

| スポンサー広告

やっぱりSEGAでした

やっぱりSEGAでした

4月20日に私がやっているMMO(笑)ファンタシースターオンライン2で大規模なアップデートが
ありました、今回の一番の目玉はプレイステーション版のサービスが始まったという事
PC Vita そしてPSと3つのシステムから同時接続となる事ですね
これ自体はいいことなのですが今まで散々やらかしているSEGAです、当然無事にアップデートが
終わるわけもなく…
まずメンテが2時間延長、これについては特に思う事もなく予定通り延長したなあといった感じか
むしろ2時間延長で済んでよかった、メンテ早く終わったなと思ってしまいました
私はもう立派なSEGA畜と化しているらしい

問題はVITAのダウンロード、PCは事前ダウンロードでも問題なくインストールできたのだが
VITAのダウンロードには30時間以上かかってしまった、もちろん3G回線でチマチマ落とし続けた
訳ではなくwi-fiに繋ぎ常時回線速度を11Mは確保していて時間がかかったのだ
さすがに今回はまいってしまったがSEGAはこの辺りどう考えているのだろうか

SEGAとしては問題が起きてトライブースト100%でも配ればいいと思っているかも
しれないがこう言う事が続くと嫌気がさして引退するプレイヤーも出てしまうという
危機感はないのかと思う、結局20日から行っていたダウンロードは今朝出勤時も
まだ続いていた
幾らなんでも8Gの容量をダウンロードするのにこの有様はないと思う
ファンタシースターシリーズをいろいろ手広く広げているならダウンロードに
してもユーザーが選択できたりする仕組みを作ってほしいと思う
VITAもPCのように事前ダウンロードが出来るようにしてくれれば助かるのだが
何らかの対応をして欲しいところである

話しはこれで終わらない、VITAのダウンロードにえらい時間がかかったお陰で
21日は通勤にVITAを携えることができず退屈な通勤時間を過ごしていたのだが
esの方でも少し進めるかと思っていた、だがさっそく不具合が発生したらしく臨時
メンテナンスとなってしまった、14:00-21:00までかかってしまいアップデートが
終わっていても結局やれない状態になっていた、いやあさすがSEGA、予定通りに
終わりませんなぁ

おまけ
今回のアップデートでPS4の解像度に合わせてPCにも環境設定に6が
追加されました、幸い私のDELLのPCでもベンチマークテストをクリア
したので設定6でプレイしています、さすが最高設定だけあって画像は
綺麗です、SS並べておきますね

pso20160422_234256_033.jpg

pso20160422_234254_032.jpg
ティナ子さんのスナップ、いいですねえ

pso20160424_000324_000.jpg
サブキャラさんを正面から撮ったもの

pso20160422_233807_028.jpg
チームルームに集まった時の一枚



注意、PSO2 EP4OPですが帝国海軍の戦艦を侮辱したと炎上し
PSO2プロデューサが謝罪する経緯がありました、旧軍及び帝国臣民
として誇りがある方は見ないことをお勧めします


出来はさておきスペースオペラに2028年の地球の東京ってのは
世界観に合わないと思うんですよねぇ…個人的には

| MMO | コメント(0)

お外でVITA

 前回のあらすじ


 
 PCぶっ壊れて修理の間暇だったとか色々あって
 なし崩し的にPSVitaを購入したのだがセット
 アップでもたつきまくり右往左往二度手間三度手間
 したが何とか自宅では快適に使えるようにはなった
 そうして使っている間にやはり何とか外でも使えない
 かと考えるのだが

 かくしてPSVitaに最適な通信回線を選定する
 日々が始まったのだった

 省略
 

 回線探しは端折りますが本当に色々ありました、その間を
 書けば記事が無駄に長くなるのでお察しください

 紆余曲折の末に2013年5月23日に始まったOCNの3G回線プラン
 にたどり着いた、OCN モバイル エントリー d LTE 980 と言う
 のだがこれがVitaと非常に相性の良いサービスだった
 一日30MBまで高速通信が可能で上限を超えると200kに速度が低下
 するがネットは接続できるというサービスだ、月額980円という値段
 的にも満足できるものだった、勿論他社Wi-Fiや3G回線でありがちな
 2年縛りもなく支払方法がカード決済のみなんてこともない
 
