

| スポンサー広告

今更ながら明けまして

   今更ながら明けまして



新年あけましておめでとうございます
昨年は皆様に色々お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします(今更)


ずっとブログを放置しておりまして
申し訳ありませんでした
今年は小まめにブログを更新していければと
思います(更新するとは言っていない)


昨年は厄年でございました、しかも本厄でした
何と言うか良い事も悪い事も今まで私が経験して
来た以上のでき事ばかり起きていた気がします

歳をとる毎に出来る事の幅が少しずつ減って
行く気がしますが少しでも今出来る事をやって
行けたらと思います

私の家族と友人、このブログをご覧の皆様が
今年一年良い年でありますようお祈り申しあげます。


 昨年10月に旅行した北海道の写真 18時過ぎ室蘭地球岬
 北海道1


 昨年末地元の馴染みと台湾旅行に行った際の台北市内の写真
 初の海外旅行でとても楽しい旅行でしたいつか記事にしたいですね
 それよりもまた台湾に行ってきたいですね
 台北市内

| 日記 | コメント(0)

お祝いの言葉を

 お祝いの言葉を

 12月23日
 日本郵便事業株式会社様
 2016年ブラック企業大賞 特別賞及びWeb投票賞
 2タイトル獲得おめでとうございます。

 私が在籍時代こちら側のミスで切手を納品できなかったのに料金だけ
 頂戴してこいとか散々無理無茶を私に要求しましたね、ゆうめいとでも
 声がデカい奴、粗暴な奴にはどんな勤務の仕方をしてもやさしい対応
 でしたね、逆に私なんかには容赦はなかったですね

 昼休みも満足に取れない日々であったのを黙認し続け(これは私に問題
 があったので文句を言うつもりはないが)「今のまま勤務してると体壊すぞ」と
 こちらの状況(身体、精神を含む)を全てわかった上で形だけの助言を
 くださりましたね、班長殿、形だけの助言でもいただけて幸いです
 13時過ぎに支店に戻り5分でカレーを流し込んで10分休んでまた午後の
 組立配達は身体共に辛かったです、そんな私を本ちゃんと同僚の皆様が生
 暖かい視線で見守ってくれた事は今でも忘れません

 一回遅刻してしまいました、その節はご迷惑をおかけしてしまいましたね
 昼休みも満足に取れない事は一切無視しても一回の遅刻だけで局長室で
 局長、集配課長、班長まで出席されて文書による注意と言う訓戒式を
 わざわざやっていただきましたね、余程私を思ってくれたのかお時間が
 余っていたのでしょうか、他にも晒し者にされた方に比べれば全然マシですが

 半年頑張ってみて結果が出なかったので断腸の思いでしたが1か月前に退職を
 申し出た時に人がいない、お中元時期だと無理やり退職申請日を伸ばしましたね
 最終日には「仕事は我慢だよ」とありがたいお言葉を頂けた事が懐かしく思います
 仕事は我慢なら私が退職した結果有給が取れなくなるのも我慢すれば
 よかったのではないかと思いますが、本ちゃんには意見する資格はゆうめいと
 にはありませんよね

 退職時に集配課長が制服は洗濯して返してくれればいいよと言っていた
 のに総務のエリート様が絶対に制服全部クリーニングして返せと強制して
 散財させてくれましたね、穴の開いたズボンも擦り切れたポロシャツも
 クリーニングに出しましたが再利用するつもりなのでしょうか

 新しい仕事が決まり入社に所得証明書が必要になりハローワーク経由でお願いを
 した時に郵便事業株式会社のルールを盾に所得証明発行を拒否しましたね
 私の相談を聞いていたハローワークの職員さんが呆れていましたね
 今でも国が定めた法律よりも社内のルールの方が優先されると思って
 おられるのでしょうか

 東京仕事センターで就職カウンセラーにこれらの経緯を話したところ「私の
 担当している求職者さんで他にも期間雇用時給制社員だった人いるけど
 酷いらしいねぇ…」とカウンセラーさんがおっしゃっていたのが今でも
 印象に残っております。

 多くのゆうメイトを酷使して営業成績を求め続けた結果が
 ついに身を結びましたね、改めておめでとうございます
 これを機に少しでも企業体質の改善でもしてみたらいかがでしょうか。


