抜けた性能はないが万能
 ニューマンは可愛いキャラを作ってぺろぺろするのに適して
 フォトンの扱いを得意とし法撃戦を得意とします
 キャストはフォトンの扱いを苦手としますが
 機械で作られた屈強な体をもっています

 公式ではこのように謳ってますが、クローズドβでは
 レベルキャップが20なので種族の違いによる性能の違いを
 実感する事は殆どありませんでした
 体感できるその違いも大した差ではなく
 寧ろ職業による能力の差を感じる事が多かったです

 キャストの男性、どう見てもヴァーチャロンとガンダムです(
 pso20120511_124437_030.jpg
 キャスト男性のフォースやニューマンの渋系男性
 ハンターなど個性的なキャラクターも多々見られました

 ●職業
 戦士銃士魔術師ハンター、レンジャー、フォース
 の三職があり、プロデューサーの酒井氏曰くセカンドジョブ
 も設定する予定があるとの話です

 ●ハンター
 pso20120503_135006_020.jpg
 ハンターは近接職で剣、ワイヤードランス、パルチザン
 等の武器を駆使して戦います、HPや力などのステータスの
 上がり方は高くスキルも使い勝手のいいものが多いです
 また他の職と違いガードが可能でダメージを軽減したり
 ジャストガードと言われるアクションで本来大ダメージを
 喰らう所をほぼ無傷で済ます事が出来ると言われています
 ワイヤードランスは刃とワイヤーを組み合わせた飛び道具
 見たいな物と思ってください、パルチザンは槍です
 

 ●レンジャー
 pso20120503_120804_008.jpg
 銃撃、砲撃、トラップや多種多様なスキルで敵を
 攻撃したりPTの戦闘を優位にする職です
 最初は銃撃でゴリゴリ押していく職と思っていた
 のですが、実際の形は他MMOの盗賊タイプとアーチャー
 タイプを足したような感じではないでしょうか?

 主要武器はライフルとランチャー、説明は不要だと
 思いますが、射撃、法撃は相手のウィークポイントを
 狙うことで大ダメージを与えられます
 ロックオンでは弱点が狙えなかったり外す事も多々
 あるので、ロックオンを解除しマウスやパッド操作で
 狙撃する人も多いそうです

 ●フォース
 pso20120504_073939_009.jpg pso20120511_122916_015.jpg pso20120503_134220_009.jpg
 俗に言う魔法使いタイプで、戦闘、PT補助、回復スキルなどを
 使いこなします、武器はロッド、それにタリスと言われる
 左腕に装着し、カードを投げつけるような飛び道具とも
 遊戯王で持ってるカードデッキ?なんとも
 いえない一品、(こちらは上手に使いこなせませんでした・・・)
 法撃は前方から範囲まで火、氷属性のスキルが揃っており
 ハンターやレンジャーに援護されているならその火力を
 遺憾なく発揮できると思います
 また他2職にはない、テレポみたいな華麗な回避が可能で
 上手に戦える人ならさほどダメージを受けないのではないでしょうか
 また受けてもすぐに回復できますしね
 
 
フォースの画像が多い?キニシナイキニシナイ(

 どの職も操作感覚が違いスキルシステムこそ同じですが
 別ゲーをやっている感覚でした、特にハンターとレンジャー
 フォースの違いは顕著でした

 まあハンターだけは上手に出来なかった、しかしハンターに
 なれてしまった人はレンジャーなどの方が難しい、上手く
 できないといいます、人によりけりですね

 私の場合、バイオ4などでTPSに慣れていたのでレンジャーは
 何の問題もなくプレイできたのですが、それでも接近職は
 基本的にセンスがないようで、因みに鬼武者やデビルメイクライ
 など好きですが、苦手です(
 掲示板などの情報によるとハンターはコントローラーの方が
 やりやすく、ゲームパッドやキーボード&マウスでは
 操作が間に合わない事があると言われています

 フォースの武器の一つ、タリス
 無題


 次回はPSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編③~
 マルチマップ パートナーNPC その他について解説して行こうと
 思います

 ●セルク㌧ アークス仕様(ヒューマン ハンター)
 セルク㌧からキャラ作っていいよと許可を頂いたので
 早速作ってみました
 2012-4-21-1.jpg

 pso20120511_121133_003.jpg pso20120511_121111_002.jpg pso20120511_121146_004.jpg
 マビのセルク㌧の髪型はオリエンタルロングと言う
 男性用ロングヘアーなのですがPSO2ではサムライロング
 と言う髪形あったのでそれを採用、そして服装は余すことなく
 ピンクを使用しており、エロピンクの伝統をしっかり踏襲しております(