 ちなみにDOCOMOがPSVitaに提供している3G回線コースがある
 のだが100時間6000円とか通信速度は128kとかFOMAの高速通信が
 使用可能なコースは月額5000円以上とコストパフォーマンスは
 極めて悪い、同じNTT系列でどうしてこうなった、しかもこちらは
 Vita向け3Gプランと謳っているのに…w

 
 

 さだこさん アップル


 せっかくネットにつながったので持ち出し石神井公園のど真ん中
 で通信を試みた、その結果とても快適なネットサーフィンを楽しめ
 石神井公園の緑あふれた池の目の前でPSO2をプレイすることに
 成功した

 
 それからVitaはバックを持って外出する際にはバックに
 放り込んでおくことになった、仕事でも客先を調べる際に
 フルプラウザは強い味方になり、先方の都合で待機する
 際には快適なネット環境を提供した、そしてさらに時間が
 ある時はMOを楽しむことができた

 どこまで通信が維持できるか試してみた
 地元の馴染みが運転する車の助手席や
 地下鉄銀座線の車内(勿論空いてるのを確認してから)
 地元に戻る路線バスの車内(勿論空いてるのを確認ry)
 結果はすべて良好な通信状態を維持できたのだった
 地下鉄は場所によって通信出来ないところもあるとは
 思うが、さすがNTT系列だけあって接続エリアの安定
 さと広さは十分なものだった


 そんなこんな、散歩がてら立ち寄ったコーヒーショップで
 クライアントオーダーをこなしていたらフレからアドバンスに
 誘われ遊んで帰宅したり、帰りの電車の中で(何度もいうが空いて
 るのを確認したうえで)マイショップの相場を探していたところ
 フレから連絡があり話していたらDF襲撃が始まってしまいそのまま
 最寄りの駅で降りてコーヒーショップに入りDF襲撃ミッションを
 フレとクリアーしまた電車に乗って帰宅したとか、やれやれ

 あくまでたまにある出来事である、バックに入れっぱなしの
 まま出さない事の方が多いのが実情だ

 どこかのネットの相談コーナーではタブレット端末使用者
 からVitaはおもちゃとの書き込みを見つけたが、確かに
 タブレット端末から見ればおもちゃなのかもしれないが
 フルプラウザに映像音声、スカイプにGmailそれにMOMMOが
 楽しめるなら十分なのではないかと私は思うのだが、かつて
 mixiでVITAの通信が上手くいかずに不満を書いたとき、mixi友の
 まっちゃんからスマフォ代わりに使いたいと書いていたが十分
 使えるだろう



 



 因みにOCNのこのプランは高速通信が使えるのは1日30MBまでだ
 だから当然ではあるがニコニコ動画やYOUTUBEを見るのには
 適さない、200kで掲示板はサイトを見るのには多少の不便で
 済むだろうが、動画はそうはいかない、うっかり3G回線のまま
 動画を視聴し20分程度で規制速度になってしまった事があった
 
 まあもし出先でニコ生など見たくなったら携帯電話の
 アプリを使えば普通に見れるので、問題ない、2年前の
 ガラゲーでディスプレイがスマフォに比べれば小さく
 解像度は低いが、アンテナがちゃんと立っていれば
 30分程の動画は問題なく楽しめるのでこれといった問題
 はなかった
 
 次に携帯電話を買い換えるときはスマートフォンにしようと
 思っている、そしたらデザリング機能を活かしてWi-Fi
 通信をするのだろう、だがそれはもう少し先の話になるだろう