 まあなにもできないとは思いますが


 支店にいる時に発症しその後悪化し続けた
 OCD(強迫性障害)はいまだに治る見込みすらありませんが
 今は何だかんだしっかり休めて私を認めてくれる会社に勤めて
 おります、これだけは間違いなく言えるのでお伝えいたします

 転職して本当に良かったです
 ありがとうございました。




 ただ何だかんだ良かった事や嬉しい事、充足感を得られた事も
 ありました、一つの区にずっと入っていると顔馴染になる住人の
 方々もいるんですよね、そういう方々との関わりとか清々しいもの
 もありました、配達先で飲み物などを頂いたこともあります
 
 また昼休憩の話は度々している気がしますが昼休憩も終わるころ
 昼食にやってくる私に食堂のおばちゃんが余ったおかずをくれました
 ありがたかったです、勤務最終日におばちゃんに今までおかずを
 くれたりしたことに感謝を申し上げると「今までうちで昼ご飯食べて
 くれてありがとうね、新しい職場でも頑張ってね」と言われたのは
 本当に嬉しかったです

 また課長代理の中で一人だけ私を気遣ってくださった歳を召された
 方がいたのですがその方が私の退職を聞いて「そうか・・・壁を
 乗り越えられなかったか、残念だ」と言っていました、課長代理
 すいません強迫性障害(後でわかった事だが)持ちが外務を
 やるのは色々と問題があるんです、でも私を気にかけてくれた
 事は今でも感謝しております。

 こんなブログを見に来られる方はいないと思いますが
 2016年ブラック企業大賞で日本郵便事業株式会社が
 特別賞を受賞した件について私の感想を書かせて
 いただきました。

| チラシの裏 | コメント(0)

色々あって更新をさぼり続けていたので近況報告

色々あって更新をさぼり続けていたので近況報告

12月21日
昨日JAXAはイプシロンロケットの打ち上げに成功した
私もネット中継で見ていた、商用ロケットはこれからも成長する
分野である、日本の技術が世界で注目されるのは素直にうれしい
気になったのはコメント、ICBM、弾道弾にすべしとかそんなのが
多数見られた、私も軍オタの端くれだがJAXAの技術者がイプシロンを
大陸間弾道弾などと呼ばれ嬉しいと思うのだろうか、勿論技術転用は
可能だろう、だが不特定多数がネット放送を見ている中で兵器転用を
叫んでも不快なだけだと思う、イプシロンロケットの技術を軍事転用して
戦略兵器となればいいと思うなら同じ考えの人と別の掲示板でも
行ってそこで話せばよいのではないかと思った。


12月25日
今年のクリスマスも何もなかった、まあ去年もなかった一昨年もry
泣けるので別の話題を

先日忘年会に参加したのだが出された料理の量が半端なかった
アルコールも入るから食べきれるわけなく半分以上生ゴミになった
ふと思った、人類の半分が飢餓に瀕していると世界食糧計画が発表して
いるが食糧自給率が低く食料を輸入に頼っている国が飽食しすぎだろと
3.11直後のスーパーの何もない商品棚の記憶はもうなくしたのかと
おっさんのたわ言だが勿体ないって文化のある国で何て勿体ない事を
しているんだろうと思った次第です。


 21世紀の戦争は水と食料を奪い合う戦いになると
 偉い人が言っていました、そうはならなくても食べ物は
 粗末にしてはいけないと思います。

| 日記 | コメント(0)

底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に

―底辺にも存在する別世界で暮すと語る君に―

 季節はすっかり秋となり昼間暑くても夜は涼しく
 また日が落ちるのが早くなりましたね、私にとって
 秋は四季の内最も好きな季節でございますが
 皆様はいかがでしょうか

 9月9日第2種電気工事士の資格免状を申請しに
 東京都庁に行ってきたのですがこの時期数日間は
 都庁に臨時窓口が設置されます(上期試験のみです
 下期には窓口はありません)運よくすぐ手続きは
 終わったのですが私が手続きを済ませた後に
 大勢の人が免状申請に来て窓口が混雑しておりました
 さすが人気資格ですね、申請は9月13日に締め切り
 となり10月17日に発行、送付となります、ですので
 免状が私の手元に届くのは10月19日位になりそうです
 国家資格なので仕方ないかとも思いますがもう少し
 スムーズにならない物かとも思います。
 
