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PSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編③~

 5月も終わろうとしておりますが
 皆様ごきげんよう、いかがお過ごしでしょうか?


 PSO2の記事も最後になります
 キャラクタークリエイトからここまで読んで
 下さった方(もしおられましたら)お礼申し
 あげます

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 今回はマルチマップ、パートナーNPC、それ以外の
 物について書いていこうと思います

 ●マップについて
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 PSO2はミッションをこなしていくタイプのMOなのですが
 マップ構成はランダムとなっており同じミッションでも
 違うマップ構成となっております、またインタラクティブ
 イベント(突発イベント)も会合イベントもランダムで
 発生するようになっているようです

 ●マルチマップとは

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 マルチマップのPT中の画像はこれしかないのでご容赦を
 
 クローズドβでは2つのステージがありましたが
 特定のミッションと各ステージに1つフリークエストがあり
 まして、その舞台がマルチマップと呼ばれるマップです
 マルチマップとは12人のプレイヤー(PT数は関係ないです)
 が同じマップ上でミッションを行うものでRaid戦のように
 PT人数が増えるわけでもなく、同時にクエストを開始する
 ものでもありません
 PSO2は経験値やドロップなど「PT関係なく、その場にいた全
 プレイヤー」が貰えるのでMMOでは喧嘩原因になりやすい
 横殴りとがありません、戦闘していたら通りすがりの他PTと
 協力してmob集団を殲滅するという事がよくありました

 またプレイヤーが多いほうがmobの出現数が増え、BOSSキャラが
 出現するなどのインタラクティブイベントも発生しやすいので
 見ず知らずのPTが合流してきて戦闘継続することが多々ありました
 マルチマップのあるフリークエストはマルチマップの何処かしらに
 シングルマップにいけるポータルが存在し、その先でBOSSステージ
 に行けるようになっていました

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 オフラインのコンシューマーか、マビノギ英雄伝ぐらいしか
 経験していない私にとってMMOチックなこのマルチマップは
 とても楽しく、気がすむまでフレンドパートナーをつれて
 周回していたものでした

 ●PTについて
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 PTの最大人数は4人で、フレンドパートナーやパートナーNPCも
 人数に含まれます、他のMOと違う所といえば、途中参加が可能と
 な点です、それまでの私の常識ではロビーでPTを組み、ミッションに
 向かうものと思ってましたが、PSO2ではすぐ出発して途中から
 プレイヤーがドンドン入ってくるほうが普通でした
 PTがマップの奥地まで入ってしまっている状況でもテレパイプと言う
 アイテムを使う事でPTの近くに途中参加者を召喚可能で待つ事も
 ほとんどありませんでした(テレパイプの使用回数は限度があります)
 他MO、MMOからのテスターや私のような新参者はこのシステムを知らず
 PSUを経験しているテスターには「なぜ出発しないの?」と不思議がら
 れていました
 途中参加可能なMOに慣れてしまうと他MOやMMOが
 不便に感じてしまうかもしれませんね
 
 ●パートナーNPC
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 前々回の記事でがんふぉーるとティナターナーが一緒に
 映っている画像がありましたがシステム的には同じです
 ストーリーやサブストーリーで出てくるアークス隊員の
 NPCを特定のクエストをクリアーする事でパートナーNPC
 としてミッションに連れて行く事が出来るようになります
 (ただ同じ階層で同じミッションを他プレイヤーがNPCを
 つれている場合は不在扱いとなり連れて行けず、緊急
 ミッションではどのパートナーNPCも連れてはいけません)
 プレイヤー1人とパートナーNPC、フレンドパートナーで4人
 PTを作りミッションに向かうことも可能です、利点として
 上にも書きましたがプレイヤー数が多いほうがmobの沸き具合
 からインタラクティブイベントが発生しやすくなり
 パートナーNPCもフレンドパートナーもプレイヤー数に
 カウントされます、また捕獲ミッションなどソロより
 成功率は上がりますし、途中参加者を期待しても誰も
 来ないという場合もあります、また参加者がいても
 パートナーNPCもフレンドパートナーもその場で
 戻す事ができるので問題はありません、と言う訳で
 私もフレンドパートナーとパートナーNPCを連れて
 ミッションに行く事が多かったです

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 ただmob戦では有用なサポートキャラクターも
 BOSS戦では範囲攻撃などに巻き込まれ一撃で
 倒され転がっている事が多かったです
 またヘイトを稼いでくれるわけでもないです
 BOSS戦には限界がありますね
 因みにフレンドパートナーもパートナーNPCも
 倒されてから一定時間経過すると復活します

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 瀕死の状態になっているフレンドパートナー

 オープンβでは倒される事でペナルティーが発生
 することはありませんでした
 
 アークスロビー
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 ショッピングエリア
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 ●マイルーム

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 個人部屋です、アークスの隊員は任務が終わると
 マンションの一室みたいな所に戻って休むんですね
 MHFでも似たようなプライベートスペースがあると
 聞いていますがどうなんでしょうか
 
 ちなみに運営の発表ではマイルームは
 課金制になるそうです

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 ベットで寝転んでゴロンゴロン出来ます
 セルク㌧には品がないベットだと言われましたが・・・w
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 マイルームにはベランダがあり、洗濯機のほかバスタブ
 も設置できますが、私は設置できるのを知らず
 残念ながら入浴シーンはry(

 緊急ミッションのBOSSキャラ、ダーク・ラグネ
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 5月21日にクローズドβのレポートが公式ブログで
 公開されました、そしてクローズドβテスト中に
 多発したネットワークの不備、ログインできない状況
 またログイン切断(通称ロミオ、理由はコード630から)
 などから、6月半ばにデータ引継ぎなしのプレオープンβ
 テストをする事になったようです、問題がなければ時間を
 開けずにオープンβを開始するようですが少しでも早く
 プレイしたいですね


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 公式ブログでアップされたデザイン画
 絵で見るとリサさんがとても可愛く見えるから困る


 


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