 もしかしたらその時は【プレステのおもちゃ】から
 ノート型パソコンに変わっているかもしれないが
 

 前回の記事にティナ子さんの画像を載せたのだが
 服が黒すぎると指摘されたのでマギカ着せた画像をry 
 pso20130804_013631_016.jpg



  

| MMO | コメント(0)

お家でVITA

 この話は5月末、PCが修理に出していた時の話です

 ブラック企業の社員並みに酷使される我がPCの
 HDDが吹っ飛んで修理工場に送られてから暇を
 持て余していました
 そんなこんなで数日過ぎて週末となり
 ふらっと都心に出かけその帰り道に新宿の家電量販店に
 寄ったのですがそこで前から購入を考えていたPSVitaが
 目に留まった

 夏の猛暑日、室内とは言え、PCを起動させ続ければ
 熱暴走の末PCが破損する可能性も考えられるわけで
 Vitaがあれば便利だろと思っていたのだった

 エアコンつければいいじゃない、そう思うのは当然なのだが
 我が家の住人は私以外エアコンが苦手で真夏でもエアコンを
 付けずに過ごすのが通例だった、去年はワンコがいたので
 ワンコが暑がるからエアコンつけろと言えたのだが去年の冬に
 虹の橋の麓に旅立ってしまったため周りを納得できるだけの
 理由がない、ああ懐かしきアパート暮らしよ

 店員にVitaのネットワーク機能について聞いたのだが
 質問に対し満足いく答えを貰えずその店で購入は中止し
 地元に近い池袋の量販店に向かう事にした
 そこでは店員から丁寧な説明を受け購入を決めた
 
 Vita本体は19800円だったのだがメモリーカードと
 プラスチックカバーと本体カバーなど周辺アイテムを
 含めると3万ほどかかった、結局これぐらいはかかるもの
 なのだろう

 81xVUzfEGrL__AA1500_.jpg


 説明をしてくれた店員の印象がとても良かったので
 「買う時は君から買うよ」と言って銀行に行きまた
 店に戻りその店員を呼んだのだが昼休憩中だった

 愛想よく戻ってきたが悪い事をしたかもしれない…w

 帰宅するとすぐ梱包を解き画面保護フィルムを貼り
 (画面保護フィルムは私の不注意で使用不能にして
 しまい、後で他の用事で地元の量販店に行った時に
 買いなおす羽目に…w)プラスチックカバーを付け
 そして充電しつつ電源スイッチを入れ初期設定など
 を済ませアプリケーションのDLとインストール作業
 をする事に、Vita用にニコニコ動画やYOUTUBE、Skype
 など次々アプリをDLするのですがネットの通信速度の
 遅さが気になりました、PSO2ソフトに至ってはWi-Fi
 通信が可能な時にDLしますと表示が出てしまい、DL
 が始まる事はなかった

 店員の話では通信速度はそれほど気にはならないと
 言っていたのだがどう考えても遅い、そもそも
 Vitaの情報は集めていたのだがネット通信に関して
 は素人同然だった、特にWi-Fiは…

 そして夕方、家族からDELLから電話があった事を知らされた
 PCの修理が終わり発送したとの事、届くのは
 早ければ翌日、普通なら翌々日には届くとの事だった

 おい、PC帰ってきちゃうなら
 急いでVita買った意味ないじゃん


 
 

 いろいろと思うところはあったのだがとりあえず
 地元の馴染みを誘い、近所の量販店へ、そこで
 PCを暫定的にパワースポットに設定できるUSB
 アクセサリーを購入しさっそく取り付け作業へ、近所の
 家からかなり強い電波が出ていることに気が付く、我が家の
 2Fにプログラマーが住んでいるので彼の部屋からだろうと
 思いとりあえずUSBアクセサリーの取り付けを続行するのだが
 何度やっても上手くいかない出力が足りないと表示が出る
 あきらめて寝ることにし明日にでもプロバイダーに電話して
 家のモデムをWi-Fi対応のものに変えてもらおう、そう思って
 眠りについた