 電工の試験を通して思ったことは待たせる資格と言う
 イメージですね、受験募集から学科試験、実技試験
 合格発表、免状交付と最短でも半年は掛かります
 私の場合は実技試験に一回落ちてしまっているので
 さらに1年余計に待つことになってしまいました
 もしこのブログを見ている皆様で電工を受けようと思って
 いる方がいましたら少しでも合格率を上げるために
 努力と多少のお金は惜しまないほうがいいと思います

 image1601.jpg

 
 電工試験に合格した事を職業訓練校で知り合い
 今でも親交のあるMr.Tに報告したのですがその際に
 「訓練校で一緒だった○○さんや ○○君、それに
 角部屋の住人はどんどん資格を取って仕事にいかし
 てるなあ、別世界の話に感じる」と言われました

 職業訓練校で半年間みんなで学び卒業後それ
 ぞれの道を行ったのですが、私は何とか希望職種には
 就けたのですがあくまで契約社員です、昇給は資格を取れ
 でも資格手当は上限があります、しかも基本額は安いです
 昇進は上司か管理者に気に入られなければ適いません
 決して違う世界に住んでいるとは思ってはいませんでした

 2694922_p0.jpg

 Mr.T氏と私では就業に対する考え方がまず違います
 20年以上一つの会社に勤め続けた彼と履歴書を人に見せる
 のが嫌になるくらい転職歴のある私です、半年務めて適正が
 無いと思ったら転職をしてしまう私と最低でも3年勤めなければ
 認められないと考えるMr.T氏、ある意味正反対の考え方ですね
 多分訓練校の同期達がそれぞれ考えていたことに間違いなんて
 ものは無かったんじゃないかと思います、運が良いか悪いか
 リソースをどの方向に活用するか、それぐらいしか違いは
 無かったんじゃないかと思ってしまいます

 Mr.Tは機を見て今の職場を退職するそうです、入社契約
 を反故にされた彼にとっては【不快な撤退】なのかもしれま
 せんが見方を変えればもう一度訓練校で勉強したり失業
 給付をもらっている間に勉強や資格を取ったりする時間を
 作れたのではないかと思います
 Mr.Tの立場は他人ごとではありません明日は我が身です
 私とてこれから先どうなっていくかなど解りません

 転んだ時どう立ち上がるか、これはその人を問われる
 ものなのかも知れませんね

 記事を書いていたらこの歌を思い出したので 
 

 ■答えのない問題
 
  2015年2月、訓練校の喫煙所でこんな話をしていたのを思います
 「3月末で卒業ですけど、消防設備乙6と自衛消防しか資格が
 ない今の状態で就職活動するの怖くありません?自由に時間が
 使えて勉強できる間にボイラーでも取っておかないと書類選考
 すら通りませんよ」 
 「校求人(企業から直接学校にくる求人)を狙いまくって就職
 決めてからじゃないと資格の勉強とかやれないでしょ、3月末
 には卒業だよ?卒業してから求職活動しても遅い」
 などと言い合っていました、どちらも正しい意見だと思います
 
 ただバブルが弾けてから今まで社会構造は変わり雇用に関して
 の考え方も変わりました、形が変われば今まで正しかったことが
 間違いを通り越して愚策になってしまうこともあるのではないかと
 思います
 このブログをご覧になっている方もこの答えのない問題について
 少し考えてみてもよろしいのではないでしょうか

 1446655634292.jpg


 長文失礼いたしました。

| チラシの裏 | コメント(0)

約束、果たす為に  【修正版】

―約束、果たす為に  【修正版】―

 夏も終わり季節は秋になろうとしておりますが
 まだまだ暑い日が続きますね
 皆様ご無沙汰しております
 如何お過ごしでしょうか

 昨年12月5日土曜日、池袋サンシャインシティー4Fで
 第2種電気工事士下期実技試験があり私も試験を受けました
 年が明け1月15日金曜日、試験結果が報告されましたが
 私の受験番号はありませんでした
 
