

| スポンサー広告

66年目の8月15日に

 8月も早いものでもう15日ですね
 速く涼しくなって欲しいとは思いますが
 のんびりしているとあっという間に
 今年が終わってしまうのではと思ってしまいます
 


 今日は66年目の終戦記念日ですね
 あの様な破滅的な戦争が二度と起こらない事を
 願ってやみません


 政府閣僚は誰も靖国神社には参拝しなかったそうですが
 中国韓国に遠慮して神社一つまともに参拝できない現状は
 どうなのかと個人的には思う次第です
 前回のブログでも書きましたが一方的な見方で報道を繰り返す
 民放各社の影響も非常に大きいのではないかと思います

 戦犯といわれた方々も既に東京裁判と言う勝者の裁判の結果
 死刑に処され、死後名誉回復した今となっては彼ら祭られている
 からと言う理由で叩かれるのはおかしいですね

 日本の侵略、自衛戦争、白人の植民地支配からのアジア開放
 大東亜共栄圏の確立など、最近は極端な意見が多く聞かれていますが
 国家として未だに戦争の総括が行われていない事も原因なのではないかと
 思います

 今現在の日本が置かれた状況がどうしても戦前の開戦前夜に
 酷似しているような気がしてならないのです、政治形態や
 現在の政府が示す思想は当時とは全く違うと仰る方はいるかもしれませんが
 深刻な不況、全く行われない政府による政策の反省
 周辺国の止まらぬ軍拡崩れていくパワーバランス
 異様なまでに政府を擁護するマスコミとマスコミを妄信する
 愚かな国民など共通点も多々あると思われます


 かつて日本に交易に来て出島に滞在していたオランダ人が
 祖国にあてた手紙に「この国の人間は勤勉で献身的であるが
 上層部に行けば行くほど無能な人間が仕切っている」と
 書かれていたことがあると言う、今に始まった事ではなく
 日本民族独特の国民病みたいなものなのだろうか

 
 賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶと言いますが
 過去の歴史から現在の状況を打破するための知恵
 発想を得る事もできるのではと思いますが・・・

 350NozawaShinjyuku.jpg

 
 最後に、それが侵略であろうと白人からの自衛戦争であろうと
 戦争とは政治の延長であり、政治目的達成の手段の一つです

 政治失策が途方もない破壊すら起こす事があると言うのを
 絵空事ではない事を理解しておくべきなのかもしれません
 それが戦争ではなくとも、既に起きているわけで・・・


 あの戦争で亡くなられた多くの人たちのご冥福を
 お祈りいたします

 
 

| チラシの裏 | コメント(2)

コメント


ヤッフー!
大変ご無沙汰しております。
ナオくんの日記、感慨深く読ませてもらってますよー。

今年の夏わ、震災&原発事故から約5ヵ月と、色々思いをはせる事が多いです。

神のみぞ知る 領域に生きる者として。

2011年|08月|20日|20:09 |from あお| URL 【編集】

Re: タイトルなし


青さんお久しぶりです
私のブログに訪問頂きありがとうございます

震災の件、心中お察しします・・・
青さんの日記を読ませていただきましたが
現地からのダイレクトな話は心が痛みました
青さん他現地の方々はそんな余裕すらなかっと思いますが

大変な日々が続いていると思いますが
お体労わってください

2011年|08月|22日|07:55 |from ナオ @跡地の住人| URL

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/23-22e61718