 知るものと知らざるもの


 翌日さっそくプロバイダーに電話して事情を説明しモデムの
 交換を依頼したのだがそこで事実を知る

 「お客様でご利用されているモデムはWi-Fi対応の物ですよ?
 インターネットプランも無線LAN使用を含めたプランです」


 絶句した、なんてこったい、近所から出ている【強力な出力】は
 我が家のモデムからだった、Vitaを使いたいので設定のやり方を
 教えてくれと頼むとサポートセンターのスタッフの指示通りに操作
 10分程で設定が終わるとVitaは快調に通信し始めたのだった…

 私は自分の無知無能さに呆れた

 その日の夕方PSO2をはじめとした容量の大きいダウンロードも
 一通り済み、さっそく使おうと思ったときPCが工場から帰ってきた

 今度はPCのセットアップだ、Vitaで遊ぶのはお預けとなったのだった






 なお、この一連の出来事をこのブログでおなじみのB型に限りなく近い
 O型の相棒に話したところ

 君は毎日が充実しているようでいいな…

 
 と悲しい者を見つめる目で呟いたのだった
 泣けるぜ…

 Vita購入時にインターネットが20時間使用可能な
 DOCOMOの3Gプランがついてくる、だから初期設定など
 していた時一部アプリのダウンロードが可能だった
 だがそれは通信速度が最大128Kというダイアルアップよりは
 マシ程度の前時代的なプランだった、そして初期設定や
 Wi-Fi設定でもたついている間に20時間などあっという間に
 使い切りDOCOMOのプランは終了してしまった

 そして野外で通信機能を発揮できないVitaは
 通信状態が維持できる家の中でサブプラウザとし
 性能不足でMMO起動させるだけで精一杯なPCに代わり
 ニコ動やYOUTUBEを視聴するためのディスプレイとなり
 PCに収まっていたMP3やMP4動画をVitaに移し外では
 音楽映像を楽しむツールとなった

 それなりに重宝することになるのだが
 人間やはり欲が出るもので外で通信出来れば…
 そう思うのは自然の理である、そして更なる
 情報収集が始まるのだった
 

 おまけ ティナ子さん
 
 pso20130801_004918_004.jpg

| MMO | コメント(0)

6月21日 スペースオペラ、開幕

 6月に台風が上陸するのは8年ぶりだそうですね
 昨夜は雨と風が凄かったですね

 ごきげんよう、如何がお過ごしですか?



 6月15日16日二日間連続で行われたPSO2プレオープンβに
 行ってきました、クローズドβで大問題になった接続出来ない問題と
 接続中の切断問題も無く、安心してプレイできる環境になったようです
 
 とは言えクローズドβから色々変更がありその辺を少しつらつらと

 pso20120615_195055_001.jpg

 そしてプレオープンβラストで
 オープンベータ6月21日16時から開始
 と言うアナウンスがあり、オープンβがとても楽しみであります

 pso20120615_195138_002.jpg


 そんなわけで簡単ですがクローズドβの
 レンジャーの変更点を書かせていただきます

 pso20120615_221408_010.jpg
 プレオープンβでプレイ可能になった砂漠の星
 PTを組んで戦闘中

 前のブログでもアサルトライフルが弱いと
 書いていましたが、今回はさらに弱くなりました
 具体的に言いますと集弾性が悪くなった
 
 アサルトライフルで走りながらの射撃で
 走る速度が射撃中は低下するようになった

 頼みのランチャーは火力はさほど変わってないのですが
 射撃体勢を取るのに時間が掛かるようになり、射撃体勢
 から移動モーションに戻るのに掛かる時間も増えました
 そのため射撃から回避が間に合わず強力な敵の一撃を
 もろに喰らってしまったり、機動力が高い敵には苦戦を
 強いられる事が多々ありました

 pso20120615_214211_008.jpg
 
 スキルツリーが変更になりました、この辺はまだ私は理解
 しておりませんがPSUからのプレイヤーは納得の様子でした
 
 ファンタシースターシリーズは元々ハンターが強いらしく
 PSUからのプレイヤーは妙に納得しているのが不思議でした
 慣れというものなのでしょうか

 pso20120616_231309_002.jpg


 まあ暫くはPSO2尽くしになりそうです
 ブログ更新が遅くなってもご容赦を
 

  
 pso20120615_232543_013.jpg


 