 ディスプレイの前で崩れ落ちました、2年近く追いかけた資格でした
 残念な結果に終わった事が悔やまれてなりませんでした
 ただ正直な事を言うと落ちたのは解っていました、施工ミスを
 してしまったからです、そしてそれはリカバリーできない
 ミスだったからです

 同じ夏は二度と来ない


 2日ほど腐りましたがその後自分と約束しました
 次は全力を尽くし合格してやる、と…

 それから7か月後 今年度は上期の試験を希望し7月23日土曜日に
 受験しました、試験会場はお台場のタイム24ビルでした、上期は受験者も
 非常に多かったです、結果は9月2日金曜日に発表でした、試験結果は
 無事 合 格 となりました、合格発表確認する時は受験番号を入力する
 手が震えたのを覚えています、合格したのを確認した時は涙出ました

 自分との約束を守れました

 この場を借りて応援してくれた家族、友人、我儘を聞いてくれた
 職場の上司、合格を祝福してくださった皆様に感謝とお礼を
 申し上げます 
 
 電工合格発表

 上期試験後に免状の申請窓口がある東京都庁には
 (これは東京都の話で他の県などでは電気工事組合が
 免状交付業務を行ったりするようです)臨時窓口が
 作られます、そこで免状申請を行い今は免状が届くのを
 待っている状態です、その免状が届くのは10月17日以降と
 決定しているのですけどね(笑)何というかこの資格は
 年1回しかない上に試験結果発表まで待たせ、免状交付まで
 待たせ、とにかく待たされる資格です

 以前このブログで一人暮らしをやめ、実家に帰った事を綴った
 記事 「錆びたダイナモ」より4年後、3年前初めてテキストを
 めくった時に 「これ合格とか無理だろ…意味わからん」と
 思っていた電気工事士の資格が取れて本当に良かった
  
 今はしばし休息し、11月ぐらに募集始まる
 認定電気工事従事者講習を受け、工事できる範囲を
 広げておこうと思います、他にも取らなければならない
 資格もありますしね、本当にゆっくりできるのはまだまだ
 先になりそうです。
 

 簡単に第2種電気工事士について説明します

 詳しい話はwikiでも見た方が早いです(笑)が私の職業では
 あると非常に有効な資格でした、皆様が普通に使用している
 家庭内にあるコンセントや照明器具などの取り付け施工や
 交換などはこの資格がないと違法作業になってしまいます
 現在の住宅の電気部品においてはまず壊れることが無いので
 気にする方もいないとは思いますが…
 今の生活は電気が必須です、電気の無い生活など考え
 られません、だからこそこ電気工事士という資格は独占的
 な性格が強いのです
 その為、東京のハローワークだけでも2千件の求人が
 常時あり不況にも強い資格と言うことで毎年全国で10万人
 近い人が受験します、第2種電気工事士とはこういう資格です

 7月31日の都知事選で支持していた小池さんが当選したので
 免状の都知事名は小池さんとなります、政治的な話はすべきでは
 無いかもしれませんが、女性暴行疑惑がある自称ジャーナリスト(笑)が
 免状の公認者の名前に書かれていたら正直嫌でした・・・w
 ちなみに、この画像は小池さんがイベントで魔法使いサリーの
 コスプレをしたものです、流石小池さんやでぇ・・・w
 2061618_201510310840820001446293175c.jpg


 こぼれ話
 
 今年4月試験受付が始まり、去年学科は突破していたので
 学科は免除で上期試験を希望したので7月試験となりました
 前回の失敗もあり出来る限り勉強しておこうと考えハローワークの
 キャリアアップ講習を希望しました、募集倍率4倍の狭き門を
 辛うじて受かり講習を受講できました
 その講師の中に職業訓練校時代の電工の講師がいたのは
 驚きました、そして昨年の電工に私が落ちたことを講師も
 驚いていました(笑)

 ハローワークには在勤者を対象にした資格講習などがあります
 これをキャリアアップ講座といいます最寄りのハローワークにも
 窓口があると思います、何か資格を取ろうとか業務に役立つ
 知識を身に付けようと思われる方は是非利用してみてください
 ただ電工の講習の時もそうですが業種や試験内容によっては
 募集人員に対して応募者が上回り抽選となる事があります
 それは承知の上でお願いします。
 

| 日記 | コメント(0)

