

| スポンサー広告

8月下旬から9月上旬にかけての出来事

 猛暑に焦がされた夏も終わり
 季節は9月となりました
 暑い日は続いていますが猛暑が続いた8月と違い
 日中は上品な暑さ?になりましたね
 皆様いかがお過ごしでしょうか


 先週からのどの痛みに悩まされ
 それが原因かどうかわかりませんが
 全身に発疹ができてしまうという
 とてもよくない状況になりました
 
 先週土曜日に耳鼻咽喉科と皮膚科をハシゴし
 大量に処方された薬を飲みまくった結果喉の
 痛みも発疹もずいぶん楽になりましたが、6月
 7月8月(これは以前厄介になっていた会社の
 先輩が入院したのでそのお見舞い)9月と何かに
 付けて病院に行く羽目になってしまっているので
 精神的に参ってしまい気味です

 皆様健康には十分注意されてください

 
 さて9月頭に起きた事件と言えば
 世間では2020年東京オリンピック開催決定ですが
 私にとっては別の事件が起きました、体調不良や
 職場の同僚に苛立つ日々などいろいろありましたが
 何といってもPSO2のアップデートを行ったらハード
 ディスクが削除されるというアクシデントに巻き込まれ
 ました

 特殊なゲームが詰まったフォルダやXP時代から愛用していた
 ムービーメーカーなども削除されてしまいました
 幸い8月にウィンドウズ8搭載のゲーミングPCに買い換えていて
 バックアップも取ってあったのですぐに復旧できましたが、SEGA
 からは保障に関するメールなど一つも届いていません

 
 戦闘機deプログラマーの仕事で例えたら


 公式HPではプロデューサーの酒井氏から
 「あってはならないこと」と謝罪が書かれていましたが
 冷静に考えればSEGAは中小ゲーム会社の手本になるべき振る舞いを
 求められるゲーム企業大手でありながらパソナルームや情報漏えいなど
 企業として「あってはならない」振る舞いを十分やらかしていると
 思うのですが、皆様はどのように思われますか?

 ついでに公式のご意見ご要望や公式ブログのコメント欄に
 意見を書き込んだらきっちり検閲されてコメントが載りませんでした
 別に暴言など書き込んだつもりはないのですが、この期に及んでも
 まだ保身に走る姿にこの開発に開いた口も塞がりませんでした

 39d9aef7-s.jpg


 かつてドリームキャストでアドバンスド大戦略が販売され
 期待を込めて購入したのですがあまりにナチ厨万歳な出来と
 「ぼくのかんがえたさいこうのゲームシステム」にウンザリして
 1マップもクリアーしないまま叩き割った事がありますが
 この失望感はあの時以来です

 
 アサルトライフルよりも2丁拳銃の方が命中率高くて
 火力が高いとかラノベの読みすぎだろ
 500ポンド爆弾落とされても問題なく進撃
 するティーガー戦車とかいくらドイツの科学は
 世界一と言っても限度ってのがあるだろうに
 ラノベ脳のナチ厨か開発は 


 まあシェンムーとか10年先を行ったようなゲームも
 あったのですが開発に携わった有名プログラマーも
 ずいぶん昔に退職したと聞きましたし、そもそも今は
 パチンコメーカーだったような気が…


 まあいいや


 マビノギ時代のフレでゲーム会社を希望していた方がいたのですが
 彼のブログでゲーム会社に就職するためにとても苦労している様子
 が書かれていました、そして残念ながら就職が叶わなかったとも
 書いてあり、彼の心情を考えるととても辛いものを感じます

 スカイプがまだメッセンジャーだった頃、彼の作った「作品」を
 何作か見せてもらいとてもよくできているのに感心した事があります
 そんな彼でも入社が叶わないほど厳しい入社試験や面接の末に
 人材を採用しているゲーム会社ですが(SEGAとは違うと思うけど)その
 大手がやってることはこれかい! と突っ込みの一つも入ってしまいます

 以前ゲーム会社がいかにして保守的になっていくかと言う
 記事を見たことがありますが、かつて私をわくわくさせてくれる
 ようなゲームを出していた会社はどこもこんな感じなのですかね?


