スポンサーサイト


| スポンサー広告

底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に

―底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に―

 季節はすっかり秋となり昼間暑くても夜は涼しく
 また日が落ちるのが早くなりましたね、私にとって
 秋は四季の内最も好きな季節でございますが
 皆様はいかがでしょうか

 9月9日第2種電気工事士の資格免状を申請しに
 東京都庁に行ってきたのですがこの時期数日間は
 都庁に臨時窓口が設置されます(上期試験のみです
 下期には窓口はありません)運よくすぐ手続きは
 終わったのですが私が手続きを済ませた後に
 大勢の人が免状申請に来て窓口が混雑しておりました
 さすが人気資格ですね、申請は9月13日に締め切り
 となり10月17日に発行、送付となります、ですので
 免状が私の手元に届くのは10月19日位になりそうです
 国家資格なので仕方ないかとも思いますがもう少し
 スムーズにならない物かとも思います。
 
 電工の試験を通して思ったことは待たせる資格と言う
 イメージですね、受験募集から学科試験、実技試験
 合格発表、免状交付と最短でも半年は掛かります
 私の場合は実技試験に一回落ちてしまっているので
 さらに1年余計に待つことになってしまいました
 もしこのブログを見ている皆様で電工を受けようと思って
 いる方がいましたら少しでも合格率を上げるために
 努力と多少のお金は惜しまないほうがいいと思います

 image1601.jpg

 
 電工試験に合格した事を職業訓練校で知り合い
 今でも親交のあるMr.Tに報告したのですがその際に
 「訓練校で一緒だった○○さんや ○○君、それに
 角部屋の住人はどんどん資格を取って仕事にいかし
 てるなあ、別世界の話に感じる」と言われました

 職業訓練校で半年間みんなで学び卒業後それ
 ぞれの道を行ったのですが、私は何とか希望職種には
 就けたのですがあくまで契約社員です、昇給は資格を取れ
 でも資格手当は上限があります、しかも基本額は安いです
 昇進は上司か管理者に気に入られなければ適いません
 決して違う世界に住んでいるとは思ってはいませんでした

 2694922_p0.jpg

 Mr.T氏と私では就業に対する考え方がまず違います
 20年以上一つの会社に勤め続けた彼と履歴書を人に見せる
 のが嫌になるくらい転職歴のある私です、半年務めて適正が
 無いと思ったら転職をしてしまう私と最低でも3年勤めなければ
 認められないと考えるMr.T氏、ある意味正反対の考え方ですね
 多分訓練校の同期達がそれぞれ考えていたことに間違いなんて
 ものは無かったんじゃないかと思います、運が良いか悪いか
 リソースをどの方向に活用するか、それぐらいしか違いは
 無かったんじゃないかと思ってしまいます

 Mr.Tは機を見て今の職場を退職するそうです、入社契約
 を反故にされた彼にとっては【不快な撤退】なのかもしれま
 せんが見方を変えればもう一度訓練校で勉強したり失業
 給付をもらっている間に勉強や資格を取ったりする時間を
 作れたのではないかと思います
 Mr.Tの立場は他人ごとではありません明日は我が身です
 私とてこれから先どうなっていくかなど解りません

 転んだ時どう立ち上がるか、これはその人を問われる
 ものなのかも知れませんね

 記事を書いていたらこの歌を思い出したので 
 

 ■答えのない問題
 
  2015年2月、訓練校の喫煙所でこんな話をしていたのを思います
 「3月末で卒業ですけど、消防設備乙6と自衛消防しか資格が
 ない今の状態で就職活動するの怖くありません?自由に時間が
 使えて勉強できる間にボイラーでも取っておかないと書類選考
 すら通りませんよ」 
 「校求人(企業から直接学校にくる求人)を狙いまくって就職
 決めてからじゃないと資格の勉強とかやれないでしょ、3月末
 には卒業だよ?卒業してから求職活動しても遅い」
 などと言い合っていました、どちらも正しい意見だと思います
 
 ただバブルが弾けてから今まで社会構造は変わり雇用に関して
 の考え方も変わりました、形が変われば今まで正しかったことが
 間違いを通り越して愚策になってしまうこともあるのではないかと
 思います
 このブログをご覧になっている方もこの答えのない問題について
 少し考えてみてもよろしいのではないでしょうか

 1446655634292.jpg


 長文失礼いたしました。
スポンサーサイト

| チラシの裏 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/114-081f15de