 pso20120511_123315_020.jpg
 因みにプレオープンテストはメインキャラ
 一人しか作れなかったのでティナ子さんは
 おやすみです

 



 pso20120430_084402_000.jpg
 
 新世紀RPGの序章とも言える10年を越えて
 いざ行かん、新たな10年へ

 さらなる旅の始まりを告げる10周年記念作品
 満を持して登場
 さあ、終わりなき冒険を今再び

 ~公式引用~ 
 






 pso20120430_084636_005.jpg
 因みに多くの方から質問を受けたのですが
 がんふぉーるは剣士じゃないですよ?
 銃兵です、ただマビでは銃がないので剣使ってた
 だけの話です


 mabinogi_2012_04_19_004.jpg
 マビのログイン率が悪くなるとは思いますがご了承ください

| MMO | コメント(1)

PSO2 Cβテストに参加してみた ~プレイしてみた編③~

 5月も終わろうとしておりますが
 皆様ごきげんよう、いかがお過ごしでしょうか?


 PSO2の記事も最後になります
 キャラクタークリエイトからここまで読んで
 下さった方(もしおられましたら)お礼申し
 あげます

 pso20120430_084402_000.jpg

 今回はマルチマップ、パートナーNPC、それ以外の
 物について書いていこうと思います

 ●マップについて
 pso20120430_084658_006.jpg

 
 PSO2はミッションをこなしていくタイプのMOなのですが
 マップ構成はランダムとなっており同じミッションでも
 違うマップ構成となっております、またインタラクティブ
 イベント(突発イベント)も会合イベントもランダムで
 発生するようになっているようです

 ●マルチマップとは

 pso20120430_221443_000.jpg
 マルチマップのPT中の画像はこれしかないのでご容赦を
 
 クローズドβでは2つのステージがありましたが
 特定のミッションと各ステージに1つフリークエストがあり
 まして、その舞台がマルチマップと呼ばれるマップです
 マルチマップとは12人のプレイヤー(PT数は関係ないです)
 が同じマップ上でミッションを行うものでRaid戦のように
 PT人数が増えるわけでもなく、同時にクエストを開始する
 ものでもありません
 PSO2は経験値やドロップなど「PT関係なく、その場にいた全
 プレイヤー」が貰えるのでMMOでは喧嘩原因になりやすい
 横殴りとがありません、戦闘していたら通りすがりの他PTと
 協力してmob集団を殲滅するという事がよくありました

 またプレイヤーが多いほうがmobの出現数が増え、BOSSキャラが
 出現するなどのインタラクティブイベントも発生しやすいので
 見ず知らずのPTが合流してきて戦闘継続することが多々ありました
 マルチマップのあるフリークエストはマルチマップの何処かしらに
 シングルマップにいけるポータルが存在し、その先でBOSSステージ
 に行けるようになっていました

 pso20120430_085130_015.jpg


 オフラインのコンシューマーか、マビノギ英雄伝ぐらいしか
 経験していない私にとってMMOチックなこのマルチマップは
 とても楽しく、気がすむまでフレンドパートナーをつれて
 周回していたものでした

 ●PTについて
 pso20120430_083837_046.jpg pso20120430_083852_047.jpg



 PTの最大人数は4人で、フレンドパートナーやパートナーNPCも
 人数に含まれます、他のMOと違う所といえば、途中参加が可能と
 な点です、それまでの私の常識ではロビーでPTを組み、ミッションに
 向かうものと思ってましたが、PSO2ではすぐ出発して途中から
 プレイヤーがドンドン入ってくるほうが普通でした
 PTがマップの奥地まで入ってしまっている状況でもテレパイプと言う
 アイテムを使う事でPTの近くに途中参加者を召喚可能で待つ事も
 ほとんどありませんでした(テレパイプの使用回数は限度があります)
 他MO、MMOからのテスターや私のような新参者はこのシステムを知らず
 PSUを経験しているテスターには「なぜ出発しないの?」と不思議がら
 れていました
 途中参加可能なMOに慣れてしまうと他MOやMMOが
 不便に感じてしまうかもしれませんね
 
