

| スポンサー広告

お祝いの言葉を

 お祝いの言葉を

 12月23日
 日本郵便事業株式会社様
 2016年ブラック企業大賞 特別賞及びWeb投票賞
 2タイトル獲得おめでとうございます。

 私が在籍時代こちら側のミスで切手を納品できなかったのに料金だけ
 頂戴してこいとか散々無理無茶を私に要求しましたね、ゆうめいとでも
 声がデカい奴、粗暴な奴にはどんな勤務の仕方をしてもやさしい対応
 でしたね、逆に私なんかには容赦はなかったですね

 昼休みも満足に取れない日々であったのを黙認し続け(これは私に問題
 があったので文句を言うつもりはないが)「今のまま勤務してると体壊すぞ」と
 こちらの状況(身体、精神を含む)を全てわかった上で形だけの助言を
 くださりましたね、班長殿、形だけの助言でもいただけて幸いです
 13時過ぎに支店に戻り5分でカレーを流し込んで10分休んでまた午後の
 組立配達は身体共に辛かったです、そんな私を本ちゃんと同僚の皆様が生
 暖かい視線で見守ってくれた事は今でも忘れません

 一回遅刻してしまいました、その節はご迷惑をおかけしてしまいましたね
 昼休みも満足に取れない事は一切無視しても一回の遅刻だけで局長室で
 局長、集配課長、班長まで出席されて文書による注意と言う訓戒式を
 わざわざやっていただきましたね、余程私を思ってくれたのかお時間が
 余っていたのでしょうか、他にも晒し者にされた方に比べれば全然マシですが

 半年頑張ってみて結果が出なかったので断腸の思いでしたが1か月前に退職を
 申し出た時に人がいない、お中元時期だと無理やり退職申請日を伸ばしましたね
 最終日には「仕事は我慢だよ」とありがたいお言葉を頂けた事が懐かしく思います
 仕事は我慢なら私が退職した結果有給が取れなくなるのも我慢すれば
 よかったのではないかと思いますが、本ちゃんには意見する資格はゆうめいと
 にはありませんよね

 退職時に集配課長が制服は洗濯して返してくれればいいよと言っていた
 のに総務のエリート様が絶対に制服全部クリーニングして返せと強制して
 散財させてくれましたね、穴の開いたズボンも擦り切れたポロシャツも
 クリーニングに出しましたが再利用するつもりなのでしょうか

 新しい仕事が決まり入社に所得証明書が必要になりハローワーク経由でお願いを
 した時に郵便事業株式会社のルールを盾に所得証明発行を拒否しましたね
 私の相談を聞いていたハローワークの職員さんが呆れていましたね
 今でも国が定めた法律よりも社内のルールの方が優先されると思って
 おられるのでしょうか

 東京仕事センターで就職カウンセラーにこれらの経緯を話したところ「私の
 担当している求職者さんで他にも期間雇用時給制社員だった人いるけど
 酷いらしいねぇ…」とカウンセラーさんがおっしゃっていたのが今でも
 印象に残っております。

 多くのゆうメイトを酷使して営業成績を求め続けた結果が
 ついに身を結びましたね、改めておめでとうございます
 これを機に少しでも企業体質の改善でもしてみたらいかがでしょうか。


 まあなにもできないとは思いますが


 支店にいる時に発症しその後悪化し続けた
 OCD(強迫性障害)はいまだに治る見込みすらありませんが
 今は何だかんだしっかり休めて私を認めてくれる会社に勤めて
 おります、これだけは間違いなく言えるのでお伝えいたします

 転職して本当に良かったです
 ありがとうございました。




 ただ何だかんだ良かった事や嬉しい事、充足感を得られた事も
 ありました、一つの区にずっと入っていると顔馴染になる住人の
 方々もいるんですよね、そういう方々との関わりとか清々しいもの
 もありました、配達先で飲み物などを頂いたこともあります
 
 また昼休憩の話は度々している気がしますが昼休憩も終わるころ
 昼食にやってくる私に食堂のおばちゃんが余ったおかずをくれました
 ありがたかったです、勤務最終日におばちゃんに今までおかずを
 くれたりしたことに感謝を申し上げると「今までうちで昼ご飯食べて
 くれてありがとうね、新しい職場でも頑張ってね」と言われたのは
 本当に嬉しかったです

