スポンサーサイト


| スポンサー広告

約束、果たす為に  【修正版】

―約束、果たす為に  【修正版】―

 夏も終わり季節は秋になろうとしておりますが
 まだまだ暑い日が続きますね
 皆様ご無沙汰しております
 如何お過ごしでしょうか

 昨年12月5日土曜日、池袋サンシャインシティー4Fで
 第2種電気工事士下期実技試験があり私も試験を受けました
 年が明け1月15日金曜日、試験結果が報告されましたが
 私の受験番号はありませんでした
 
 ディスプレイの前で崩れ落ちました、2年近く追いかけた資格でした
 残念な結果に終わった事が悔やまれてなりませんでした
 ただ正直な事を言うと落ちたのは解っていました、施工ミスを
 してしまったからです、そしてそれはリカバリーできない
 ミスだったからです

 同じ夏は二度と来ない


 2日ほど腐りましたがその後自分と約束しました
 次は全力を尽くし合格してやる、と…

 それから7か月後 今年度は上期の試験を希望し7月23日土曜日に
 受験しました、試験会場はお台場のタイム24ビルでした、上期は受験者も
 非常に多かったです、結果は9月2日金曜日に発表でした、試験結果は
 無事 合 格 となりました、合格発表確認する時は受験番号を入力する
 手が震えたのを覚えています、合格したのを確認した時は涙出ました

 自分との約束を守れました

 この場を借りて応援してくれた家族、友人、我儘を聞いてくれた
 職場の上司、合格を祝福してくださった皆様に感謝とお礼を
 申し上げます 
 
 電工合格発表

 上期試験後に免状の申請窓口がある東京都庁には
 (これは東京都の話で他の県などでは電気工事組合が
 免状交付業務を行ったりするようです)臨時窓口が
 作られます、そこで免状申請を行い今は免状が届くのを
 待っている状態です、その免状が届くのは10月17日以降と
 決定しているのですけどね(笑)何というかこの資格は
 年1回しかない上に試験結果発表まで待たせ、免状交付まで
 待たせ、とにかく待たされる資格です

 以前このブログで一人暮らしをやめ、実家に帰った事を綴った
 記事 「錆びたダイナモ」より4年後、3年前初めてテキストを
 めくった時に 「これ合格とか無理だろ…意味わからん」と
 思っていた電気工事士の資格が取れて本当に良かった
  
 今はしばし休息し、11月ぐらに募集始まる
 認定電気工事従事者講習を受け、工事できる範囲を
 広げておこうと思います、他にも取らなければならない
 資格もありますしね、本当にゆっくりできるのはまだまだ
 先になりそうです。
 

 簡単に第2種電気工事士について説明します

 詳しい話はwikiでも見た方が早いです(笑)が私の職業では
 あると非常に有効な資格でした、皆様が普通に使用している
 家庭内にあるコンセントや照明器具などの取り付け施工や
 交換などはこの資格がないと違法作業になってしまいます
 現在の住宅の電気部品においてはまず壊れることが無いので
 気にする方もいないとは思いますが…
 今の生活は電気が必須です、電気の無い生活など考え
 られません、だからこそこ電気工事士という資格は独占的
 な性格が強いのです
 その為、東京のハローワークだけでも2千件の求人が
 常時あり不況にも強い資格と言うことで毎年全国で10万人
 近い人が受験します、第2種電気工事士とはこういう資格です

 7月31日の都知事選で支持していた小池さんが当選したので
 免状の都知事名は小池さんとなります、政治的な話はすべきでは
 無いかもしれませんが、女性暴行疑惑がある自称ジャーナリスト(笑)が
 免状の公認者の名前に書かれていたら正直嫌でした・・・w
 ちなみに、この画像は小池さんがイベントで魔法使いサリーの
 コスプレをしたものです、流石小池さんやでぇ・・・w
 2061618_201510310840820001446293175c.jpg


 こぼれ話
 
 今年4月試験受付が始まり、去年学科は突破していたので
 学科は免除で上期試験を希望したので7月試験となりました
 前回の失敗もあり出来る限り勉強しておこうと考えハローワークの
 キャリアアップ講習を希望しました、募集倍率4倍の狭き門を
 辛うじて受かり講習を受講できました
 その講師の中に職業訓練校時代の電工の講師がいたのは
 驚きました、そして昨年の電工に私が落ちたことを講師も
 驚いていました(笑)

 ハローワークには在勤者を対象にした資格講習などがあります
 これをキャリアアップ講座といいます最寄りのハローワークにも
 窓口があると思います、何か資格を取ろうとか業務に役立つ
 知識を身に付けようと思われる方は是非利用してみてください
 ただ電工の講習の時もそうですが業種や試験内容によっては
 募集人員に対して応募者が上回り抽選となる事があります
 それは承知の上でお願いします。
 
スポンサーサイト

| 日記 | コメント(0)

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://m16a4m320.blog60.fc2.com/tb.php/113-dede6a66