 ●パートナーNPC
 pso20120430_083903_048.jpg pso20120430_084115_050.jpg

 前々回の記事でがんふぉーるとティナターナーが一緒に
 映っている画像がありましたがシステム的には同じです
 ストーリーやサブストーリーで出てくるアークス隊員の
 NPCを特定のクエストをクリアーする事でパートナーNPC
 としてミッションに連れて行く事が出来るようになります
 (ただ同じ階層で同じミッションを他プレイヤーがNPCを
 つれている場合は不在扱いとなり連れて行けず、緊急
 ミッションではどのパートナーNPCも連れてはいけません)
 プレイヤー1人とパートナーNPC、フレンドパートナーで4人
 PTを作りミッションに向かうことも可能です、利点として
 上にも書きましたがプレイヤー数が多いほうがmobの沸き具合
 からインタラクティブイベントが発生しやすくなり
 パートナーNPCもフレンドパートナーもプレイヤー数に
 カウントされます、また捕獲ミッションなどソロより
 成功率は上がりますし、途中参加者を期待しても誰も
 来ないという場合もあります、また参加者がいても
 パートナーNPCもフレンドパートナーもその場で
 戻す事ができるので問題はありません、と言う訳で
 私もフレンドパートナーとパートナーNPCを連れて
 ミッションに行く事が多かったです

 pso20120430_084618_003.jpg

 
 ただmob戦では有用なサポートキャラクターも
 BOSS戦では範囲攻撃などに巻き込まれ一撃で
 倒され転がっている事が多かったです
 またヘイトを稼いでくれるわけでもないです
 BOSS戦には限界がありますね
 因みにフレンドパートナーもパートナーNPCも
 倒されてから一定時間経過すると復活します

 pso20120430_085208_016.jpg
 瀕死の状態になっているフレンドパートナー

 オープンβでは倒される事でペナルティーが発生
 することはありませんでした
 
 アークスロビー
 pso20120430_082829_017.jpg

 ショッピングエリア
 pso20120430_082853_018.jpg

 ●マイルーム

 pso20120430_082954_021.jpg


 個人部屋です、アークスの隊員は任務が終わると
 マンションの一室みたいな所に戻って休むんですね
 MHFでも似たようなプライベートスペースがあると
 聞いていますがどうなんでしょうか
 
 ちなみに運営の発表ではマイルームは
 課金制になるそうです

 pso20120430_083021_022.jpg
 ベットで寝転んでゴロンゴロン出来ます
 セルク㌧には品がないベットだと言われましたが・・・w
 pso20120430_083124_023.jpg pso20120430_083131_024.jpg
 マイルームにはベランダがあり、洗濯機のほかバスタブ
 も設置できますが、私は設置できるのを知らず
 残念ながら入浴シーンはry(

 緊急ミッションのBOSSキャラ、ダーク・ラグネ
 pso20120503_134335_013.jpg
 

 5月21日にクローズドβのレポートが公式ブログで
 公開されました、そしてクローズドβテスト中に
 多発したネットワークの不備、ログインできない状況
 またログイン切断(通称ロミオ、理由はコード630から)
 などから、6月半ばにデータ引継ぎなしのプレオープンβ
 テストをする事になったようです、問題がなければ時間を
 開けずにオープンβを開始するようですが少しでも早く
 プレイしたいですね


 o0800056611979476390.jpg o0800056311967232148.jpg
 公式ブログでアップされたデザイン画
 絵で見るとリサさんがとても可愛く見えるから困る


 


 pso20120430_084636_005.jpg

| MMO | コメント(0)

