

| スポンサー広告

振り回した権力と行使しない自由

 早いものでもう8月も下旬ですね

 夏日が続いたと思ったら急に冷たい雨が降るという
 日々、このブログにお越しくださる皆様
 風邪などひかぬ様体調には気をつけてくださいね

 

 さて、当ブログで前々回、朽ちた正義とその語り部達へ
 と言う記事でメディアが作り上げた韓流ブームについて
 私的見解を書かせていただきました
 8月7日そして昨日21日にフジテレビ本社前で4000人程の方々が
 韓流ドラマ放送に対する抗議デモを行ったのですが
 テレビニュースなどでは放送されていないようですね

 韓国人俳優や歌手が来日すれば必ずといっていいほど報道し
 ファンの人数を高らかに読み上げるのに数千人単位のデモを
 報道しないのが真のジャーナリズムなのでしょうか
 それとも数千人のデモなど時間を割いて報道する価値もないと
 判断したのでしょうか、疑問に思うところです

 韓流嘘っぱち


 実は去年尖閣諸島問題で渋谷で大規模デモが行われたのですが
 これも報道されませんでした、デモ行進のルートにはNHK本社も
 あったのですが、真実真相を追求を掲げるマスメディアの
 ジャーナリズムは嘘だったようです



 さて、ここで注目すべきなのはデモ主催者が抗議文をフジテレビ側は
 「抗議される言われはない」と抗議文の受け取りを拒否しました
 嫌なら見るな、これがフジテレビの、いやマスメディア全体の考え
 なのでしょうが、実はこれは相当深刻な事態ではないだろうか?
 フジテレビ側にしてみれば、数千人のデモ隊がいるが、放置しておけば
 やがて忘れ去られていくだろう、その程度に思っているのかもしれない
 だが、デモに参加していないがフジテレビに対して不満を持っている
 視聴者数はその何倍何十倍にも達するのではないだろうか?

 アニメ店長 高橋社長
 9.18の記事で使う予定だった画像を使わせるとはマスメディア恐るべし・・・
 
 そもそもマスメディアという第4の権力になりえる巨大組織が
 掲げる題目はジャーナリズムである以上、報道しない自由の行使
 などあってはならないし、抗議の声を上げる数千の視聴者の声を
 無視する事などあっていいわけがない
 このような組織だから低下する一方の視聴率、失われる続ける信頼
 離れていくスポンサーなど、負のスパイラルに陥っている事に
 気がつきもせず、番組制作会社など提携企業の体力を吸い続け
 人材をすり潰し続ければマスメディア全体の衰弱しに向かって
 いるのではないだろうか?
 
 視聴率一桁改


 結局の所、日本式のジャーナリズムはスポンサーにとって
 都合のいい報道を一方的に流し中韓、宗教組織の顔色を伺い
 自らの失策は反省もせず、大手広告代理店の言いなりとなり
 報道しない自由を行使する事らしい

 インターネットとケーブルテレビがこれからの主流
 (てか既に主流?)となっていくのは間違いないであろう
 何故なら、彼らは自らの過ちそして誤りに気がつかない
 そして認めないのだから
 
 結局テレビ見なけりゃ地上デジタル意味ないじゃない(

 テレビ関係図

 

 ついでなので前から思っている事をここで

 2008年2009年、安倍政権、麻生政権下で連日のように
 報道しましたが民主党政権発足後は全くこの言葉は
 聞かれなくなりましたね

 ・埋蔵金  ・消えた年金 ・後期医療 ・党利党略 ・セーフティーネット
 ・説明責任 ・任命責任 ・総理のリーダーシップ ・監督官庁 
 ・二大政党制 ・バラマキ ・マニフェスト ・庶民感覚  
 ・格差社会 ・漢字の読めない ・ブレ ・閣内不一致 ・人気取り
 ・選挙目当て ・強行採決 ・総理としての自覚  
 ・国民が大変なこの時期に ・料亭 ・国民目線
 ・コップの中の嵐 ・国民そっちのけ ・引き際 ・政治空白
 ・直近の民意 ・民意を問う ・国民の審判 ・解散総選挙 
 ・お友達人事 ・軍靴の音が聞こえる ・政冷経熱 ・単なる儀礼的会談 
 ・実感なき景気回復 ・派閥 ・派遣村 ・新卒
 ・大企業優遇、庶民いじめの大増税・民主党公認候補 ・民主党推薦候補
 ・閣僚の更迭

  逆に今はこう言う言葉をよく使うようです

 ・総理は休日返上で ・激務 ・静養 ・日本料理屋 ・飲食店 ・都内の料理屋
 ・野党責任/責任野党 ・責任分担 ・推定無罪 ・冤罪
 ・勝者はいない・税の見直しによる増収 ・税の抜本改革による増収
 ・閣僚の交替

 麻生元首相をホテルのバーで一杯飲んだだけで庶民感覚がないと
 叩いたコメンテーターは平成の脱税王という異名を付けられて
 しまった鳩山氏が首相だった当時、彼らの贅沢ぶりをセレブと
 褒め称えた事を思い出します

 200972233600035.jpg


 選挙区が被災地で対応に駆けずり回り地元の為に尽くした
 自民党小野寺五典議員に野党なら与党に協力しろと怒鳴りつけた
 うつみ宮土理、他庶民の声の代表者面した芸能人達
 肩書きを振りかざすマスメディア御用学者
 そして彼らマスメディアの餌食にされる「犠牲者達」
  
 そもそもどの局も似たり寄ったりの報道、同じ意見、ニュース
 解説員も同じような事しかコメントせず、事件事故が起きれば
 悲劇の演出に終始しているように思える、早い話
 今回の震災被害者達が解り易い例ではないだろうか?
 