 
 ●㌧ちゃん作り直し
 前回作った㌧様が思いのほか不評で
 ㌧ちゃん本人から「スク水にごてごて付けてみた」とか
 セルク㌧には「何このちんまいのw ㌧ちゃん
 のイメージではないよな」といわれてしまい作り直してみた
 pso20120511_122223_007.jpg pso20120511_122230_008.jpg pso20120511_122754_011.jpg

 pso20120511_122436_009.jpg pso20120511_122736_010.jpg pso20120511_122953_016.jpg

 納得の出来、これなら文句も言われまい(
 













 ●ここからチラシの裏、今回は戯言(何時もだろとか言うなw)
 レベルなので【アレ】だったらスルー推奨











 レンジャーをメインキャラに使って思った事なのですが
 ライフルの火力が兎に角低く、具体的にはニューマンで
 フォースの素手パンチよりもダメージは下でした、敵を倒すのに
 相当な射撃を加えなければならず、逆にランチャーは
 大ダメージと範囲ダメージを与える仕様でです、当然
 ランチャー常用者が多かった・・・
 ライフルのスキルは充実していてライフル射撃自体
 は火力は低くともスキルはとても火力が高いのですがPP
 (フォトンポイントつまりMPみたいな物)を消費しまくる
 ために簡単に範囲で大ダメージを出せるランチャーの
 連続射撃には及ばない上、ランチャーのスキルも充実し
 ているのでライフル使用者が少ないのは当然の結果でした
 
 私はライフルを愛用し、近接で散弾、遠距離でグレネード弾
 PPがチャージされるまで小銃射撃など工夫していましたが
 捕獲イベントや護衛イベントなどではランチャーに頼らずを
 得ない場面も多々ありました・・・
 ライフルの火力は修正されて欲しいですね
 ライフルがランチャーに優れている部分は
 機動性ですが、その機動力を活かさねばならない場面は
 数えるほどしかありませんでした、まだクローズドβです
 から仕方ないのかもしれません

 またライフルスキルではウィークショットと言う
 相手に弱点を造りダメージを与えやすいというスキルが
 あり、偶然取得し、緊急イベントやボス戦では重宝しました
 因みにこのスキルについては一部のプレイヤーから「強すぎ
 るので修正を」と要望が出されているようで、どうなる事やら・・・
 それでなくてもライフルは火力不足でそれを補える数少ない
 スキルなのに 

 ジェルンショットと言う相手の攻撃力を下げるスキルが
 あったのですが私はジェルンは覚えてなく感想は解りません・・・
 オープンβでは覚えるさ~

 他にも地雷などのトラップもあるのですが今のところまともに
 実装されてないらしく、トラップ攻撃が成功しても、ハンター
 の通常攻撃一発分ぐらいのダメージしか与えられない状況です
 早く修正を望むものの一つです

 今のところランチャー頼りでそのランチャーも一部から「強すぎ
 修正望む」と声が上がっていたり、そのランチャー自体は射撃後
 のディレイが長めで、ボス戦などでは回避が遅れてしまう事も
 その上ハンターの強力なスキルの方がランチャーより火力が
 上回る事もありなんとも言いがたい状況です

 フォースにいたっては装甲が紙、その上HPが少ないので
 火山のBOSSキャラに攻撃を喰らうとすぐピチュりそうになるし
 火力のある法撃はあるものの接近しないと威力を発揮できず
 BOSSや乱戦状態の中、MOBに向かって行かねばならず
 回復スキルがあるがゆえに回復役を期待されると・・・
 一応タリスを使うと遠隔回復が可能なのですが操作が難しく
 ハンターなど味方の回復に向かう中、MOBに倒される事もしばしば
 掲示板などを見るとフォースさんの修正要望が多々見受けられ
 ました
 
 ただ、どのMMO、MOにも言える事ですが、職論は虚しく、
 運営が「一握りのユーザー」の要望を聞き届けた結果」
 ゲームバランスが崩れてしまったり、PTに加われない
 職業ができてしまったり、引退者が出てしまう事がありますので
 この辺は慎重にやって欲しいものですね
 
 pso20120430_084609_002.jpg



| MMO | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/36-40d0c540