 また課長代理の中で一人だけ私を気遣ってくださった歳を召された
 方がいたのですがその方が私の退職を聞いて「そうか・・・壁を
 乗り越えられなかったか、残念だ」と言っていました、課長代理
 すいません強迫性障害(後でわかった事だが)持ちが外務を
 やるのは色々と問題があるんです、でも私を気にかけてくれた
 事は今でも感謝しております。

 こんなブログを見に来られる方はいないと思いますが
 2016年ブラック企業大賞で日本郵便事業株式会社が
 特別賞を受賞した件について私の感想を書かせて
 いただきました。

| チラシの裏 | コメント(0)

底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に

―底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に―

 季節はすっかり秋となり昼間暑くても夜は涼しく
 また日が落ちるのが早くなりましたね、私にとって
 秋は四季の内最も好きな季節でございますが
 皆様はいかがでしょうか

 9月9日第2種電気工事士の資格免状を申請しに
 東京都庁に行ってきたのですがこの時期数日間は
 都庁に臨時窓口が設置されます(上期試験のみです
 下期には窓口はありません)運よくすぐ手続きは
 終わったのですが私が手続きを済ませた後に
 大勢の人が免状申請に来て窓口が混雑しておりました
 さすが人気資格ですね、申請は9月13日に締め切り
 となり10月17日に発行、送付となります、ですので
 免状が私の手元に届くのは10月19日位になりそうです
 国家資格なので仕方ないかとも思いますがもう少し
 スムーズにならない物かとも思います。
 
 電工の試験を通して思ったことは待たせる資格と言う
 イメージですね、受験募集から学科試験、実技試験
 合格発表、免状交付と最短でも半年は掛かります
 私の場合は実技試験に一回落ちてしまっているので
 さらに1年余計に待つことになってしまいました
 もしこのブログを見ている皆様で電工を受けようと思って
 いる方がいましたら少しでも合格率を上げるために
 努力と多少のお金は惜しまないほうがいいと思います

 image1601.jpg

 
 電工試験に合格した事を職業訓練校で知り合い
 今でも親交のあるMr.Tに報告したのですがその際に
 「訓練校で一緒だった○○さんや ○○君、それに
 角部屋の住人はどんどん資格を取って仕事にいかし
 てるなあ、別世界の話に感じる」と言われました

 職業訓練校で半年間みんなで学び卒業後それ
 ぞれの道を行ったのですが、私は何とか希望職種には
 就けたのですがあくまで契約社員です、昇給は資格を取れ
 でも資格手当は上限があります、しかも基本額は安いです
 昇進は上司か管理者に気に入られなければ適いません
 決して違う世界に住んでいるとは思ってはいませんでした

 2694922_p0.jpg

 Mr.T氏と私では就業に対する考え方がまず違います
 20年以上一つの会社に勤め続けた彼と履歴書を人に見せる
 のが嫌になるくらい転職歴のある私です、半年務めて適正が
 無いと思ったら転職をしてしまう私と最低でも3年勤めなければ
 認められないと考えるMr.T氏、ある意味正反対の考え方ですね
 多分訓練校の同期達がそれぞれ考えていたことに間違いなんて
 ものは無かったんじゃないかと思います、運が良いか悪いか
 リソースをどの方向に活用するか、それぐらいしか違いは
 無かったんじゃないかと思ってしまいます

 Mr.Tは機を見て今の職場を退職するそうです、入社契約
 を反故にされた彼にとっては【不快な撤退】なのかもしれま
 せんが見方を変えればもう一度訓練校で勉強したり失業
 給付をもらっている間に勉強や資格を取ったりする時間を
 作れたのではないかと思います
 Mr.Tの立場は他人ごとではありません明日は我が身です
 私とてこれから先どうなっていくかなど解りません

 転んだ時どう立ち上がるか、これはその人を問われる
 ものなのかも知れませんね

 記事を書いていたらこの歌を思い出したので 
 

 ■答えのない問題
 
  2015年2月、訓練校の喫煙所でこんな話をしていたのを思います
 「3月末で卒業ですけど、消防設備乙6と自衛消防しか資格が
 ない今の状態で就職活動するの怖くありません?自由に時間が
 使えて勉強できる間にボイラーでも取っておかないと書類選考
 すら通りませんよ」 
 「校求人(企業から直接学校にくる求人)を狙いまくって就職
 決めてからじゃないと資格の勉強とかやれないでしょ、3月末
 には卒業だよ?卒業してから求職活動しても遅い」
 などと言い合っていました、どちらも正しい意見だと思います
 