 そして、履き違えた権力を振りかざすマスメディアにより
 消されていった数々の真相と上塗りされた真実はインターネットに
 多くの尾ひれがついてあふれ出している
 それが余計に報道に対する不信感を増大させている



 結局またも同じ言葉を使わせていただければ
 TV、ラジオを鵜呑みにするのは危険だという事である
 勿論ネットも鵜呑みにすべきではないが、そもそも
 意見が一方行しかないのっておかしくありません?

 images.jpg
 優秀すぎるこのAAだが、こうならない様に注意すべきなのだろうな
 このブログでも同じことが言えるのかもしれない

 
 まあ・・・最近はアニオタという金蔓に気づいたらしいが
 新作アニメや人気作品をプッシュする一方でアニオタを
 バラエティーでいじるのやめるべきだろ
 
 特にTBS・・・
 
 興味はあるけど彼女をつくろうとは思わない


 
 もし興味のある方は 【 椿事件 】 でググって見てください
 



 友人から「何故反韓なのか?」と言う質問をいただきました
 これについては後日必ず記事にしますのでご了承下さい

 因みに私自身は昔は嫌韓(けんかんと言います)でしたが
 今は中立的な立場で物を見るようにしているつもりです
 

 

| チラシの裏 | コメント(5)

コメント

自民政権


確かに今のテレビは面白くない
しかし世の中に中立的なメディアなど存在しないのではないか

先の自民政権下で国民の声を聞かずに総理大臣をコロコロ変え、力ずくで
強行採決を繰り返した自民党に庶民は大きな不安を抱いた

2011年|08月|22日|13:16 |from MR労災| URL

Re: 自民政権


MR労災さん
コメントとご意見ありがとうございます

中立性の問題は不可能とは解った上で報道組織として
少しでも中立に近づけなければならない義務はあると思いますが
いかがでしょうか?、また報道しない自由を行使するマスメディア
についてのどう思われますか?

自民党の下りに関しましては長くなるのでコメント欄では控えさせて
いただきますが、もう少しよく調べられた方が宜しいかと思います

コメントに書かれている事について
別に記事で書いてみようと思います

2011年|08月|22日|17:13 |from ナオ @跡地の住人| URL


管理人氏と1時間にわたりメッセンジャーを通じて対談
韓国の恐るべき実態を事実を目の当たりにして実感
とても韓流ブームともてはやすには程遠い現実
心配なのは今若年層にはやりつつあるK-POPなるもの
かつて日本の文化に食われてしまった韓国のコピー商品が
今日本に大量に流れつつある

政治の話については管理人氏と合意は見られなかったが、
1時間で韓国の恐ろしさを知らしめた管理人氏の見識は秀逸なり

2011年|08月|22日|22:04 |from MR労災| URL

ややこしい話は苦手なので


ご無沙汰してます。

彼らには困ったもんです。
(声と自尊心だけは妙にでかいんだから・・)

いつぞやの夏の参院選以来、テレビはリアルタイムでは見なくなりました。
民放で毎週かかさず録画してるのは「アナザースカイ」「たかじんのそこまで言って委員会」、あとはNHKの番組がいくつかです。

おっしゃる通り、マスメディア(主にテレビ)は衰退するでしょうね。
目先の視聴率を求めすぎです。

今や好きも嫌いも韓流ブーム。

熱しやすく冷めやすい我ら日本国民が飽きたとき、
電通さんとお隣さんはいったいどうする気でしょう。


※在日韓国人は韓国人から嫌われてるって本当?

2011年|08月|22日|23:46 |from otis| URL

Re: ややこしい話は苦手なので


MR労災様
いえいえ、調べれば解る事ですし、恐れ多いですよ
とは言え、お褒めの言葉頂きありがとうございます

otis様
お久しぶりです
いかがお過ごしですか?
本当に彼らの傍若無人な振る舞いには困った物ですね
「たかじんのそこまで言って委員会」(関西で放送されている
テレビ番組で、タブーに平気で触れまくるという凄い番組)
を見ているとはやりますなw

※在日韓国人は韓国人から嫌われてるって本当?

本当のようです、サッカー日本代表の李忠成選手は日本に帰化前に
韓国代表に選出されたのですが合宿中同胞であるはずの韓国人選手達から
パンチョッパリ(チョッパリとは日本人に対する侮辱的な意味、足袋や下駄雪駄など
足を二つに分ける履物が豚の蹄に似ているという意味らしい)といわれた事がショックだったと
話しています
また現在日本にいる在日朝鮮人の大半が朝鮮戦争の混乱や済州島事件から
避難、密入国してきた人たちが多く、苦しい時代に国を捨てた、徴兵など義務を果たしていない
といった理由から韓国人からは嫌われる傾向にあるようです

2011年|08月|24日|17:31 |from ナオ @跡地の住人| URL

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/24-9436da99