 サラリーマンの両極本

 
 とりあえず現在移住先ゲーを模索中
 今のところFF14かマビノギに戻るか

 そんなこんなであります

 秋の夜長をまったりネットとゲームで過ごすなんてのも
 いいですが、そのゲームがダメでは話にならんねと
 そんな事を思う今日この頃でした


 






| 閑話休題 | コメント(1)

7月の記事

 気が付けば7月も半ばを過ぎましたが
 皆様いかがお過ごしでしょうか

 連日の暑さにぐったりしてしまい
 ブログもずっと放置しておりました
 記事ネタもたまる一方でございますが
 更新するほど頭が回転しているわけでもなく
 仕事で外出しても毎日熱中症のような症状で
 ダウン気味です、

 それにしても毎日Tシャツが塩吹いてる有様
 を考えると少し運動しなきゃいけないと
 思う所です

 今回は6月半ばから7月半ばまであった事を
 つらつらと記事にしようと思います

 ハローワークで求人を眺めていたのですが
 関東一円の求人でパートアルバイトを含めた
 総求人数が去年の同じ時期に比べて1万5千件
 ほど増えた気がします、7月8月の盆終わりは
 求人数が減少する傾向にあるのですが総数が
 増えているようです、良い傾向だとは思いますが
 この求人数のうちどれぐらいブラック企業や
 空求人が含まれているかは不明です、また月曜日
 に求人検索するか金曜日にするかでは求人総数に
 も違いがでるのでなんともいえませんね

 
 俺の妹がこんなにワカメなわけがない


 西武池袋線、地下鉄副都心線、東急東横線が
 相互乗り入れを始め、横浜まですんなりいけるように
 なりました、JR線の遭難顰蹙ライン湘南新宿ライン
 と私鉄各線が協力して運輸力アップとサービス向上に
 力を注いでいるのは解かるのですが、湘南新宿ラインの
 持ってる欠陥もそのまま引き継いだようです、早い話東横線
 で何かあると西武池袋線まで影響が出てしまうと言うこと

 この前横浜で起きた人身事故のせいで西武池袋線のダイアが
 大幅に乱れ、池袋駅と乗っていた準急電車が混乱しまくり
 乗換駅で停車したと思ったら乗り継ぎ列車が来ずに出発し
 終点まで先着する電車がコロコロ変わりそのたびにホームに
 溢れる乗客が電車に乗り込んできて早朝のラッシュを思い
 出させるような混雑振りに右往左往し目の前で杖を付いていた
 乗客が転びかけ私が慌ててその人を支えたりとカオスな状況を
 呈していました、相互乗り入れってのも良し悪しを感じますね


 俺の団長がこんなにかわいいはずがない

 
 私の趣味の話ではありますが、ニャル子二期もそれなりに面白く
 俺妹もチョコチョコ見てましたが、一昨年の様に一期に5本の作品を
 見てた時のような状況は当分なさそうですね

 さだこさん6


 まあ他にも色々あったのですが思いつくのはこれぐらい
 とりあえず今年も気が付けば半分終わっていたことが
 なんというか…w
 早く暑い日が終わって涼しい日々になって欲しいですね



 夏らしい詩という事で(
 

 お隣さんがお盆の迎え火を焚いていました
 東京は地方に比べて1ヶ月ぐらいお盆が早い
 のですけど(理由は知りません)家は8月に
 迎え火を焚くのが慣例となっています、祖母の
 夢を見るたびわが身の不甲斐なさを祖母に詫び
 続けるのですが、いい加減どうにかしないとな…
 
 熱中症が猛威を振るっていますが皆様も
 健康管理にはご注意ください

| 閑話休題 | コメント(2)

5月の出来事

 これは何時誰にでも起こる話である(笑)

 5月27日月曜日の夜、Dドライブからエラーが
 が発生したと表示された、グーグルで状況を
 検索してみるとエラーチェックと修復をすれば
 治ると書き込みがあった、さっそく実行するが
 エラーチェックが途中で止まってしまい何時まで
 たっても修復が進まない、そして命令を実行しても
 作動しない、フリーズを連発する、本格的にイカれた
 事を悟った

 このPC某中国製のパーツをふんだんに使って製造
 されたアメリカの大手メーカー製である、3年も
 使えばどこかしらガタが出るのは分かっていたし
 そろそろ故障するかなと思っていたので焦ることも
 なかったのだが…

 とりあえずサポートセンターに電話することにしたが
 まず電話番号が解らない、メーカーHPで調べるが正直
 解りにくい、何とか番号を調べて電話する、電話にでた
 のは中国人、このメーカーをググると必ず書かれている
 問題点だ、前にサポートセンタースタッフの言うとおりに
 捜査したらPCがぶっ壊れたことがある、慣れは怖いものだ
 
 向こうの指示に従い操作しシステム修復を行い
 起動自体は問題はなくなったが腑に落ちない
 改めてエラーチェックをしてみるとまたフリーズ
 してしまう、問題ないと言い切るスタッフの意見を
 退けBIOSからのチェックを行ったところ「プーピー」
 とアラームが鳴りエラーコード 2000-0142 が出た
 その事をスタッフに告げると
 「HDDの物理的破損ですね、交換がしなければなりません」
 と言われる、入院決定だ。

 以前は破損個所さえ解っているならパーツ交換は自分で
 するのでHDDだけ送ってもらう事も出来たのだが今はすべて
 修理工場に送られる仕組みに変わったようだ
 グラフィックカードや電源ユニットなど補償対象外になって
 しまうようなカスタマイズしてしまうユーザーがいるからだろうか?