 ただバブルが弾けてから今まで社会構造は変わり雇用に関して
 の考え方も変わりました、形が変われば今まで正しかったことが
 間違いを通り越して愚策になってしまうこともあるのではないかと
 思います
 このブログをご覧になっている方もこの答えのない問題について
 少し考えてみてもよろしいのではないでしょうか

 1446655634292.jpg


 長文失礼いたしました。

| チラシの裏 | コメント(0)

さらば学友

-さらば学友-

先週土曜日の夜、連絡も取らなくなって久しい
同期からメールがあった、「月末で地元に帰ります」との事だった
つぶやきなどで「ある施設」と言っていた場所での同期だ
その施設とは職業訓練校だ、いずれ入校、在学、卒業までの
過程をブログの方でもまとめたいと思う

共に学び資格試験や就職活動をした仲間が地元に帰るのは
寂しさを感じるが彼の状況を考えればベストな選択だと
思う、ただまあいろいろ問題の多い人物だったのも確かで
やる気のなさを感じるときや諦めが早かったり妙に達観
している時もあったのも事実だった、だから卒業後に
就業できなかったのかなと思う

そんな彼だが前職はアニメーターで人気アニメの作画に
加わっていたとの事だった、wikiにも名前が載っている
程の人物だった、彼から聞かされるアニメ業界のブラック
ぶりには驚かされたしだからこそアニメ業界には二度と
戻らないとも決めていたようだ

これから彼の人生に光が指す時が訪れる事を
祈ってやまない

| チラシの裏 | コメント(0)

ダークネスの向こう側で

 7月ももう終わりですね、また8月が来るのかと思うと
 いろいろ気が重くなったりもしますがお盆休みが
 待ち遠しい方も多いのではないでしょうか


 何時からなのか思い出せませんが
 最近ストレスが処理できていない気がしてならない

 とにかく昔の出来事、過ぎ去ってずいぶん経つ出来事から
 今年に入ってからの出来事まで、とにかく思い出しては
 イライラすることが多い

 消したい記憶、忘れるべき事、振り返る価値すらない出来事
 うっかりやってしまった事、他人の悪意に晒された事、信じて
 いた者に背後からばっさりやられた事などいろいろ有るのだが
 それはいまさら何を言ったところでどうにもならないこと
 だらけで、今更思い出してどうするのかと自問自答するのみである

 毎朝寝床から這い出て一日の予定を確認する前に思い出し
 寝床で横になりちょっとした想像や妄想を楽しむ時間に
 思い出す、PTSDなどという深刻な心の病ではないのだが
 言葉や記憶が紐づけされていてちょっとしたことで【その記憶】が
 よみがえることが多い

 しかもイライラさせられる事の大半は本当にどうでもいいような話
 友人にけがを負わせたとか交通事故を起こしたとか11Fから墜落しかけた
 などという深刻な記憶のフラッシュバックはあまりない
 無駄な精神負担をかけるだけの行いがストレス耐性を上げるとも思えず
 なぜこんな状態になってしまっているのかも皆目見当もつかない

 私自身でも自分は心が狭いと思うことが多々あるが
 こんな状況がいつまでも続いたらストレスでどうしようも
 ないことが起きるのではないかと思ってしまうが

 
 nukooo09_img1211f023.jpg


 とりあえず石神井公園を散歩なりランニングでも始めた
 方がよいのだろうか、やまない雨はないというが
 心が晴れる日がまた訪れるのを待つべきなのか
 
 生活をレストア中なのだしあまり精神的な負担は
 いらないというのに

 まあなるようになるさ、気楽にいこうや
 不安は不幸を連れてくるだから、悪い方に
 考えるなと、いつも通り思うことにしよう




 カール・グスタフ・ユング(1875~1961)

 
 あなた自身の心を覗き見るときにのみ、

 あなたの視界はクリアになるだろう。

 外を見るものは夢を見、内を見るものは目覚める。





 

 もしかしたらアパートを放棄して自宅に戻った事が
 致命的なダメージを深層心理や感覚のない精神に与えている
 のかもしれない
 完全に縁が切れたと思っていた会社にどういうわけか厄介に
 なり、周囲は今度こそその会社で立派に勤め上げてくれると
 思っているのがうっとおしいと思っているのかもしれない

 その解決は自信の回復であるのは解っているのだが
 その道のりは長く険しいかもしれない、深層心理の
 奥底から前向きになれたらどれだけどれだけ救われる
 のだろうか


 

| チラシの裏 | コメント(0)

予想外のリニューアル

 季節は6月半ば梅雨ですね、連日真夏日が続いている
 関西とは逆に関東では雨の日が続き蒸し暑い日が続い
 ていますが皆様いかがお過ごしでしょうか


 5月にPCのHDDが破損し修理から戻ってきました
 今のところこれといったトラブルもなく十分に
 使えているのですがPSO2を40分ほど続けていると
 突然画面が真っ暗になり音声は「ザー」っと砂嵐
 のような音が流れキーボードとマウスの一切の操作を
 受け付けなくなってしまいます
 こうなってしまったら電源ボタンを長押しし、強制的に
 電源を落として再起動するしかなくなります
 PCがダウンしてしまう現象です

 スペック的に厳しいのは解かっているので環境設定で
 PCに負担をかけないようにし、ベンチマークテストを
 行い公式で標準的な作動が見込める程度の数字が
 出ているのを確認してプレイしていました

 ふざけんな


 今までは問題なく出来ていたのですが3年使った
 PCですしいろいろガタが出始めているかなと
 最初は熱暴走を疑っていたのですが室温25度で
 この現象を起こしてしまったので熱暴走の線は
 捨てました。

 前にレザーエッジさんのブログで同じような状況
 になりCPUのグリスを塗りなおしたら動くようになった
 との記事があり私もCPUのグリスを塗りなおそう
 かと思ったのですが俗に言うメーカー品、メンテ
 ナンスの為で増設などカスタマイズではなくとも
 CPU周りに手を出すのは保障対象外行為であり
 それをやったらすべて有償扱いになってしまう
 との事でした

 因みにCPU周りのメンテはDELLでもHPでもエプソンダイレクト
 でも認めていません、多分大手PCメーカーはどこも認めてい
 ないのではないでしょうか、ガワを開けただけで保障対象外に
 なってしまうメーカーもあるそうですタイマー付なのに即保障切る
 とかひどい話だそういう事で自分の好きなメーカーの
 パーツを使い自分の好きなように構成できる自作派の言い分が
 とても理解できます、とは言え自作するならPCに詳しくなるか
 周りに詳しい人がいないととても厳しい事になりますが…


 さて今使っているこのPC来週再度工場に送られる事になります
 今回のこのシャットダウンする問題に対しサポートセンターの
 指導の下ドライバを再インストールしたのですがそれでも
 効果がなくその旨サポートセンターに伝えたところ予防修理
 と言う事でマザーボードとビデオカードの交換と言う事に
 なりました、前回HDDとメモリー1本交換しているのでマザボと
 グラボ交換するとなるとほぼ新品になるんじゃないかと
 言う事に、また1週間以上PCが使えなくなりますがまあ
 今はVitaもありますし退屈にまみれる事はないでしょう
 ぶっちゃけ仕事忙しいし…

 039dffd3.jpg


 来年すぐに修理保障期間が終了し新しいPCの購入について
 メーカーの選定やPCのラインナップ、自作した場合に必要な
 見積もりや構成について考えていたのですが今使っているPCが
 ほぼ新品になるとは思ってもいなかったです、素直に喜んで
 おきましょうかね、でもやれやれ…w


 で、私の使っているPCのメーカー、グーグルで検索し出てくる
 ページは保障が不安とかサポートが某国人だらけとか
 二度と買うかとか厳しい書き込みを多く見かけますが
 最近はイメージ改善に躍起なのでしょうか?
 まあ私は大助かりなのでいいのですけどね。



 win 72




 


 

  ほぼ新品になるならせっかくだし色々弄ってみるか、あれ?

| チラシの裏 | コメント(0)