 まあそれが可能なら私も色々手を入れてしまいたい
 所であるのだが…


 そんなこんなで入院していたPCであるがこういう
 メーカー品のPC修理は7日~10日程かかるのが通例
 だが5日で帰ってくることになった、正直早い、補償に
 不安があることで有名なこのメーカーも悪評を払拭する
 のに躍起なのだろうか、今使っているPCも上に書いたとおり
 3年以上経過しておりそろそろ次のPCの購入を考えていたの
 だが次は何を買うべきか、自作という方法もあるのだろうが
 周囲に相談できる自作PCに詳しい人もいないし、メインPCを
 自作するコストもリスクも加味すると私のような素人には
 なかなか手が出ないものだ
 
 ゲーミングPCのスペックが天井知らずに上がっていく中
 そこらの家庭用PCのスペックは3年前の物でも十分すぎる
 訳で、ネットを繋いで楽しむだけならタブレット端末や
 携帯ゲーム機のネット機能でも問題ない範囲である
 
 今は金の用意と情報と見積もりそして
 夏が終わるのを待つ事になるだろう。

 それにしてもPCもネットも簡単に始められ
 一歩足を踏み込むと酷く深い物になったと
 私は思った、前からそうだと言われたら
 その通りなのだが…




 前使っていたPCを引っ張り出したのだが
 実はそのPCもぶっ壊れていた件、やれやれ…


 【お詫びと訂正】
 PSVISTで記事を書くとミクシーで書きましたが
 諸事情により後日改めて書かせて頂きます
 はふぅ…


 因みに中国製パーツがー中国人がーと
 書きましたが人種差別ではなく中国製パーツは
 正直壊れやすいというのと日本語を勉強された
 方々とは言えどうしてもたどたどしく意思の疎通
 がしにくいという意味ですからね、あしからず。

| 閑話休題 | コメント(0)

ある日常の風景 1 (仮タイトル) 

 もう9月も10日です、時間経つの早いよ、早いよ経つの時間
 そんなこんな・・・

 昨夜コンビニへ買い物に行った所、駐車場にタイとかで
 タクシーとかに使う3輪車を発見、地元でたまに走ってるのを
 見かけていたので「今時タイとかで走ってる三輪車を日本に
 持ち込んで乗り回すなんて粋だねぇ・・・」と感心しておりました

 粋なドライバーはどんな人物なのか、ちょっと気になるのは
 人情ではないでしょうか、とりあえずコンビニに入店してみた所・・・

 立派なお腹をした子供連れの中年男性が店員に罵声を浴びせて
 怒り狂っておりました、近所のコンビニではじめて見るクレーマー
 に距離を取る事に

 「アイスが溶けたどうしてくれる!」 
 「おい○○(店員名)お前じゃ話にならない!SV呼べ」
 「ちゃんとSVに連絡しろよ!!」

 兎に角切れてる、店員が弁償するって頭下げてるのを
 構うことなく、怒鳴りつける姿を見て
 客商売って奴は大変だなぁ・・・と私
 まあ粗相しでかしてフォローしくじれば客は怒るのは当然だが
 なんと言うかそこまで怒る?みたいな気分に

 タイの三輪タクシー


 私自身がズボラなので他人のミスには寛容でいようと思っている
 からかもしれませんが、正直引きました、その後その怒れるお客は
 三輪車にまたがり夜の住宅地へ消えていきましたとさ

 他にも色々思う事はあったのですが、閑話休題ですのでこの辺で

 もうあの三輪車で走る姿を粋だと思う事はないだろうな



 そして別の話題、シュタインズゲート23話見ましたが
 ストーリーがなんと言ってよいやら、鳥肌物でした
 早く次の話を・・・次の・・・、そんな心境

 どうやって最初のお前を騙して世界を騙すのか
 一週間が待ち遠しいですね、wktkして待つ事にします

 クリス可愛いよ中の人ミンゴス美人だよ(

 原作ファンには可能なら記憶を消してまた1からプレイしたい
 などと言う人もいるほどだが、それも頷ける話ですね

 このブログでお馴染みの相棒ですらBr買おうとか言い出すぐ(
  

 012.jpg



 実は私、放送開始まで今年の本命アニメと豪語してた
 アイドルマスター・・・9話10話見逃してます・・・まあ・・・ほら・・・
 ネット放送で見ればいいじゃん、そう思って睡魔に負けた俺撃沈
 876出てきたんじゃないか!!きゃおおおおおおおおん(
 



 imas86315.jpg

 みんなの人気者やよい(

| 閑話休題 | コメント(0)

